utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

エアコンの冷房が効かない原因は?冷えない時に確認することとは?

   

エアコン 11

エアコンの冷房をつけたのに全く効かないと焦りますよね。

もしかして故障したんじゃないかと考えると、新しいエアコンを買うために色々と準備しなければいけないと頭によぎりますよね。

でも、そんなエアコンが冷えない原因は何も故障だけとは限りません。

ちょっとしたことで冷房がうまくつかない時だってあるので、いきなり故障したと決めつける前に自分でできることをまず試してみましょう。

では、一体何を確認すれば良いのか?

順番に出来ることについて見ていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

エアコンの冷房が効かない原因は何なの?

エアコンの冷房が効かない原因にはいくつかありますが、本当に単純なことで

「リモコンの操作ミス」

というのが意外とあったりします。

運転のところで暖房になっていたり、季節やその時の温度にもよりますが、自動運転していると全く冷房が効かないケースもあります。

  • きちんと運転切り替えで冷房になっているか?
  • 室温よりも低い温度設定になっているのか?
  • 風量は十分か?
  • 部屋の窓が空いたりしていないか?

 

こういったことをちょっと確認してみましょう。

まずはこの操作ミスがないかを確認しても違うようなら、次はエアコン本体の確認ですね。

エアコンの冷房が効かない、効きにくい原因にはいくつかあって、それをまとめると次のようなことです。

 

冷房が効かない、効きにくい原因

  • エアコンにホコリが溜まっている。
  • フィルターにホコリが詰まっている。
  • 室外機が動いていない。
  • 室外機の吹出口が塞がれている。
  • 室外機に直射日光があたっている。
  • ドレインホースが詰まっている。
  • エアコンのガスが漏れている。

 

結構色々ありますよね。

これを見てもらうと、あなたがすぐにできることがたくさんあると思いますが、特にエアコンの本体やフィルターの清掃は行っていますか?

一度本体を開けて確認してみましょう。

エアコンのフィルター掃除の仕方については、別の記事で詳しくまとめているのでこちらも一緒にご覧になって下さい。

関連ページ

>>エアコン掃除を自分でする時の方法や注意点、その頻度は?やり方仕方
>>エアコンフィルターの掃除の方法や頻度は?どんな効果があるの?

 

エアコンのフィルターが汚れていると、エアコン本体に上手く風が取り込めなくなるので、冷たい風がでなくなる場合があります。だから掃除はこまめに行うようにしてくださいね。

エアコンのフィルターが汚れなどを確認して大丈夫だったら、次に確認しておきたいことの中に、

check001  「室外機の異常」

これがよく絡んでくることがあります。

室内になく外に放ったらかしの室外機ですが、あまり気に止めなかったり放ったらかしにしていることで知らないところで異常が出ているケースがよくあるのですね。

 

エアコンが冷えない時に確認すべき「室外機の異常」とは?

上で触れたエアコンの冷房が効かない原因の中の、室外機の異常についてですが、

  • 室外機が動いていない。
  • 室外機の吹出口が塞がれている。
  • 室外機に直射日光があたっている。
  • ドレインホースが詰まっている。

 

こういったところを確認する必要があります。

まずは単純に室外機が動いているかどうかの確認ですよね。

そこで一度設定温度を20度位に下げて強風で運転をしてみましょう。それでも全然動いていないとなると、室外機の故障も考えられるので修理が必要になるかもしれません。

ただ、室外機は動いているけど冷房が効かない場合もあります。

その場合は室外機の周りの環境について確認することがあります。

 

補足

ここでちょっと、エアコンの室外機の役割について簡単に説明しますね。

エアコンから冷たい風を出すために室外機から熱を逃がす必要があります。

だから、室外機の周りに物があったりして周囲のスペースをふさいでしまうと、熱を逃がすことができないのでエアコン本体から冷たい風を出すことができなくなってしまうんですね。

 

 

