私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な
それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。
あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。
そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、
気が置けない
この言葉の意味をご存知でしょうか?
ひよこさんの家って、いつもお菓子出してくれるから居心地いいよ。
ていうか、人の家なのにくつろぎすぎだよ。
まあ、こんなに気が置けないのはひよこさんくらいだし、ほかの家ではできないね。
まあ、気が置けないっていうのはお互い様だけど、それにしても自分の家みたいにだらけるのやめてくれる・・・。
「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。
そこで今回は、この「気が置けない」という言葉の意味についてまとめました。
また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!
気が置けないの意味や語源とは?
気が置けないとは
このような意味があります
この言葉は「気の置けない」とも言いますが、
ここでいう「気」は
- 気を付ける
- 気遣う
- 遠慮
このような意味を含んでいます。
そこで
「気を置く」
「気が置ける」
これらの意味は
つまり
- 相手を意識してしまう
- 気を遣ってしまう
- 遠慮してしまう
このような意味です。
それの反対の意味になるので、
気を遣わずに付き合える
といったような意味になるのですね。
ただ「置けない」というのがどうしても
~できない
といった否定を表す言葉に見えるので、誤用として
- 油断できない
- 気が許せない
- 信用できない
といったような言葉だと思ってしまいがちなんですね。
気が置けないの使い方や例文は?
さて、この気が置けないという言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。
気が置けないという言葉の使い方は、
- 「気が置けない~」「~は気が置けない」といった使い方が多い
- 遠慮なく居心地がいい様子
こういったシーンで使いたい言葉です。
では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。
気が置けないを使った例文は
- 彼は20年以上の付き合いだから、気が置けない親友だ
- 気が置けない場所があるとリラックスできるものだ
- 知り合って間もないが、趣味が合うのですぐに気が置けない関係になった。
このような感じでしょうか。
遠慮することなく、落ち着いて過ごせる人や場所などに使われることが多いですね。
気が置けないの類義語は?
さて、この「気が置けない」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。
気の許せる
気心知れた
完全に同じ意味ではないかもしれませんが、似たような場面で使われることはあると思います。
あとがき
気が置けないとはどんな意味があるのか。
その語源や漢字、その使い方と例文を見てきましたがいかがでしたか。
さて、まとめとして気が置けないを簡単にまとめますね。
意味いろいろ気を使うことなく付き合えること
類義語気の許せる
気心知れた
彼は20年以上の付き合いだから、気が置けない親友だ
今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。
こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。
普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。
そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。
関連ページ