冷え性の悩みを抱えている人は、単に手先が冷たくなっているという事だけではなく、他の体の部分にも違和感や痛みを抱えているケースが多いと思います。
そんな冷え性の症状には、腰痛や頭痛、しびれといった体の症状が現れるのでしょうか?
また、これ以外にもどんな症状として現れる可能性があるのか?
冷え性のチェックも兼ねてまとめましたので一緒に見ていきましょう。
冷え性の症状に腰痛はあるの?
冷え性の症状の代表的なものとして腰痛や肩こりなどが現れることはよく耳にします。
これは冷え性の原因が血行不良によることが多く考えられているため、それが冷え性だけではなく、肩こりや腰痛にも影響を与えていることが考えられます。
ただ、腰痛や肩こりなどは冷えだけが原因とは限りませんよね。
姿勢の悪さや噛み合わせ、太りすぎなども影響してきます。
冷え性の症状に頭痛はあるの?
冷え性の症状には頭痛となって表れるケースもよく耳にします。
これも血流の流れが悪いことからつながっていると考えられます。
冷え性によって脳への血流も悪くなり頭痛につながるといった流れですが、これが重くなると手足のしびれなどにもつながるケースもあるようですね。
だから高が冷え性だと侮っていると、体の様々な場面で異常が出てしまうことも考えられるわけです。
冷え性の症状をチェックしてみよう
冷えは万病のもと
とも呼ばれるくらい、体の様々な部分に影響を及ぼすと考えられています。
そんな冷え性の症状では、先ほど触れた腰痛や肩こり、頭痛などのほかにどんな症状が考えられるのか。
それを自分でチェックするために、その症状について考えられるものをまとめました。
- むくみ
- 頭痛
- 肩こり
- 腰痛
- 腹痛
- 下痢
- 便秘
- 慢性疲労感
- 集中力の低下・抑うつ感
- アレルギー
- 肌荒れ
- シミ
- 不眠
- 薄毛・脱毛
- 生理不順
- 胃もたれ
- 風邪をひきやすい
- 貧血
- 低血圧
- 目の下にクマ
- 顔の赤らみ
冷え性の症状として、こういった事が自分の身に覚えがあるのならチェックしておきたいですね。
もしこんな症状があって、自分の体の部分で冷えを感じるところがあれば、それを改善していくことが大切だと思います。
どのようにして冷え性の改善を進めていけばいいのかは、こちらのページで詳しくまとめているので、ぜひ参考にしてください。
あとがき
頭痛や腰痛が冷え性の症状かどうかが分かりにくいと思う部分はあると思います。
ただ、冷え性の最大の原因ともいえる血行不良は、腰痛や頭痛などの症状もそうですが、それ以外の部分でも重要の要因です。
脳梗塞や動脈瘤なども血液の流れが関係していますし、くも膜下出血などの危険もはらんでいます。
だから、冷え性対策として行うことも大切ですが、他の病気のことも考えると、普段から生活習慣が乱れている人は注意して生活を変えていくようにしたいですね。
特に冬場は暖房をつけたり加湿したりする必要がありますよね。
でも、どの暖房器具や加湿器がいいのか?冷え対策はどうしたらいいのかわからないことも多いと思います。
そんな「冬場のお悩み」について書いた記事をこちらでまとめています。
たくさん参考になることがあると思うので、ぜひご覧になってください!
このような体温に関することは、普段の生活習慣が大きくかかわっていると考えられています。
体温が低くなると寒く感じるし、体の調子に違和感を感じることがないでしょうか。
- 体温の平均が36℃にもいかない。
- 朝がシャキッとしない。
- 足や手の指先が冷たい。
でも、そんなすぐに生活リズムを変えられないし、なかなか時間もない。
そんなあなたでも、
といった楽な方法があります。
そしてそんなサプリの中で私も使っているのが、江崎グリコが20年の歳月をかけて開発したといわれる
αGヘスペリジン
このサプリを試して私も実感できることがたくさんありました。
そんなαGヘスペリジンの様子をこちらのページで詳しくレポートしています。
- いつも中途半端で終わっていて何も変わらなかった。
- いろいろやってみたけど成果が感じられなくて断念していた。
- 何をしたらいいのか、キッカケがつかめなかった。
そんなあなたのヒントになると思うので、ぜひ一度ご覧になって下さい。