引越し

一人暮らしの洗濯の回数や時間帯は?部屋干しする時のコツとは?

2016年1月16日

一人暮らし 洗濯 回数

一人暮らしをしていると、必ずなにかしら洗濯についての問題が浮かび上がってくると思います。

特に初めて一人暮らしをする場合に、実際に洗濯をしていろいろ気になることが出てくると思います。

その中でも、たくさんの人が疑問に思っている、

085145   一人暮らしの洗濯の回数や時間帯

 

みんな、いったいいつ、週にどのくらい洗濯してるんだろう?

こんなことって思ったことないですか。

 

また、一人暮らしでは働く時間帯によって部屋干しを余儀なくされる人も多いと思います。

そこで、そんなあなたのための、

check001  部屋干しのコツ

ということも含め、一人暮らしで上手に洗濯をするコツについてまとめました。

スポンサードリンク

一人暮らしの洗濯の回数ってどのくらいなの?

一人暮らしの場合は、実家とは違って自分で洗濯をしなくてはならないので、洗濯の回数もおのずと減ってしまう人も多いと思います。

生活スタイルや仕事の関係で洗濯の回数も変わると思いますが、よくあるモデルケースが

週末の休みに一気に洗う。

といったパターンですね。

 

一人暮らしの洗濯の回数 1回の場合

これだと週一回の洗濯になるため、水道代や電気代、時間を効率よく使うことができます。

一方で、一度に大量の洗濯物が出てしまうし天気が悪いと外に干せませんし、干すスペースもそれなりに必要になってくると思います。

何かの用事があったりして洗濯できない事情ができたりすると、いろいろと面倒なことにもなってきますよね。

また、洗濯機の容量も大きいものを選ばないといけません

このように、

週一回の洗濯だとメリットも大きいがデメリットも大きい。

ということになりますね。

 

一人暮らしの洗濯:コインランドリーを使う

ただ、もう洗濯機も購入せずに家で洗濯することはしないで、

コインランドリーで1回で一気にやってしまう。

という方法もあります。

これだとあなたの都合のいい時間に洗濯ができるし、場所も取りません。

洗濯物の量にもよりますが、ただやっぱりお金はそれなりにかかります。(500~1000円くらい)

たまに使うのはいいと思いますが、ずっと頼っているともったいない感じはしますね。

 

一人暮らしの洗濯の回数 2~3回の場合

これもよくあるパターンで、週に2~3回ほど洗濯をする場合です。

週1回に比べると水道代や電気代がかかりますが、こまめに洗うことで服やタオルのローテーションがうまく回り、服がそれほど多く必要なくなるため収納する際にもスペースは広めに取れる傾向にあります。

また、天気に左右される場面も減るので、リスクは週1回よりも大幅に下がりますね。

一人暮らしだとこのくらいがバランスよく洗濯しているので、この週2~3回ほどの回数が一番オススメだと思います。

 

一人暮らしの洗濯の回数 毎日の場合

毎日洗濯すると水道代や電気代の効率は悪いです。

一人暮らしだとそこまで洗濯物が出るとも思えないので、よほどの洗濯好きでない限りあまりオススメはできません。

一人暮らしの場合、こだわりがあったり理由があるなら週一回 or 毎日でもいいと思いますが、そうでないなら洗濯の回数は2~3回くらいがいいと思います。

スポンサードリンク

一人暮らしで洗濯をする時間帯はいつがいい?

重曹 洗濯

一人暮らしで洗濯をする場合、マンションタイプのケースが多いと思うので周りの住民の迷惑も考えると時間帯は気になりますよね。

みんなが寝ている深夜なんかに洗濯を回したら迷惑ですし、他の人にされても嫌ですよね。

だから、ある程度の時間帯は考えないといけませんが、

理想的な時間は朝の8~9時あたり

この時間でしょう。

早すぎるとまだ迷惑がかかるかもしれませんし、かといって昼を過ぎてからだと洗濯物が乾きません。

季節や服の種類にもよりますが、冬場は朝に干しても夕方までに乾かないケースもよくあります。

 

一人暮らしで洗濯できる時間帯のリミットは?

