四字熟語

起死回生の意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

更新日:

起死回生

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な

「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」

それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。

あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。

そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、

起死回生(きしかいせい)

この言葉の意味をご存知でしょうか?

 

やばい、もう後がない。最後はうさぎさんに任せるよ

 

おれにまかせとけー!!

 

だいじょうぶかなぁ、不安だ。

 

おらー!!

 

やった!起死回生の逆転満塁ホームランだ!さよならだー!

「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、この「起死回生」という言葉の意味についてまとめました。

また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!

スポンサードリンク

起死回生の意味とは?

起死回生とは

今にもダメになってしまう、失敗しそうな状況から立て直して、一気に勢いを取り戻すこと

このような意味があります。

それぞれの漢字に分けて考えると、

起死:死にかけている人を生き返らせる
回生:生き返る

このような意味の言葉が合わさった四字熟語で、今にも死にそうな人を生き返らせるという意味からこのようになりました。

 

起死回生の語源

起死回生の回生とは、もともとは高度な医術を表す言葉でした。

「回」ぐるぐる回して元に戻す
「回生」息を吹き返らせる

「起死」も同じく生き返らせるという意味があります

他にも、蘇生させるなどとも同じ意味ですね。

スポンサードリンク

起死回生の使い方や例文は?

さて、この起死回生という言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。

起死回生という言葉の使い方は、

  • 「起死回生の~」「~起死回生の出来事」などのような使い方があります。
  • どうしようもない状況からなんとか挽回する
  • 状態としてはかなり追い込まれていた場面からの盛り返し

こういったシーンで使いたい言葉です。

では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。

 

起死回生を使った例文は

  • 彼の起死回生の同点ホームランで試合は振出しに戻った
  • このどうしようもない状況で、起死回生のアイデアが思いついた。
  • この土壇場で兵をまとめた采配は、まさに起死回生の勢いを生んだ。

このような感じでしょうか。

一度は追い込まれて厳しい状態になりながらも、何かをきっかけに場面が好転した様子が分かりますね。

スポンサードリンク

起死回生の類義語は?

さて、この「起死回生」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。

回生起死
起死再生
捲土重来

[対義語]

再起不能

 

あとがき

起死回生とはどんな意味があるのか。

その語源や漢字、その使い方と例文を見てきましたがいかがでしたか。

さて、まとめとして起死回生を簡単にまとめますね。

意味

今にもダメになってしまう、失敗しそうな状況から立て直して、一気に勢いを取り戻すこと

類義語

回生起死
起死再生
捲土重来

[対義語]

再起不能

使い方・例文

彼の起死回生の同点ホームランで試合は振出しに戻った

 

今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。

 

こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。

普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。

そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。

関連ページ

>>「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」まとめ

 

スポンサードリンク

-四字熟語
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2018 All Rights Reserved.