慣用句

腰が低いの意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

2018年7月5日

腰が低い

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な

「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」

それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。

あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。

そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、

腰が低い

この言葉の意味をご存知でしょうか?

 

いや~ひよこさん。今日はバッチリ決まってますね。

なんだい今日は?やたら低姿勢だから逆に怪しいんだけど。

 

いやいや、何でもないですよ~。そんな、いやだなあ。

 

うさぎさんが君のボールをなくしちゃったんだよ。

 

あっ、いや、その…。

 

まぁ、いいけど、気持ち悪いからその腰が低い態度止めてくれない?

 

「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、この「腰が低い」という言葉の意味についてまとめました。

また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!

スポンサードリンク

腰が低いの意味とは?

腰が低いとは

人に対して態度が柔らかく丁寧で、威張ることもしない。

このような意味があります。

腰の位置が低いことから、目線が下がっていて高圧的ではない柔らかい姿勢がうかがえます。

似たような言葉に「頭が低い」という言葉がありますが、同じようなことですね。

逆に「腰が高い」「頭が高い」などは威張っている、高圧的。

などというような意味の言葉としてもとらえられます。

「頭が高い!ひかえおろう」

時代劇でもよくあるセリフですね。

スポンサードリンク

腰が低いの使い方や例文は?

さて、この腰が低いという言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。

腰が低いという言葉の使い方は、

  • 「~に対して腰が低い」「腰が低くて~」

こういったシーンで使いたい言葉です。

では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。

 

腰が低いを使った例文は

  • 私の上司はエリートで給料もたくさんもらっているが、腰が低くて話もしやすい。
  • 腰が低い人は頭がいい人も多い気がする。
  • 人の悪口も言わず腰が低い彼女はとてもかわいがられている。

このような感じでしょうか。

腰が低い人は話しやすくて近寄りやすいので、周りとも溶け込みやすいですね。

スポンサードリンク

腰が低いの類義語は?

さて、この「腰が低い」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。

頭が低い
低姿勢

【対義語】
腰が高い
頭が高い

 

あとがき

腰が低いとはどんな意味があるのか。

その語源や使い方、例文や類義語などを見てきましたがいかがでしたか。

さて、まとめとして腰が低いを簡単にまとめますね。

意味

人に対して態度が柔らかく丁寧で、威張ることもしない。

類義語や補足

頭が低い
低姿勢

【対義語】
腰が高い
頭が高い

使い方・例文

私の上司はエリートで給料もたくさんもらっているが、腰が低くて話もしやすい。

 

今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。

 

こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。

普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。

そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。

関連ページ

>>「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」まとめ

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-慣用句
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.