私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な
それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。
あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。
そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、
荒唐無稽(こうとうむけい)
この言葉の意味をご存知でしょうか?
今年のオフにあの野球選手は別のチームに移籍するんだよ。
何を根拠に…、そんな荒唐無稽なこと言ってると誰にも相手されなくなるよ。
いや、ホントなんだって!お父さんの友達が関係者なんだって!
だったとしても、そんなことふつう守秘義務があるんじゃないの?だめだよ君のお父さんも!
う~ん、日頃の行いのせいか全く相手にされないな…。
「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。
そこで今回は、この「荒唐無稽」という言葉の意味についてまとめました。
また使い方や例文、読み方などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!
荒唐無稽の意味とは?
荒唐無稽とは、
- 言うことや行動に何の根拠もないこと。
- でたらめ
このような意味があります。
荒唐無稽の語源
それぞれの漢字に分けて考えると、
荒唐:とりとめのない
無稽:何の考えもない
このような二つの言葉が組み合わさってできた四字熟語でもう少し深く言うと、
荒唐之言(こうとうのげん):とりとめのない言葉
という意味の言葉と
無稽之言(むけいのげん):何の考えもない言葉
という意味の言葉が組み合わさってできた四字熟語です。
どちらも同じような意味のものが重なり合って、さらに強調した言葉へとなったのですね。
荒唐無稽の使い方や例文は?
さて、この荒唐無稽という言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。
荒唐無稽という言葉の使い方は、
「~は荒唐無稽だ」「荒唐無稽な~」といった使い方がよくされます。
こういったシーンで使いたい言葉です。
では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。
荒唐無稽を使った例文は
- 彼の荒唐無稽な話に、誰も全く耳を貸さなかった。
- 今では当たり前となっている電子マネーや仮想通貨も、昔は荒唐無稽なことだと言われていた。
- 荒唐無稽な計画で、何一つうまくいかなかった。
このような感じでしょうか。
荒唐無稽の類義語は?
さて、この「荒唐無稽」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、意味の似ている言葉(類義語)もいくつかあります。
出鱈目(でたらめ)
頓珍漢(とんちんかん)
あとがき
荒唐無稽とはどんな意味があるのか。
その語源や使い方、例文や類義語などを見てきましたがいかがでしたか。
さて、まとめとして荒唐無稽を簡単にまとめますね。
意味言うことや行動に何の根拠もないこと。
でたらめ
出鱈目(でたらめ)
頓珍漢(とんちんかん)
彼の荒唐無稽な話に、誰も全く耳を貸さなかった。
今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。
こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。
普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。
そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。
関連ページ