ことわざ

転がる石に苔は生えないの意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

投稿日:

転がる石に苔は生えない

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な

「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」

それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。

あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。

そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、

転がる石に苔は生えない(ころがるいしにこけははえない)

この言葉の意味をご存知でしょうか?

 

君のお父さんって職人さんで仕事一筋だよね。

 

そうだね、転がる石に苔は生えないっていう考えだから、成功するために今やってる仕事を極めたいみたい

 

僕のお父さんはアメリカ式で、いろんな仕事をして幅を広げたいみたい。

 

うーん、まあ人それぞれだよね。

「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、この「転がる石に苔は生えない」という言葉の意味についてまとめました。

また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!

スポンサードリンク

転がる石に苔は生えないの意味や語源とは?

転がる石に苔は生えないとは、

  • 何度も職を変えたり引っ越しを繰り返す人は成功しない。
  • 常に積極的に行動する人は、生き生きとしていることのたとえ

このような意味を持ったことわざです。

一つの言葉の中に全く反対の意味を含むことわざで、もともとは英語のことわざで「転石苔を生ぜず」というようにも訳されます。

A rolling stone gathers no moss(転がる石に苔むさず)

主にイギリスでは、

何度も職を変えたり引っ越しを繰り返す人は成功しない。

こちらの意味で使われることが多く、そしてアメリカでは

常に積極的に行動する人は、生き生きとしていることのたとえ

こちらの意味で使われることが多いようです。

 

転がる石に苔は生えないの使い方や例文は?

さて、この転がる石に苔は生えないという言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。

転がる石に苔は生えないという言葉の使い方は、

  • 「転がる石に苔は生えないというように~」「まさに転がる石に苔は生えないだ」と言った使い方をされます。

こういったシーンで使いたい言葉です。

では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。

スポンサードリンク

転がる石に苔は生えないを使った例文は

  • 転がる石に苔は生えないというように、何度も職を変えていては信用も得られない。
  • 彼は常に新しいことに挑戦している。まさに転がる石に苔は生えないだな。
  • 転がる石に苔は生えないというし、我慢してでもある程度の年数は一つの仕事を続けないとダメだ。

このような感じでしょうか。

一つの言葉で全く反対の意味があると、使い方も迷ってしまいますね。

 

転がる石に苔は生えないの類義語は?

さて、この「転がる石に苔は生えない」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。

度々植えかえる木は根が張らない
使っている鍬は光る
転石苔を生ぜず
流れる水は腐らず
繁昌の地に草生えず
人通りに草生えず

スポンサードリンク

あとがき

転がる石に苔は生えないとはどんな意味があるのか。

その語源や使い方、例文や類義語などを見てきましたがいかがでしたか。

さて、まとめとして転がる石に苔は生えないを簡単にまとめますね。

意味

何度も職を変えたり引っ越しを繰り返す人は成功しない。
常に積極的に行動する人は、生き生きとしていることのたとえ

類義語や補足

度々植えかえる木は根が張らない
使っている鍬は光る
転石苔を生ぜず
流れる水は腐らず
繁昌の地に草生えず
人通りに草生えず

使い方・例文

転がる石に苔は生えないというように、何度も職を変えていては信用も得られない。

 

今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。

 

こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。

普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。

そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。

関連ページ

>>「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」まとめ

スポンサードリンク

-ことわざ
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2018 All Rights Reserved.