utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

インフルエンザは自然治癒に何日ほど期間がかかるの?

   

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b610

インフルエンザに感染すると、高熱や筋肉痛など辛い症状が出る場合も多く、毎年苦しい思いをしている人も多いと思います。

このインフルエンザは、一般的には自然治癒に任せて回復を待つ病気ですが、きちんと治るには何日くらいの期間が必要になるのでしょうか?

そして、早く治るためにしておきたいことなど、その方法についてもまとめました。

 

スポンサードリンク

 

インフルエンザは自然治癒に何日くらい期間がかかる?

インフルエンザを治すには、一般的には自然治癒に任せるものですが、治るまでに何日くらい期間がかかるのか気になりますよね。

 

一般的な期間でいうと、

1~2日(長くて3日)ほどの潜伏期間がある。

yajirushi16

初期症状が出てから2~3日目ほどにピークを迎える。

yajirushi16

およそ3日後からは徐々に症状もおさまり、5日ほどでほぼ回復する。

yajirushi16

ただ、しばらくウイルスは残っている可能性もあるので無理はしない。

 

自然治癒まではこのような期間を経て、治るようなケースが多いですね。

ですので、インフルエンザの症状が出たら5~10日ほどはしっかりと安静にして体を休めることが大切になります。

これは、学校に行く生徒なら、きちんと休みを取らないといけないよう「学校保健安全法」にも定められているんです。

そこでは、

最低でも5日は休む必要がある

このように決められています。

詳しくはこちらで確認してください。

yajirushi14

【学生(大学生含む)はこちら】

インフルエンザの出席停止期間の日数は?証明書は?大学生は?基準

休むときには証明書などが必要になると思うので、事前に確認しておいてくださいね。

また、社会人の場合、給料などの問題もあるので、自分の会社がどうなのか、これもあらかじめ知っておくと対応がスムーズにいくと思います。

【社会人はこちら】

インフルエンザの出勤停止期間は法律にあるの?給与は?賃金給料会社

 

 

 

インフルエンザの自然治癒に大切な方法は?

インフルエンザの自然治癒は、およそ5~7日ほど期間が必要になると思いますが、何日かかるかは個人差もありますし、流行しているインフルエンザによっても変わる部分があります。

あくまでも一般的な期間として参考にしてもらうと良いと思います。

そんなインフルエンザの自然治癒には、やはり体をしっかりと休めることが何よりですよね。

まあ、しんどいからなかなか動き回ることも難しいとは思いますが、治りかけのころに無理をしていると、逆に長引かせる原因にもなりかねないので注意しましょう。

体を安静にする際に、もし食欲があるのならしっかりと体力をつけるためにも消化のいいものを摂っておきたいですね。

また、食べ物が通らない場合は、きっちりと水分補給をして脱水などにならないよう注意しないといけません。

食欲が無い時だと、りんごジュースなどは飲みやすくて良いですね。

インフルエンザの時にはどういった食べ物や飲み物が良いのか、いくつかピックアップしているので、こちらの記事もぜひ参考にしてください。

yajirushi14

インフルエンザ時の食事で栄養あるレシピや予防に良い物は?

 

そして、やはり大切なのは

check001  水分補給

高熱で汗が大量に出たり、下痢やおう吐で水分が失われたりすることも多いでしょう。

そんな時にキッチリと水分補給ができていないと、脱水症状を起こす可能性もあるので、水分補給する際にはスポーツドリンク、経口補水液などの

塩分が多少含まれているもの。

がいいですね。

また、おかゆやうどん、野菜スープなど食べやすくて水分補給も一緒にできる食べ物も良いですね。

自然治癒を促すためには、体の免疫力を高めること、体を休めることというのが大切になってくるのでうまく乗り切るために無理だけはしないでくださいね。

 

スポンサードリンク

 

熱がなかなか下がらないような場合は?

インフルエンザで症状がなかなか治まらないような時もあると思います。

あらかじめ病院に行っていて、処方された薬がある場合はそれに頼ることもできますが、そうでない場合はどうしたらいいのか?

基本は安静にすることが大切ですが、あまりに長引くような場合には医師に相談するのが一番だと思います。

インフルエンザの症状でも、可能性として合併症の危険性も考えられます。

その中でも、

  • 肺炎
  • 気管支炎

というのは起こりやすいようで、熱のほかにも呼吸困難だったり咳が止まらないような場合は、早めに診察を受けたほうが良いですね。

インフルエンザの自然治癒には個人差があることも話しましたが、長引く場合では10日ほど続くようなケースもあるようです。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

インフルエンザに感染すると良い事なんて一つもありません。

自然治癒するまではしっかりと安静にして体を休める必要があるし、その間は苦しいだけで学校や仕事も休まないといけなくなります。

なので、普段からの予防、免疫力の向上には十分気を使っておきたいところです。

特に予防はマスクをしたり、手洗いをするような簡単なことでもずいぶんと防げることが期待できます。

めんどくさがらずに、後々のことも考えてしっかりと予防対策をしておくのが良いですね。

どんな予防法があるのか詳しくはこちらでも紹介しています。

関連ページ

インフルエンザ対策や予防にいいグッズや食べ物は?マスクヨーグルト

マスクなどの外側からだけではく、体の内側から免疫力を高めて予防する方法なども触れているので、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

 - インフルエンザ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b607
インフルエンザで熱が出ない事はある?微熱が続く、熱だけの場合は?

インフルエンザの代表的な症状には「高熱」がありますよね。 インフルエンザというと …

病気34
インフルエンザ予防接種料金の違いはなぜ?平均、子供の金額値段費用

インフルエンザの予防接種を受けようと病院を調べていたら、 「料金の違い」 が目に …

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b605
インフルエンザで下痢や腹痛、吐き気がある場合の対処法は?

インフルエンザに感染してしまうと、 こんなつらい症状も現れてしまうことがあります …

病気37
インフルエンザ症状が軽いのはなぜ?微熱、熱が出ないのは?予防接種

冬場に高熱が出たり、吐き気がしたりして病院に行って検査してもらったら「インフルエ …

病気03
インフルエンザの流行する時期はいつまで?ピークは?状況予測期間型

冬場のインフルエンザが流行する時期は、ある程度「いつからいつまでなのか?」「ピー …

病気32
インフルエンザ予防接種の効果期間:効果はいつから?子供には?持続

冬が近づいてくると共にやってくるインフルエンザの季節ですが、あらかじめ予防接種を …

%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%b3%e3%82%b611
インフルエンザはお風呂でも感染する?いつからシャワーも大丈夫?

インフルエンザに感染すると、高熱や筋肉痛などでつらい日々になることも多いです。 …

病気51
インフルエンザ時の食事で栄養あるレシピや予防に良い物は?子供大人

インフルエンザの時でも食欲が少しでも出たら、食事をとって栄養を取らないと体力もな …

病気52
インフルエンザの出勤停止期間は法律にあるの?給与は?賃金給料会社

インフルエンザにかかってしまった時に、学生の場合では学校保健安全法の学校感染症の …

病気05
インフルエンザ感染期間の解熱後と発症前は?a型b型で違う?家族

インフルエンザに感染してしまった場合、家族や友人など他の人にうつさないようにしな …