utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

背中ニキビの原因は男女で違う?ストレスや食べ物は?治し方跡消す

      2016/11/07

ニキビ30顔だけのものかと思っている人も多いニキビですが、実はできる場所は様々あります。

そんな中でも

check001  背中ニキビ

背中にニキビができてしまうと、かゆみや痛みなどの違和感を感じたり鏡などでチェックしないかぎり自分ではなかなか気づきにくいので、他人に言われて気づくこともあったりするほどです。

しかも、背中となると自分でケアをしにくいため、なかなか難しい場所で嫌になってしまいます。

では、どうして背中にもニキビが出来るのか?

その原因について触れていきますね。

また、

  • 男性と女性での原因の違いはあるのか?
  • ストレスや食べ物も関係してくるのか?

というような疑問も含め、背中ニキビができる原因についてまとめました。

その背中ニキビができる原因には、実は

私たちが普段想像もしないような盲点

という事があることもわかってきました。

スポンサードリンク

 

背中ニキビの原因は男性の場合何が考えられるの?

顔のニキビは目立ちますが、背中のニキビはなんとか隠すことは出来ます。

でも冬場はなんとか隠せても、夏場は水着になったりしたら一発で目立ちますよね。

まあ、背中にニキビがいっぱいあって良い思いをすることなんてありません。

 

背中のニキビも顔のニキビと同様に、発生する原因は似たようなところがあります。

でも背中のニキビが出来る原因なんて、男性も女性も一緒なんじゃないの?

あなたも、こんなふうに思われているかもしれませんが、背中ニキビができる原因は、

check001  男女で若干違いがあります。

背中ニキビの原因として、男性の場合に考えられるのは

男性ホルモンの影響

 

男性の場合、男性ホルモンの影響で皮脂の分泌が盛んになるので、女性に比べると乾燥肌にはなりにくい(感じにくい)のですが、その代わり皮膚が厚く毛穴も詰まりやすくなるため背中ニキビも発生しやすくなると考えられています。

 

そのため、皮脂の分泌が多いので皮脂が詰まった状態のニキビが女性に比べどんどん悪化しやすい傾向にあると考えられます。

男性の場合は、元々男性ホルモン優位にあるため女性に比べるとニキビは出来やすい上に、ケアに関してはあまり積極的ではない人が多いため注意が必要です。

 

背中ニキビの原因は女性の場合何が考えられるの?

では、一方の女性の場合では何が原因になるのか?

女性の場合には、男性の時とはちょっと違う理由があるんです。

それは、男性に比べると

女性は肌が薄いので外部刺激に弱い

ということなんです。

つまり

  • 衣類がこすれることによる外部刺激
  • 石鹸の洗い残し
  • 髪の毛が触れる

 

などに影響されやすいのですね。

また、男性ホルモンの分泌がそれほど多くないため、皮脂の分泌が男性に比べると少ないです。

皮脂の分泌が少ないと乾燥肌をまねきやすいので、乾燥によるニキビの発生に繋がる可能性もあります。

逆にホルモンバランスの乱れで男性ホルモンが多くなった場合でも、皮脂の分泌が活発になり毛穴のつまりからニキビが発生するという可能性も十分考えられます。

これと同じように、女性の場合

check001  「性周期」によっても影響される

といったことが起こるためホルモンバランスの乱れが生じます。

この時に増加する「プロゲステロン」というホルモンが、男性ホルモンのような働きをするので

生理前はニキビが多くなってしまう。

という人もよく見られます。

男性と女性でこのような違いがありますが、男性に比べると女性のほうが気にされる方が多いので、ケアに力を入れるため治りは早いです。

しかし、あまりに過剰に反応して、洗いすぎによって必要な常在菌まで失ったり、肌を痛めたりして乾燥を招き悪化させるといったケースに陥りがちです。

 

スポンサードリンク

 

背中ニキビの原因はストレスや食べ物も関係するの?

