コイン磨き

50円玉を鏡面仕上げでピカピカに!コンパウンドのやり方など一挙公開

2024年1月3日

50円玉を鏡面仕上げでピカピカに普段、日常で使う50円玉が錆びているとか光を失って非常にくすんでいるとか、見た目で汚い50円玉もよくあると思います。

でも、中にはきらきら光っていて、まだそんなに汚れていない50円玉もあったりしますよね。

50円玉は10円玉の時のように酢やレモンなど、酸性の液体などにつけても本来のきれいな色を取り戻すことはできません。

そんな実験も別の動画で試してみましたが、結果は次のようになっています。

実験結果50円の一覧

50円玉磨きは、家庭に身近にあるものだと歯磨き粉やクレンザーなどの研磨剤を使ってキレイにする方法が一般的になります。

ですので、お酢や重曹などの実験結果ではほとんど変化がなく、クレンザーで磨いた50円玉は少しキレイになりましたが、それではなかなか満足いかないという方も多いと思います。

そこで、もっともっと50円玉をピカピカに磨くにはどうしたらいいのか?

という事で、これ以上に50円玉にハッキリと顔が映るくらいの「鏡面仕上げ」という磨き方があるのです。

では、その鏡面仕上げがどれだけ変化があるのか、一緒に見ていきましょう!

スポンサードリンク

50円玉を鏡面仕上げでピカピカにする方法

クレンザーで磨くことで50円玉をキレイにする事が出来ましたが、もっとレベルの違う最強の「鏡面仕上げ」という磨き方があります。

それはいくつかの研磨剤を使用して、まるで鏡のように仕上げてしまう磨き方です。

それには色々と道具が必要なので一般的ではありませんが、興味のある方は試してみると面白いかもしれません。

道具としてはダイヤモンドペーストやポリッシングパウダーなどを使って磨いていくわけですが、だんだんと研磨剤の粒子を細かくしていくことで、鏡面に仕上げていきます。

その方法で鏡面仕上げをした動画がコチラです↓↓

どうでしょうか?

クレンザーを使って磨くことで多少はキレイになったと思った50円玉でしたが、研磨剤を使って磨くことで全く別次元の仕上がりになりますね。

スポンサードリンク

大型無孔五十円ニッケル貨を鏡面磨きしてみた

こちらは昔の50円玉で素材がニッケルで作られたお金です。

この昭和32年(1957年)の大型無孔五十円ニッケル貨をピカピカキレイに鏡面仕様になるまで磨いてみました。

その様子がコチラです↓↓

こちらもコンパウンドを使用し磨いていきました。

スポンサードリンク

大型有孔五十円ニッケル貨を鏡面磨きしてみた

次は穴あきの昭和39年(1964年)の大型有孔五十円ニッケル貨をピカピカキレイに鏡面仕様になるまで磨いてみました。

今では目にすることがない旧50円硬貨でレア感もあって良いと思います。

最初は汚かった50円玉が、どんどんキレイになっていく様子は気持ち良さがありますよね。

コイン磨きについて

現在流通している10円玉や50円玉をはじめ、他の日本の硬貨もピカピカの鏡面仕上げをやってみました!

また、見たことがないような日本の古銭や海外のお金についても、どんどん鏡面仕上げをしていって昔の人が使っていたお金をピカピカに磨き上げちゃっています。

特に昔の古銭は汚れがひどいモノも多いので、みるみるキレイになっていく姿を見るのは快感ですよ!

そんな古銭磨きの様子も別の専用ページに掲載しています。

硬貨をピカピカにする鏡面仕上げの磨き方について!

興味のある方は、ぜひご覧になって下さい

 

 

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-コイン磨き
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.