コイン磨き

10円玉をピカピカにきれいにする方法!お酢や重曹で汚れが落ちるの?

2023年12月30日

10円玉をピカピカにきれいにする方法財布の中に入っている10円玉をピカピカにきれいに磨きたいと思うけど、どうすれば良いのかわからないですよね。

そんな10円玉のキレイにする方法はいくつかありますが、簡単にピカピカに出来ないものか?

そう考えた時に、実は家にあるもので誰でも簡単に時間をかけずキレイにする方法があります。

今回はそんな10円硬貨をピカピカにする方法をまとめてみました。

そして、さらに10円玉をキレイにピカピカにさせたい方に、もっと踏み込んだ最強の磨き方をお届けします。

スポンサードリンク

10円玉をピカピカにきれいにする方法とは?

財布の中に入っている10円玉をピカピカにきれいに磨きたいと思うけど、どうすれば良いのかわからないですよね。

実は家にあるもので簡単に時間をかけずにキレイにする方法があります。

それは、お酢などを使う事で可能になるんです。

では、どうしてお酢などで10円玉がキレイになるのか?

その仕組みについて説明しますね。

実は10円玉の汚れというのは、時間をかけて空気に触れる事で、10円玉の素材である銅が酸化し酸化銅になる現象が起きているからです。

この酸化銅が10円玉の周りにコーティングされることで、色が濃くなり汚れたように茶色く変色しちゃうんですね。

だから、お酢などの酸性のものを使って周りについた酸化銅を分解させることで、元の10円玉のピカピカを取り戻せるという事になるんです。

スポンサードリンク

10円玉をキレイにするには何が1番良いの

お酢などを使う事で10円玉をピカピカにきれいにする事ができるというけど、一体何が1番キレイになるのか?

そこで、お酢をはじめとする、家庭にあるものを使ってキレイにしていく実験を始めたいと思います。

今回ラインナップしたのは、

ハチミツ
重曹
ヨーグルト
醤油
ケチャップ
レモン
キッチンハイター
お酢

これらを使ってキレイにしたいと思います。

では実際にこれらを使って試してみた動画があるので、ぜひご覧になって下さい。

家庭にあるもので簡単に10円玉をキレイにする方法の実験結果

この動画を見ていただければわかるように、先ほどラインナップした品物の中で最もキレイになったと感じたのは、お酢かケチャップ、レモンというような形となりました。

どちらを使っても大丈夫ですが、お酢はどの家庭にもありそうなので気軽に簡単に10円玉をピカピカにしやすいと思います。

レモンは家庭によっては無い所も多いと思うので、そういう意味ではお酢がやっぱり一番かな。

その他の「重曹、ハチミツ、ヨーグルト」といった品物たちは、そこまで良い結果が得られたわけではないのであまり有効であるとは言えませんね。

また、ハイターは家にあるものだと思いますが、こちらは逆効果になってしまうので止めておきましょう。

10円玉に使われている素材は、主に銅で出来ています。造幣局にも10円玉の素材が記載されています。

10円玉の素材

素材:青銅
品位(千分中):銅950・亜鉛・40~30・すず10~20
量目:4.5g
直径:23.5mm
発行年:昭和34年

参照:造幣局

 

このように銅が主になっているので、空気中に長期間さらされることで酸化して酸化銅が表面に現れる事で、10円玉でよく見るようなくすんだ銅の色となるわけなんですね。

スポンサードリンク

お金磨きについて

10円玉だけでなく、他の日本の硬貨をピカピカに磨いてみました!その様子も別の専用ページに掲載しています。

また、現在発行されている効果だけでなく、昔流通していた硬貨や海外のお金なども磨く様子をまとめたページを用意させてもらっています!

硬貨をきれいにする方法とは?ピカピカにするサビや汚れの落とし方

興味のある方は、ぜひご覧になって下さい

番外編「重曹+アルミホイル」

「お金をキレイにする方法」という動画作成をした際に「重曹+アルミホイル」という方法を使って、500円玉をピカピカにしたことがありました。

この方法にフューチャーした実験で、アルミ鍋に重曹と塩とお金を入れて煮込んでいくと、日本硬貨はピカピカに生まれ変わるのか?という実験しました。

その様子と実験結果がコチラです↓↓

この実験では1円玉~500円玉まで各10枚ずつ用意し行ってます。

かなり面白い結果になったので、ぜひご覧になって下さい!

スポンサードリンク

10円玉をピカピカにきれいにする最強の磨き方

お酢やケチャップを使うことで10円玉をキレイにする事が出来ましたが、もっとレベルの違う最強の磨き方があります。

それはいくつかの研磨剤を使用して、まるで鏡のように仕上げてしまう磨き方です。

それには色々と道具が必要なので一般的ではありませんが、興味のある方は試してみると面白いかもしれません。

道具としてはダイヤモンドペーストやポリッシングパウダーなどを使って磨いていくわけですが、だんだんと研磨剤の粒子を細かくしていくことで、鏡面に仕上げていきます。

その方法で鏡面仕上げをした動画がコチラです↓↓

どうでしょうか?

お酢やレモンでも十分ピカピカになったと思った10円玉でしたが、研磨剤を使って磨くことで、全く別次元の仕上がりになりますね。

そして10円玉以外の100円玉や500円玉、その他日本の古銭や海外のコインなどいろんな貨幣を鏡面仕上げしています!その様子をこちらのページにまとめました。

硬貨をピカピカにする鏡面仕上げの磨き方について!古銭や海外硬貨も

いろんなコインがキレイになっていく様子を、ぜひご覧になって下さい。

スポンサードリンク

あとがき

今回は10円玉をピカピカにきれいにする方法についてまとめましたがいかがでしたか。

家にあるものでわりと簡単にキレイに出来るのでぜひ試してみて下さい。

また、鏡面仕上げにしてみたいという方は動画を参考に道具をそろえてみても面白いかもしれません。

ちなみに動画の中で登場した「ピカール」だけでも、かなりの鏡面仕上げになりますよ。

お金について

お金には紙幣や硬貨、電子マネーなどありますが、実際手にして使う日本の硬貨、貨幣について意外と知らない事ってありますよね。

「1円の重さは1.0g」
「1円玉を作るのに約3円かかる。」
「50円玉より5円玉の方が直径が大きい。」

こんな豆知識をはじめ、日本硬貨や紙幣についてのウンチクなどまとめたページを用意しています。

そしていろんな硬貨をキレイにするための簡単な方法や、コンパウンドを使った鏡面仕上げなど、見た目にも楽しいコンテンツも用意しました。

硬貨や紙幣のお金について知りたいことまとめ

興味のある方は、ぜひご覧になって下さい。

 

 

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-コイン磨き
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.