私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な
それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。
あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。
そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、
奇想天外(きそうてんがい)
この言葉の意味をご存知でしょうか?
ひよこさん、今度の劇の話を書いてきたんだ、見てよ。
どれどれ、…、これどうして全員主人公なんだよ!なんで宇宙空間に行くんだよ!奇想天外な話でついていけない…。
わかってないなあ、これがいま世界のスタンダードだよ?
どこにこんなスタンダードがあるんだよ…。
「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。
そこで今回は、この「奇想天外」という言葉の意味についてまとめました。
また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!
奇想天外の意味とは?
奇想天外とは、
このような意味があります。
奇想天外の語源
「奇想天外より落つ」の略で奇抜な考えが空か降ってきたということから。
それぞれの漢字に分けて考えると
奇想:奇抜な考え
天外:はるかかなたの空
この2つの漢字が合わさり、はるかかなたから来たような思いもよらない考え、つまり常識では思いつかないような考えや発想のことを意味します。
奇想天外の使い方や例文は?
さて、この奇想天外という言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。
奇想天外という言葉の使い方は、
- 「奇想天外な~」「~は奇想天外だ」といった使い方がされますね。
- 一般人では思いつかない発想や考えがあって行動したりするときに使われることが多いです。
こういったシーンで使いたい言葉です。
では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。
奇想天外を使った例文は
- 彼の奇想天外なファッションはなかなかみんなに受け入れられなかった。
- この映画のクライマックスが奇想天外すぎて誰もついていけない。
- 君の奇想天外なそのアイデアは、意外と盲点を突いた答えなのかもしれない。
このような感じでしょうか。
普通の人にはなかなか理解されないような考えを表現するときによく使われたりしますね。
奇想天外の類義語は?
さて、この「奇想天外」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。
斬新奇抜(ざんしんきばつ)
石破天驚(せきはてんきょう)
奇異荒唐(きいこうとう)
平々凡々(へいへいぼんぼん)
平凡陳腐(へいぼんちんぷ)
あとがき
奇想天外とはどんな意味があるのか。
その語源や使い方、例文や類義語などを見てきましたがいかがでしたか。
さて、まとめとして奇想天外を簡単にまとめますね。
意味普通は思いつかないような奇抜な考えや発想のこと
類義語や補足斬新奇抜(ざんしんきばつ)
石破天驚(せきはてんきょう)
奇異荒唐(きいこうとう)
【対義語】
平々凡々(へいへいぼんぼん)
平凡陳腐(へいぼんちんぷ)
彼の奇想天外なファッションはなかなかみんなに受け入れられなかった。
今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。
こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。
普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。
そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。
関連ページ