インフルエンザ

インフルエンザ予防接種後の飲酒は大丈夫?運動やお風呂は?注意事項

2015年7月27日

インフルエンザ 予防接種 飲酒

 

インフルエンザの予防接種をした後には、安静にしておいたほうがいいというイメージがありますよね。

では、

「インフルエンザの予防接種をした後に、飲酒をするのは大丈夫なのか?」

といったことが気になる方も多いのではないでしょうか?

この他にも、

・予防接種後の運動は?
・お風呂に入っても大丈夫なの?

など、インフルエンザの予防接種後の注意事項について、
再確認する意味でまとめてみました。

すると、その注意事項での中には意外な注意点の発見もありました。

ではまず、お酒は飲んでも大丈夫なのかという点から見ていきましょう。

スポンサードリンク

インフルエンザの予防接種後の飲酒は大丈夫?

普段から、夜にはお酒を飲むことが習慣になっている方もいると思います。

では、

インフルエンザの予防接種をした後にお酒を飲んでも大丈夫なのか?

基本的には飲酒は避ける方が良いとされていますが、絶対にお酒を飲んではいけないというわけでもないとのことです。

それも程度の問題で、飲み過ぎてしまうのはいけません。

ほどほどの量(晩酌程度)で、少し酔う程度であれば問題ない。

とされています。

予防接種の前日については注意書きなどはないですが、一般的に考えてもあまり飲み過ぎず、控えたほうがいいと思われます。

スポンサードリンク

インフルエンザの予防接種後の運動は大丈夫?

「インフルエンザの予防接種後は運動してはいけない。」

といったイメージを持っている方も多いと思いますが、実は、

軽めの運動(激しい運動はしない)ならある程度問題ない。

とされています。

しかし、こちらも飲酒同様で、やりすぎてしまうのは良くありません。

特に副作用で熱が出ていたりすると、体調に影響を及ぼす危険性もあるので予防接種後は無理をせず、その日は安静にして副作用などの体調の変化がないか様子を見るのが大切だと思います。

スポンサードリンク

インフルエンザの予防接種後のお風呂は大丈夫?

「予防接種を受けた後は、お風呂にはいるのは禁止されている。」

と思われている方が多いと思いますが、実は、

入浴は予防接種の1時間以上後であれば問題ない。

とされています。

ですので、普段のように入浴して大丈夫なのですね。

注射の後に入浴してはいけないというのは、昔は大衆浴場のような人の集まる場所での入浴が主だったことからそこでの感染を防ぐために禁止されていたのですね。

注射後の入浴はダメというのは、それがイメージとして残っているのですね。

現在では、各お家にお風呂があるので、特に入浴してはいけないといったことはないようです。

しかしお風呂で体を洗う際には、注射した部位を強くこすらないように注意する必要があります。

また、発熱した、腫れが大きいなどの副反応が出ている場合などは、大事を取って入浴は控えたほうがいいですね。

また、あまり長時間の入浴も体調面を考えると控えたほうがいいと思います。

シャワー程度で済ますのが無難でしょうね。

スポンサードリンク

あとがき

これらのインフルエンザの予防接種後の注意事項はきちんと守らないと、体調に影響を及ぼす危険性もありますし、副作用が出ているのに無理して運動したりお風呂に入ったりするのも危険ですね。

さすがに注射後の日くらいは自分の体調を管理する意味でも、安静にしておくのが一番だと思われます。

健康のために予防接種をしているのに、わざわざ健康を害するような行為は避けておきたいですね。

このような注意事項については、予防接種の際に医師からの説明や、別紙で渡されると思いますので、その際にも確認しておきましょうね。

このインフルエンザについて別の記事でもいろんな悩みについて触れています。

それらの記事をこちらのページに一つにまとめました!

インフルエンザの予防接種の時期や効果の期間はどのくらいなのか。そして予防接種をしたのにかかるケースや副作用について。

そしてインフルエンザの特徴や潜伏期間をはじめ、A型とB型の症状の違いなど、感染経路や感染期間などもまとめました。

他にも流行時期やピークとともに予防方法の食べ物や湿度管理、グッズなども見ていきます。学校や会社を休むときの対処法や知っておきたい出勤停止期間などもあるので、一緒にチェックしていきましょう!

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-インフルエンザ
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.