慣用句

しのぎを削るの意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

投稿日:

しのぎを削る

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な

「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」

それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。

あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。

そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、

しのぎを削る

この言葉の意味をご存知でしょうか?

 

今日はB学校との試合だけど、みんな気合は入ってるよね。

もちろんだよ。B学校とはしのぎを削るライバルだからね。

いい感じで気合入ってるね、じゃあ僕はちょっとトイレに…。

 

キミ、ガラにもなく緊張してるんだね…。

「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、この「しのぎを削る」という言葉の意味についてまとめました。

また使い方や例文、読み方などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!

スポンサードリンク

しのぎを削るの意味とは?

しのぎを削るとは、

激しく争うこと

このような意味があります。

スポンサードリンク

しのぎを削るの語源

しのぎを削るの語源ですが、「しのぎ」は刀の刃の両側の盛り上がった部分を指します。

この刀のしのぎが削れるほど激しく切りあう状態を指しています。

この刀での斬りあいが次第に激しい争いを指すようになりました。

 

しのぎを削るの使い方や例文は?

さて、このしのぎを削るという言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。

しのぎを削るという言葉の使い方は、

「~でしのぎを削る」「~としのぎを削る」
お互いの力が同じくらいの状態で互いに争う様子で使われます。

こういったシーンで使いたい言葉です。

では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。

スポンサードリンク

しのぎを削るを使った例文は

  • ライバル会社のA社とB社は新商品が同じ時期に発売してしのぎを削っている。
  • 彼とはテストの点数で常にしのぎを削っている。
  • しのぎを削るような相手がいると自分も成長できる。

このような感じでしょうか。

 

しのぎを削るの類義語は?

さて、この「しのぎを削る」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、意味の似ている言葉(類義語)もいくつかあります。

火花を散らす
鍔競り合い

スポンサードリンク

あとがき

しのぎを削るとはどんな意味があるのか。

その語源や使い方、例文や類義語などを見てきましたがいかがでしたか。

さて、まとめとしてしのぎを削るを簡単にまとめますね。

意味

激しく争うこと

類義語や補足

火花を散らす
鍔競り合い

使い方・例文

ライバル会社のA社とB社は新商品が同じ時期に発売してしのぎを削っている。

 

今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。

 

こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。

普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。

そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。

関連ページ

>>「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」まとめ

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-慣用句
-

Translate »

Copyright© utuyoのハテナノート , 2019 All Rights Reserved.