どん兵衛を電子レンジにかけると生麺みたいにおいしくなる!
そんな噂を耳にして、実際にそうなるのか試してみました。
でも、最初は何も考えずやってしまい大失敗!
どん兵衛を電子レンジでおいしく食べるために何が必要なのか、ポイントも抑えながら実際にやっていきましょう!
どん兵衛を電子レンジでチンすると生麺みたいになる?
どん兵衛を電子レンジでチンしたら生麺みたいになる!
ということで、本当にそんなふうになるのか試してみました。
このどん兵衛で作ってみたいと思います。
どん兵衛はカップのまま電子レンジに入れてしまうと変形してしまうので、この状態ではチンできません。
だから別のどんぶりに入れて電子レンジにかけます。
時間はだいたい2分くらいやりました。
それで出来たのがコレ↓
かなりいい感じで見た目は成功ですね~。実際に食べてみました♪
これはなかなか、イケル!
ということで、どん兵衛を電子レンジにかけるとおいしくいただけます。
生麺みたいになるかというと、まあ、言われてみれば芯のところまでしっかりと茹で上がっているようになってるし、おいしいですね。
ネットにもあるように電子レンジでどん兵衛を作るのは成功ですし、他のカップラーメンとかで芯の残りやすいもの。
例えば、5分くらい時間のかかるラーメンやうどんは電子レンジでチンした方が早くおいしく作れると思います。
実際にどん兵衛を電子レンジでチンして大失敗!
さて、上で紹介した物は成功した例ですが、実はこれはTake2で一回目は大失敗しました。
失敗した理由は、何も考えずどんぶりを移し返さずにそのまま電子レンジでチンしてしまった事です。
どん兵衛のカップがちょっと変形したので、きちんと説明は読まないといけませんね。
あと、粉末ダシは入れない方がいいと思います。味がけっこう濃くなりますが、濃い味が好きな方は良いかもしれません。
また、私は最初水からやってしまい、全然ダメダメでした。
ぬるいし芯は残ってるし、というか麺が全然ほぐれませんでしたね。
だから電子レンジにかけるときは熱湯で調理するほうが絶対にいいです。
どん兵衛を電子レンジで作る時の注意点とは?
どん兵衛を電子レンジで作るときの注意点は、
- カップのまま電子レンジに入れない
- どんぶりはかなり熱くなる。
- ラップはかけた方がいい
- 水ではなく熱湯で。
- 時間は2分くらいがいい
- 出汁はあとで入れた方がいい感じになる。
普通の作り方だといつも芯が残って固く感じてる人は、この電子レンジの調理法がとてもいいと思います。
まあ別にどんぶりのまま調理してもらって、カップに入れなおす必要はないのですが、今回は雰囲気で入れなおしています。
おいしく食べるならぜひ電子レンジで生めん感覚を味わってみましょう!