四字熟語

臥薪嘗胆の意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

2017年11月17日

臥薪嘗胆

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な

「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」

それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。

あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。

そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、

臥薪嘗胆(がしんしょうたん)

この言葉の意味をご存知でしょうか?

 

去年はこの大会で負けたからね。今回はあれからかなり頑張ったし、絶対負けないよ。

 

そうだね。あれから臥薪嘗胆の思いでずっとやってきたからね。

 

ああ、もうあんな辛い練習やれって言われてももう無理だよ。

 

思い出しただけで頭が痛くなってきた・・・。

「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、この「臥薪嘗胆」という言葉の意味についてまとめました。

また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!

スポンサードリンク

臥薪嘗胆の意味とは?

臥薪嘗胆とは、

目的のために様々な苦労を重ねて耐えること

このような意味があります。

それぞれの漢字に分けて考えると、

臥薪:薪の上に寝る
嘗胆:肝をなめる

このような意味になります。

これだけでは少しわかりにくいので、臥薪嘗胆の語源を見ていきましょう。

スポンサードリンク

臥薪嘗胆の語源

もともとは中国の春秋戦国時代に生まれた言葉で、相手に復讐するために苦労したことが元になった言葉です。

当時の越の王「句践」が呉の王「闔閭」を倒しました。

すると闔閭の子供であった「夫差」は復讐心を燃やし、薪の上で寝る(臥す)ことでその痛みに耐えて、それを復讐の心に変えていました。

そして夫差は句践を倒し、その復讐を成し遂げたのですね。

でも、負けた側の句践は生き延びて、こちらも悔しくてたまりません。

そのため、ときどき苦い肝(胆)を嘗(な)めて、その苦さを味わい敗れた悔しさを思い出していました。

そうして今度は句践が呉の国を滅ぼしました。

このことから「臥薪嘗胆」という言葉が生まれ、

目的を成し遂げるために苦労や辛い思いをして耐えること

という意味の言葉が生まれたわけなんですね。

 

臥薪嘗胆の使い方や例文は?

さて、この臥薪嘗胆という言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。

臥薪嘗胆という言葉の使い方は、

  • 長い間苦労して、目的達成のために頑張る
  • 「臥薪嘗胆の思いで~」「臥薪嘗胆する」などのように使うことが多い
  • 長期間の苦労の時に使われることが多い。

こういったシーンで使いたい言葉です。

では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。

スポンサードリンク

臥薪嘗胆を使った例文は

  • この臥薪嘗胆の思いが、今の成功につながったと確信している。
  • 必ずプロ野球選手になるという夢のため、臥薪嘗胆する。
  • 今年の大会は負けで、次の大会は必ず勝つと臥薪嘗胆を誓う。

 

このような感じでしょうか。

長い間苦労して頑張るといった様子が感じられると思います。

強い意志が感じられますね。

 

臥薪嘗胆の類義語は?

さて、この「臥薪嘗胆」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。

座薪懸胆(ざしんけんたん)
漆身呑炭(しっしんどんたん)
呑炭漆身(どんたんしっしん)

 

あとがき

臥薪嘗胆とはどんな意味があるのか。

その語源や漢字、その使い方と例文を見てきましたがいかがでしたか。

さて、まとめとして臥薪嘗胆を簡単にまとめますね。

意味

目的のために様々な苦労を重ねて耐えること

類義語

座薪懸胆(ざしんけんたん)
漆身呑炭(しっしんどんたん)
呑炭漆身(どんたんしっしん)

使い方・例文

この臥薪嘗胆の思いが、今の成功につながったと確信している。

 

今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。

 

こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。

普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。

そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。

関連ページ

>>「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」まとめ

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-四字熟語
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.