背中ニキビができる原因として、男性も女性も可能性がある主な共通の原因についていくつかあるので、まずはそちらを見ていこうと思います。

男女ともに共通する背中ニキビができる原因は次のようにまとめられます。

背中ニキビの原因
  • 食生活の乱れ
  • ストレス
  • 睡眠不足
  • 石鹸の洗い残し
  • 洗いすぎ
  • 衣類、髪の毛からの刺激
  • 乾燥
  • 紫外線

これらは背中だけでなく、顔にできるニキビにも言える原因です。

食生活の乱れやストレス、睡眠不足などはいわゆる

085145   生活習慣の乱れ

と呼ばれるもので、体の中からニキビを発生させる原因に繋がるものですが、石鹸の洗い残しや紫外線、洗いすぎなどは注意すれば今からでも改善させることが出来ます。

洗いすぎや石鹸は背中ニキビに非常に大きな影響を及ぼします。

この内容については別の記事で詳しくまとめているのでこちらも是非参考にして下さい。

関連ページ

>>背中ニキビのための石鹸やボディタオル、洗い方の注意点は?痒い痛い

 

顔の場合は、あなたも結構気をつけてケアをされている方も多いと思います。

しかし背中の場合は見えない部分でもあるし、手が届きにくいのでどうしてもケアしきれない、手薄になってしまいがちな箇所です。

食べ物が偏って食生活が乱れることは、必要な栄養が不足しているためニキビが発生する原因となることは十分にあります。

ニキビ跡を消すためにも当然肌のターンオーバーが必要になってくるのでとても重要なことですね。

また、ストレスや睡眠不足によるホルモンバランスの乱れも危ないです。

これらの生活習慣の乱れは、改善してもすぐに効果が現れるものでもないので、やはり普段から食べ物の好き嫌いなく、きちんと睡眠をとることは大切なことといえるのですね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

背中ニキビの原因は男女で若干違う面もありますが、基本的には生活習慣の乱れや外部刺激などによるところが大きいと考えられています。

様々な原因が考えられますが、1つずつ原因となりそうなことをチェックして取り除いていきましょう。

生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れって、今すぐ改善しろって言われても難しいですよね。

でも、ちょっとでも意識することで変えれることもあると思います。

そんな気づきの手助けになるような記事を別のページにまとめています。

日々の生活が乱れてるな~、と思ったらこちらも参考にしてくださいね。

関連ページ

>>ニキビの原因は食べ物が理由?ニキビに効く食べ物、悪い物とは?
>>睡眠不足でニキビができるの?睡眠で治るのに必要な睡眠時間は?
>>ニキビとストレスは関係があるの?場所や特徴は?

 

スポンサードリンク

 - ニキビ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ニキビ34
首ニキビの原因と治し方は?周りや後ろのうなじの場合は?

顎やフェイスラインのニキビと同じく、   首の周りやうなじなどのニキビ ここにも …

ニキビ05
ニキビ跡を消す方法とは?化粧品や皮膚科は?簡単治す治し方薬食べ物

ニキビを無理に潰してしまったりすると、ニキビ跡となって残ってしまいます。 そうな …

ニキビ29
洗顔石鹸のおすすめランキング!ニキビや敏感肌には?口コミ人気乾燥

あなたも今までニキビや乾燥などの肌トラブルが起こったり化粧ノリが悪かったりと、様 …

ニキビ31
背中ニキビのための石鹸やボディタオル、洗い方の注意点は?痒い痛い

背中のニキビはなかなか見えにくい部分でもあるので、自分で気づきにくい場所です。 …

ニキビ01
顎ニキビの治し方は?薬や皮膚科、化粧水?跡を治すには?痛いしこり

朝起きて気づいたら顎にニキビができていたなんてことは、あなたも経験があると思いま …

51
顎ニキビが治らないのはなぜ?乾燥と保湿の重要性とは?

知らない間にできている場合が多い 「顎ニキビ」 朝起きて顎ニキビができていると、 …

ニキビ14
睡眠不足でニキビができるの?睡眠で治るのに必要な睡眠時間は?

私も今までニキビには結構悩まされてきていますし、今でもたまに現れたりします。 だ …

ニキビ32
背中ニキビの治し方や跡を消す方法は?皮膚科や薬が良いの?ケア治療

背中という場所もあり、人から言われて気づいたり、自分で気づいたら結構ひどくなって …

ニキビ23
ニキビとストレスは関係があるの?場所や特徴は?あご頬頭皮背中洗顔

日常生活の中でストレスになっていることは非常にたくさんあり、多岐に及んでいると思 …

ニキビ19
おでこニキビが治らない理由は?治し方は?ニキビ跡は?治す方法

思春期の時はおでこや眉間、こめかみあたりや鼻の周りといった、いわゆる、   Tゾ …