四字熟語

月下氷人の意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

投稿日:

月下氷人

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な

「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」

それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。

あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。

そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、

月下氷人(げっかひょうじん)

この言葉の意味をご存知でしょうか?

 

この人がお父さんとお母さんの月下氷人になった人なんだよ。

 

へえ~、えらく年を取ってるけどどんな人なの?

 

何か、人間国宝がどうとか言ってたような…。

 

もしかしてキミってすごい家の生まれなの!?

「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、この「月下氷人」という言葉の意味についてまとめました。

また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!

スポンサードリンク

月下氷人の意味とは?

月下氷人とは、

月下老人を略した「月下」と「氷人」を合わせて作られた言葉です。

意味は「仲人(なこうど)」のことを指します。

 

月下氷人の語源

月下氷人の語源は、「月下老人」と「氷人」という言葉の二つの話が合わさって出来た言葉です。

まずは「月下老人」についてです。

中国の唐の時代に韋固(いこ)という若者がいました。

彼が旅をしているときに、月の光を浴びながら本を読む老人に出会ったんです。

韋固は「袋の中には何が入っているのか」と尋ねると、その老人は赤い縄を見せ「これは男女の足をつなげば、どんな人も夫婦になってしまう縄だ」と答えたようです。

 

もう一つの「氷人」について。

これは中国の晋の時代に狐策(こさく)と呼ばれる役人がいました。

彼は月の光る氷の上に立って、氷の下の人と話をするという夢を見ました。

そこで占いの達人の策耽(さくたん)に相談すると、

「氷下は陰(女)、氷上は陽(男)で男女を表す。だからきっとあなたが結婚の仲人をすることになるだろう。」

と言われ、すぐに太守の息子の仲人を頼まれたようです。

そんな二つの話を合わせ、仲人をする意味の「月下氷人」という言葉ができました。

 

月下氷人の使い方や例文は?

さて、この月下氷人という言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。

月下氷人という言葉の使い方は、

「月下氷人である~」「~が月下氷人になった」といった使い方がされると思います。

こういったシーンで使いたい言葉です。

では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。

スポンサードリンク

月下氷人を使った例文は

  • 彼が私たちの月下氷人となってくれた人だ。
  • 月下氷人となる人も最近は少なくなってきている。
  • 二人の師匠が月下氷人を引き受けてくれた。

このような感じでしょうか。

 

月下氷人の類義語は?

さて、この「月下氷人」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。

キューピッド
橋渡し役

完全に同じ意味ではないですが、似たような場面で使われることがあると思います。

スポンサードリンク

あとがき

月下氷人とはどんな意味があるのか。

その語源や使い方、例文や類義語などを見てきましたがいかがでしたか。

さて、まとめとして月下氷人を簡単にまとめますね。

意味

月下老人を略した「月下」と「氷人」を合わせて作られた言葉で、意味は「仲人(なこうど)」のことを指します。

類義語や補足

キューピッド
橋渡し役

使い方・例文

彼が私たちの月下氷人となってくれた人だ。

 

今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。

 

こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。

普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。

そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。

関連ページ

>>「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」まとめ

スポンサードリンク

-四字熟語
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2018 All Rights Reserved.