utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

インフルエンザ予防接種後の飲酒は大丈夫?運動やお風呂は?注意事項

      2017/01/15

病気35

 

インフルエンザの予防接種をした後には、
安静にしておいたほうがいいというイメージがありますよね。

では、

「インフルエンザの予防接種をした後に、飲酒をするのは大丈夫なのか?」

といったことが気になる方も多いのではないでしょうか?

この他にも、

・予防接種後の運動は?
・お風呂に入っても大丈夫なの?

など、インフルエンザの予防接種後の注意事項について、
再確認する意味でまとめてみました。

すると、その注意事項での中には意外な注意点の発見もありました。

ではまず、お酒は飲んでも大丈夫なのかという点から見ていきましょう。

スポンサードリンク

 

インフルエンザの予防接種後の飲酒は大丈夫?

普段から、夜にはお酒を飲むことが習慣になっている方もいると思います。

では、

インフルエンザの予防接種をした後にお酒を飲んでも大丈夫なのか?

基本的には飲酒は避ける方が良いとされていますが、
絶対にお酒を飲んではいけないというわけでもないとのことです。

それも程度の問題で、飲み過ぎてしまうのはいけません。

ほどほどの量(晩酌程度)で、少し酔う程度であれば問題ない。

とされています。

予防接種の前日については注意書きなどはないですが、
一般的に考えてもあまり飲み過ぎず、控えたほうがいいと思われます。

 

インフルエンザの予防接種後の運動は大丈夫?

「インフルエンザの予防接種後は運動してはいけない。」

といったイメージを持っている方も多いと思いますが、実は、

軽めの運動(激しい運動はしない)ならある程度問題ない。

とされています。

しかし、こちらも飲酒同様で、やりすぎてしまうのは良くありません。

特に副作用で熱が出ていたりすると、体調に影響を及ぼす危険性もあるので
予防接種後は無理をせず、その日は安静にして副作用などの体調の変化がないか
様子を見るのが大切だと思います。

スポンサードリンク

 

インフルエンザの予防接種後のお風呂は大丈夫?

「予防接種を受けた後は、お風呂にはいるのは禁止されている。」

と思われている方が多いと思いますが、実は、

入浴は予防接種の1時間以上後であれば問題ない。

とされています。

ですので、普段のように入浴して大丈夫なのですね。

注射の後に入浴してはいけないというのは、
昔は大衆浴場のような人の集まる場所での入浴が主だったことから
そこでの感染を防ぐために禁止されていたのですね。

注射後の入浴はダメというのは、それがイメージとして残っているのですね。

現在では、各お家にお風呂があるので、
特に入浴してはいけないといったことはないようです。

しかしお風呂で体を洗う際には、
注射した部位を強くこすらないように注意する必要があります。

また、発熱した、腫れが大きいなどの副反応が出ている場合などは、
大事を取って入浴は控えたほうがいいですね。

また、あまり長時間の入浴も体調面を考えると控えたほうがいいと思います。
シャワー程度で済ますのが無難でしょうね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

これらのインフルエンザの予防接種後の注意事項はきちんと守らないと、
体調に影響を及ぼす危険性もありますし、副作用が出ているのに
無理して運動したりお風呂に入ったりするのも危険ですね。

さすがに注射後の日くらいは自分の体調を管理する意味でも、
安静にしておくのが一番だと思われます。

健康のために予防接種をしているのに、
わざわざ健康を害するような行為は避けておきたいですね。

このような注意事項については、予防接種の際に医師からの説明や、
別紙で渡されると思いますので、その際にも確認しておきましょうね。

ただ、本当にもっといいのは

085145   風邪やインフルエンザにかからない体づくりをすることです。

あなたは気候の変化や季節の変わり目で、すぐに調子を落としやすくないでしょうか?

特に年齢を重ねていくと、柔軟に体が対応できなくなってしまいますが、それには「免疫力の低下」が大きく関わっていると考えられています。

  • 普段から色々体に良いと思うことをしているけど風邪をひきやすい。
  • 仕事上、風邪をひいたりしたら迷惑がかかる。
  • 毎年のようにインフルエンザにかかってしまう。
  • 家族のみんなが体調を崩しやすい。
  • 体を大切にしたいけど忙しくて時間がない。

こんな悩みに対して、

時間をかけずに楽にできて、しかも実感しやすい方法があれば知りたくないですか?

私も見つけて驚いた、この方法を皆さんと共有したいと思います。

ぜひ、こちらをご覧になってください。

関連ページ

>>風邪やインフルエンザ予防に期待できるL-137乳酸菌サプリとは?

 

スポンサードリンク

 - インフルエンザ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インフルエンザは薬なくても治る?薬の効果や副作用は?

スポンサードリンク インフルエンザに感染してしまうと、高熱を始め筋肉痛や悪寒など …

インフルエンザに解熱剤は効果ある?カロナールやロキソニンは?

インフルエンザに感染すると高熱が現れる場合が非常に多く、激しい時には40度を超え …

インフルエンザウイルスの寿命、生存期間って?死滅させるには?湿度

冬場になると猛威を振るうインフルエンザですが、 その感染する経路には、 というよ …

インフルエンザ予防接種の副作用で熱が出るの?腫れや吐き気は?下痢

冬の乾燥した季節になると流行しだすインフルエンザ。 このインフルエンザ予防のため …

インフルエンザの出勤停止期間は法律にあるの?給与は?賃金給料会社

インフルエンザにかかってしまった時に、学生の場合では学校保健安全法の学校感染症の …