私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な
それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。
あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。
そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、
ほくそ笑む
この言葉の意味をご存知でしょうか?
このジュースでひよこさんにイタズラしてやれ。
うわー、なんだこれ、ベタベタだ!
うふふ。
このイタズラは君だね、うさぎさん。内心ほくそ笑んでいたかもしれないけど、このジュース君のために買ったんだよ。
えっ!?
「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。
そこで今回は、この「ほくそ笑む」という言葉の意味についてまとめました。
また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!
ほくそ笑むの意味とは?
ほくそ笑むとは
このような意味があります。
ほくそ笑むの語源
ほくそ笑むの語源は中国の「北叟(ほくそう)」という老人が、嬉しいときもそうでないときも少しだけ笑っていたことから。
そこから「ほくそ笑む」という言葉が生まれたと考えられています。
北叟(ほくそう)とは、「人間万事塞翁(さいおう)が馬」ということわざにも出てくる「塞翁」のこと。
ほくそ笑むの使い方や例文は?
さて、このほくそ笑むという言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。
ほくそ笑むという言葉の使い方は、
- 陰でひそかに笑う様子
- 「~にほくそ笑む」「ほくそ笑んだ様子で~」といった使い方がされます。
こういったシーンで使いたい言葉です。
では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。
ほくそ笑むを使った例文は
- 悲しい顔をしているが、彼が失敗したことを内心ほくそ笑んでいる。
- 手伝いをしてお小遣いをもらい、ほくそ笑んだ。
- この仕事が成功すれば社長の座は私のものだとほくそ笑んだ。
このような感じでしょうか。
使い方としてはちょっと闇を感じるような、マイナス面で使われることも多いですね。
誰かが失敗してそれを陰で喜ぶような。
ほくそ笑むの類義語は?
さて、この「ほくそ笑む」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。
ニヤつく
笑みを浮かべる
そんなに大ぴらに笑うような表現ではなく、ひそかに笑う感じとして似ているかなと思います。
完全に同じ意味ではないですので、場面によって使い方は変わるでしょう。
あとがき
ほくそ笑むとはどんな意味があるのか。
その語源や使い方、例文や類義語などを見てきましたがいかがでしたか。
さて、まとめとしてほくそ笑むを簡単にまとめますね。
意味自分が考えていた、思っていた通りになりひそかに笑う事。
類義語や補足ニヤつく
笑みを浮かべる
悲しい顔をしているが、彼が失敗したことを内心ほくそ笑んでいる。
今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。
こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。
普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。
そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。
関連ページ