乾燥肌

乾燥肌の化粧品ランキング!口コミでも人気のおすすめは?市販安い

2015年8月26日

乾燥肌 化粧品 ランキング

乾燥肌だと特に冬場は

  • カサカサ
  • 痛み
  • かゆみ

これらが気になってきますよね。

乾燥肌が続くとお肌の潤いがなくなり、ニキビができやすくなったりします。

そんな乾燥肌のケアの一つの

化粧水を使ったスキンケア

では、どんな化粧品が乾燥肌におすすめなの?

ここでは、そんなあなたのための、

『乾燥肌の人のための化粧品ランキング』

として、口コミなどでも人気の高いものや市販のプチプラ商品も含めまとめましたので、購入の際の参考にして下さい。

乾燥肌のあなたのための化粧品ランキング

乾燥肌対策でよく勘違いされることですが、

化粧水さえきちんとつけていれば、皮膚に潤いを与えるから大丈夫だろう。

このように考えてはいないでしょうか?

化粧水は皮膚に潤いを与えるには大切なアイテムですが、それをバシャバシャ大量につけただけでは一時的に潤うだけで、十分な乾燥肌対策にはなりません。

洗顔したら一時的に潤いますが、長く続かないのと同じようなことです。

本当の意味で乾燥肌対策をしたいのであれば、きちんと皮膚に潤いを与える成分が入ったスキンケア化粧品を選ばないとあまり意味がありません。

 

乾燥肌の化粧品を選ぶ際のポイントとしては、

085145「保水力の高い成分が入っているものを選ぶこと。」

つまりは、

  • 水分を挟み込む「セラミド」
  • 水分を掴む「天然保水因子(アミノ酸や尿素など)」
  • 水分を抱え込む「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「エラスチン」など

*ただ、セラミドは水溶性ではないため化粧水に配合するには難しいので、美容液や乳液などの油分のあるものから取り入れるのが一般的です。

こういった成分を積極的に取り入れることが必要だと考えます。

 

肌の表面だけを潤すのではなく、

肌の内部から潤いを保ち、水分を逃がさないようにする化粧品

ということをコンセプトにして、

『乾燥肌のあなたのための化粧品ランキングベスト3』

としてまとめたので参考にして下さい。

rank1

リ・ダーマラボ 『モイストゲルプラス』

@コスメなどの口コミサイトを見ても、2,000件以上と圧倒的に口コミ数が多く評価も高いですね。

リ・ダーマラボ「モイストゲルプラス」:@コスメの口コミ

 

先ほど見てもらった保水力の高い成分として必要な、

  1. 水分を挟み込む「セラミド」
  2. 水分を掴む「天然保水因子(アミノ酸や尿素など)」
  3. 水分を抱え込む「ヒアルロン酸」など

この3つの保水成分すべて入っているのが、「モイストゲルプラス」です。

リ・ダーマラボ モイストゲルプラス07

私も実際に使いましたが、1プッシュでも十分なくらい伸びがよく、保湿力が高いのにスッと肌に馴染んでくれるので使用感が良かったと感じました。

リ・ダーマラボ モイストゲルプラス05
リ・ダーマラボ モイストゲルプラス06

また、刺激も全くないといって良いほどやさしいので、乾燥で肌が敏感になって化粧品が使えない人でも大丈夫だと思います。

自分で保水する力を蓄えることができる肌作り

というのを目指すために作られたスキンケア化粧品ですね。

価格は5,000円近くして、わりと高価なのでなかなか手を付けにくいかもしれませんが、最初はお試しコースだと半額で試せて、気に入らなければ全額返金保証制度もあるのでとても始めやすいです。

乾燥肌もですが、エイジングケアにも通じているので肌の潤いを取り戻したい人にとっては頼りになりますね。

公式ページ

>>モイストゲルプラスの詳細はこちらから

 

rank2

小林製薬 『ヒフミド』

こちらはディセンシアの『アヤナス』と双璧をなすと言ってもいいくらい人気の、

小林製薬 『ヒフミド』

こちらの化粧品は完全に「セラミド」で勝負ですね。

最強保湿成分を持つセラミドですが、

「セラミドは生まれた時がピークで、その後は年齢とともに減っていきます。」

これは避けることはできない現象です。
だから赤ちゃんの肌ってあんなにプルプルなんです。

そのセラミドを補うために様々な化粧品でカバーしようとしています。

しかしセラミドと言ってもいろいろあって、

セラミドの種類
  • ヒト型セラミド
  • 疑似セラミド
  • 植物性セラミド
  • ミルクセラミド

植物由来のものより、人間の肌に近い物を選ぶことがポイントです。それが、

「人型セラミド」

であり、人が持つセラミドには6種類あることがわかっていますが、その中でも、

『セラミド1、2、3』

が最も保水力が優れているとされています。

そのセラミド1.2.3が全て含まれている化粧品が、この『ヒフミド』です。
それがトライアルセットとはいえ、かなり安い価格で試すことができるので人気にならないわけがありません。

