コイン磨き

10円玉を鏡面仕上げでピカピカに!コンパウンドのやり方など一挙公開

10円玉を鏡面仕上げでピカピカに普段、日常で使う10円玉が錆びているとか、濃い茶色になって非常にくすんでいるとか、見た目で汚い10円玉もよくあると思います。

でも、中にはきらきら光っていて、まだそんなに汚れていない10円玉もあったりしますよね。

10円玉はお酢やレモンなど、酸性の液体などにつけると表面の酸化銅の膜がはがれて、本来のきれいな銅の色を取り戻すことができます。

そんな家庭に身近にあるもので10円玉をキレイにする実験をしてみました。

10円玉をキレイにする方法

この写真を見てもらうと、このようにキレイになる事がわかります。

ケチャップやお酢などの実験結果は、パッと見キレイに見えますが、それではなかなか満足いかないという方も多いと思います。

そこで、もっともっと10円玉をピカピカに磨くにはどうしたらいいのか?

という事で、これ以上に10円玉にハッキリと顔が映るくらいの「鏡面仕上げ」という磨き方があるのです。
では、その鏡面仕上げがどれだけ変化があるのか、一緒に見ていきましょう!

スポンサードリンク

10円玉を鏡面仕上げでピカピカにする方法

お酢やケチャップを使うことで10円玉をキレイにする事が出来ましたが、もっとレベルの違う最強の「鏡面仕上げ」という磨き方があります。

それはいくつかの研磨剤を使用して、まるで鏡のように仕上げてしまう磨き方です。

それには色々と道具が必要なので一般的ではありませんが、興味のある方は試してみると面白いかもしれません。

道具としてはダイヤモンドペーストやポリッシングパウダーなどを使って磨いていくわけですが、だんだんと研磨剤の粒子を細かくしていくことで、鏡面に仕上げていきます。

その方法で鏡面仕上げをした動画がコチラです↓↓

どうでしょうか?

お酢やレモンでも十分ピカピカになったと思った10円玉でしたが、研磨剤を使って磨くことで全く別次元の仕上がりになりますね。

最初は汚かった10円玉が、どんどんキレイになっていく様子は気持ち良さがありますよね。

スポンサードリンク

ギザ10を鏡面磨きしてみた

こちらは昭和33年(1958年)の10円玉硬貨、通称ギザ10と呼ばれる10円玉です。

この10円玉をピカピカにキレイに鏡面磨きしてみました。

その様子がコチラです↓↓

こちらも最初はお酢を使ってきれいにしたあとで、コンパウンドを使用し磨いていきました。

今では目にすることが少なくなったギザ10ですが、レア感もあって良いと思います。

ドブに落ちていた10円玉を鏡面磨きしてみた

こちらはドブさらいをしている時に見つけた10円玉です。メチャクチャ汚かったのですが、これを鏡面磨きして復活させてみました。

その様子がコチラです↓↓

汚れがひどいので、キレイになっていく様子が気持ちいいと思います。

コイン磨きについて

現在流通している10円玉や100円玉をはじめ、他の日本の硬貨もピカピカの鏡面仕上げをやってみました!

また、見たことがないような日本の古銭や海外のお金についても、どんどん鏡面仕上げをしていって昔の人が使っていたお金をピカピカに磨き上げちゃっています。

特に昔の古銭は汚れがひどいモノも多いので、みるみるキレイになっていく姿を見るのは快感ですよ!

そんな古銭磨きの様子も別の専用ページに掲載しています。

硬貨をピカピカにする鏡面仕上げの磨き方について!

興味のある方は、ぜひご覧になって下さい

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-コイン磨き
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.