仕事の事情などで朝方洗濯できない人にとっては、夜に洗濯するしかないのですが、その場合では、

リミットは夜の8~9時あたり

このくらいの時間帯を限度に、洗濯をするほうがいいと思います。

この時間だと、さすがにまだ寝ている人は少ないと思うのでわりと大丈夫な時間帯だとは思いますが、近隣の事情も考えて臨機応変に対応してもらえればと思います。

 

こういった生活スタイルや仕事の関係などで、

洗濯物が外に干せない。

といった人を悩ませるのが、「部屋干し」ですよね。

部屋干しになると、どうしても部屋のスペースが取れなくなったり、生乾きになったり、臭いが気になったりすると思います。

次にそんな悩みを解消するための、

085145   一人暮らしで洗濯物を部屋干しするときのコツ

ということについてまとめました。

スポンサードリンク

一人暮らしで洗濯物を部屋干しするときのコツ

一人暮らしで洗濯物を部屋干しする際に、まず気になるのは

check002  部屋のどこに干せば良いのか。

部屋干しには色んな悩みがあると思いますが、この悩みが一番多いような気がします。

部屋に干すときにカーテンレールに干したり、

yajirushi16

一人暮らし 洗濯01

椅子にかけたり、yajirushi16

一人暮らし 洗濯02

グシャグシャのまま放ったらかしだったりしませんか?

そうなるとやはりシワになったり、臭いがついたり、カビが発生したりなど、せっかく洗濯した意味がなくなってしまいます。

部屋の中はスペースが限られてきますが、まず大切なことは

スペースが無いなら、あなたがスペースを作ってやればいい。

ということなんですね。

具体的にどういうことなのかを見ていきたいと思います。

 

一人暮らしの洗濯部屋干し:空間を利用

洗濯物を部屋干しするスペースが無いのなら、スペースを作ってあげればいいわけなのですが、それには部屋干し用のアイテムを利用します。

有名なのが速乾ハンガーですね。

【速乾ハンガー】

クーラーのところにかけて上げることで、除湿などで運転すると乾かすこともできて室温の調整にもなるといった具合の部屋干しアイテムです。

 

【ドアハンガー】

 

このような「折りたたみ式ドアハンガー」といったものもあり、ドアにかけて干すことができるようになるので、これも空間をうまく使った便利なグッズです。

他にも便利なのが、

【突っ張り棒】

これがあると、好きなところに物干しスペースを作ることができます。

ある程度自分が部屋干ししたいスペースの目星をつけておいて、それに合わせた長さの突っ張り棒を購入するようにすれば購入して失敗することも少ないと思います。

これらは楽天のような通販サイトでも販売されているものなので、手に入れやすいと思います。

こういったアイテムは、普段使っていない空間を利用することでうまくスペースを使い、生活の邪魔にもなりにくいように工夫されたアイテムです。

洗濯物を室内で干す時の干し方で注意しなければならないのは、

『隣の洗濯物との空間を作ること』です。

隣の洗濯物とピッタリ重なっていては、その重なった部分はなかなか乾かないので注意して干すようにしてくださいね。

また、サーキュレーターや扇風機などを使って空気の流れを作り、洗濯物を早く乾かすといったこともいいと思います。

 

一人暮らしの洗濯部屋干し:部屋干し用洗剤

部屋干し用の洗剤を使うことで、より抗菌、除菌の効果を求めることができるため、部屋干しをする前提で洗濯をするなら使ったほうが良いでしょう。

例えば、

check001  「部屋干しトップ」


検索数や口コミでもかなり多く、

部屋干しの嫌な生乾きの臭いがなくなってよかった

というような声が非常に多いので、部屋干し用の洗剤としてオススメです。

補足

これは粉末の洗剤なので、液体のものがいいという人や、他のものも知りたいという人は、こちらにオススメの部屋干し用洗剤をまとめているので参考にしてください。

関連ページ

>>部屋干し洗剤のおすすめで人気のものは?柔軟剤は?

>>部屋干しの臭いを防ぐコツと便利グッズ特集!

 

スポンサードリンク

あとがき

一人暮らしの洗濯では回数や時間帯、部屋干しの悩みなど気になる部分が多いと思いますが、防犯面でも気をつけないといけないことがあります。

 

特に一人暮らしでは空き巣に狙われたりすることも多いので、洗濯物を夜も外に干しっぱなしにする行為は危険です。(部屋に誰もいないと思われてしまいます。)

 

また、女性の場合では、洗濯物を外に干して盗まれるといったケースもあとを絶たないので、下着だけでも部屋干ししてる人も多いですね。

注意してもなかなか防げないケースもありますが、できることだけはしっかりとやっておきましょう。

女性だけでなく、男性でも外から見られたくない洗濯物があったりする場合は、こういったアイテムを使って隠してしまう手もあります。

【タオルで隠し干しハンガー】

 

周りを囲ってしまって、中を見えなくするような大き目のハンガーですね。

普段使いはもちろん部屋干しでもきっちり使えるので、色んな対応ができるため持っておいても損は無いアイテムだと思いますよ。

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-引越し
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.