小林製薬のような大手製薬会社で、さらにここまで揃えてこの値段のものはそうそう無いと思います。

こんなにいいのにランキング3位なの?

と思われるかもしれませんが、アヤナスとの違いは口コミなどを見ていると

敏感肌などの肌トラブルも持つ人にとっては若干合わないかもしれない。

という心配が見られたからです。

このような心配がない方で、

お肌の潤いが足りないな・・・。
セラミド化粧品が気になるな。

という人はヒフミドがいいと思います。

公式ページ

>>ヒフミドの詳細はこちらから

 

 

乾燥肌の化粧品で口コミでも人気のものは?

乾燥肌の化粧品の中でも

check001  「リ・ダーマラボ モイストゲルプラス」

この商品は@コスメでも2,000件以上も口コミがあって、その上で評価も高いので安心できる部分は多いですね。

また、実際に私も使ってみましたが、口コミや公式ページに書かれているように使ってから肌のハリというものを、わりと早めに実感することができました。

実感する日数には個人差はあると思いますが、

「ちょっと変わったかな?」

と感じれるのは早いと思います。

今回この化粧品をランキング1位にした理由は、

「保水成分の充実度」

というのもありますが、

「使いやすさの部分」

というのも大きかったとおもいます。

通常ゲル状のクリームは、使ったときに「モロモロ(消しゴムのカスみたいなやつ)」が出るといったイメージがあって、それで失敗したこともありますが、この商品はそういうことはなかったですね。

また、オールインワンなので朝の忙しい女性にとっては、化粧水や乳液、美容液などでのスキンケアが一度に済んでしまうので便利だと思いますよ。

 

乾燥肌の化粧品で安い市販でもおすすめのものは?

上で挙げたランキングの商品については、本商品でなら楽天やアマゾンなどで購入できますがトライアルセットなのでネット限定商品になります。

リ・ダーマラボのモイストゲルプラスに関しては半額キャンペーンがないので楽天などでの購入にはお得感はありません。

薬局などで販売されている市販のものや、安いものでいいから手に入れたいという方のために、いくつか乾燥肌で使える化粧品についてピックアップしてみました。

【花王 キュレルクリーム】

花王が販売するキュレルクリームです。

市販品ですがセラミド配合の保湿クリームで、人気も高く手軽に購入できます。

 

【ハトムギ化粧水】

 

ヒアルロン酸配合の化粧水です。

安くてたっぷりなので惜しみなく使えますので、市販品の中ではかなりの人気。

 

【ホホバオイル】

顔から手から、体から髪の毛から色々と使えます。

敏感肌でも使いやすいのでオススメです。

 

【肌研(ハダラボ) 極潤 ヒアルロン液】

保湿成分のヒアルロン酸が入った化粧水で、ヒアルロン酸の約2倍の保水力を持つスーパーヒアルロン酸(うるおい成分)配合。

さらにナノ化ヒアルロン酸(うるおい成分)も配合というスグレモノ。

あとがき

乾燥肌の悩みを持っている人は、基本的にお肌の中の水分が不足していたり、保水性分があまり作られていない、持っていないことが考えられます。

それを補うための一つの手段として、おすすめの化粧品をランキング形式でまとめてみましたが、これもひとつの手段に過ぎません。

いくら化粧品がしっかりしていても、体の中にある水分自体が少なすぎると保水しようと思ってもできないからですね。

総合的に乾燥肌を改善していくためには、やはり普段からの生活習慣の乱れを正したりすることも必要になってくると思います。

冬場は乾燥肌についての悩みが非常に大きくなりますよね。

そんな乾燥肌には室温や湿度管理が非常に大切になりますが、その対策のための加湿器や暖房器具、そして乾燥肌対策などたくさんの記事をまとめています。

スキンケアはもちろん、暖房器具や加湿器の面からもいろんなアプローチができると思うので、ぜひ参考にしてください!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-乾燥肌
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.