室外機の吹出口が塞がれている。

室外機の正面に、物がドサッと置いてあったりすると先ほどの補足の説明にもあったように、うまく熱を逃せなくなるので冷房が効かなくなる可能性があります。

だから室外機の周りにはきちんとしたスペースが必要で、風通しがよい場所でないといけないんですね。

冷房の時ではないですが、暖房を使用する時に雪が積もっていたりすると十分に運転してくれないといったことも起こります。

これと同じように、室外機に直射日光があたっていたり、室外機の上にものが乗っていたりすると、室外機の周辺環境が悪くなって冷えないといったことに繋がる可能性もあります。

 

ドレインホースが詰まっている。

ドレインホースが詰まっているとエアコンの水漏れにも影響することですが、これもあまり良くないですよね。

水漏れがしていたら確認してほしいことの一つです。

関連ページ

>>エアコンの水漏れ原因やその修理料金は?自分でできる対策は?結露

このように室外機が原因でエアコンが冷えないこともあるので、まずは一度室外機の様子をチェックしてみましょう。

スポンサードリンク

 

その他、冷房の効かない原因や確認することは?

他には、

コンセントを一度抜いて数分経ったら差し込んで運転させる。

これで動いたら幸せです。

たまにこれでキチンと動く場合があるようです。

そして、

エアコンのガスが漏れている。

エアコンのガスは漏れたりしないかぎり半永久的に減らないのですが、初期段階での施工ミスやエアコン本体の初期不良などで漏れてしまうと、それを補充しないといけないので業者に連絡するしかありません。

ここまでの確認事項をすべてやってみて、それでも冷房が効かない場合はこの可能性があるので、購入した家電量販店などに相談して修理してもらいましょう。

 

あとがき

購入して取り付けてからいきなり冷房が効かないといったこともありますが、その場合は「部屋にあったエアコンの能力になっていない」可能性がありますね。

例えば、部屋の広さが12畳なのに6畳用のエアコンを買ってしまったら能力が追いついていないので、冷えないなんてことになってしまいます。

この場合はもう買い換えるなどしないと厳しいですが、さすがにそこは購入前に確認すると思います。

ただ、ネットなどで購入した時や引越しで部屋の広さが変わってしまった時などによくあると思うので、部屋の広さとエアコンの能力はきちんと把握しておくことが必要ですね。

スポンサードリンク

 - 冷房

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

エアコンリモコン02
エアコンのリモコンをなくしたら?アプリや汎用リモコンで解決?紛失

エアコンを使おうと思ったらリモコンをなくしてしまった! スポンサードリンク こん …

サーキュレーター001
サーキュレーターとは何?扇風機と違う?エアコンと併用で変わる?

家電量販店などでもよく販売されているサーキュレーター。 最近では当たり前となって …

サーキュレーター005
サーキュレーターは扇風機の代わりになる?電気代などの比較は?

サーキュレーターは部屋の空気を循環させることで、エアコンなどの冷房、暖房の効率を …

扇風機02
扇風機に保冷剤は効果あるの?取り付け方法や便利なカバーとは?

夏の暑い日に必ずといってもいいほど活躍するのが   「扇風機」 スポンサードリン …

エアコンリモコン01
エアコンのリモコンが故障した?効かない、壊れた時の対処法とは?

エアコンのリモコンを使おうと思ったら故障してる? スポンサードリンク いろんなボ …

サーキュレーター002
サーキュレーターと扇風機との違いって何?その構造は?

家電量販店でも様々なサーキュレーターが販売されていますが、何となく   風を起こ …

エアコン 05
エアコンの電気代の計算方法は?1時間や1ヶ月でいくらくらい?一日

エアコンの電気代が気になって、どんな計算方法をしたら電気代が出てくるのかを探して …

エアコン 07
エアコンの電気代の節約方法は?つけっぱなしや扇風機と併用は?冷房

夏場は特にエアコンが活躍してくれる時期ですが、一方で気になるのはその電気代です。 …

エアコン 06
エアコンの電気代は冷房と除湿を比較するとどちらがお得?ドライ

スポンサードリンク 夏場エアコンで涼しく快適に過ごそうとすると冷房をつけますが、 …

扇風機01
扇風機の電気代は安い?1日つけっぱなしで他の家電と比較すると?

  節電のために扇風機がいい! スポンサードリンク こんなふうに扇風機は電気代が …