ことわざ

嘘も方便の意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

2017年8月18日

嘘も方便

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な

「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」

それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。

あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。

そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、

嘘も方便(うそもほうべん)

この言葉の意味をご存知でしょうか?

 

この服この前買ったんだけど、どう思うひよこさん?

 

・・・正直似合ってないけど、変に言って落ち込んでも困るしなあ・・・。

 

よく似合ってると思うよ、うさぎさん。

 

そうかい、良かったよ。ちょっとどうかとも思ったんだけど、思い切って買ってみたんだ!

 

それはよかったね。・・・ふぅ、嘘も方便だね・・・。

 

うさぎさん、なんだいその服は?ハハハ!ネタのつもりかい!

 

言っちゃったよ・・・バカ・・・。

 

「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、この「嘘も方便」という言葉の意味についてまとめました。

また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!

スポンサードリンク

嘘も方便の漢字や意味とは?

嘘も方便とは、

物事をやりとげるために、ときには嘘も必要になる。

このような意味があります。

方便というのは、何かをやり遂げるために利用する方法のことを言います、

ですので、ここでは「嘘」をつくことで物事がスムーズに進むのであれば、それも必要なことだと言っているわけですね。

 

嘘も方便の語源

「方便」とはもともと仏教用語で、悟りへ近づく方法、あるいは悟りに近づかせる方法や手段、一歩一歩近づくための歩みのことを表しています。

 

この場合につく嘘は、その嘘によって相手が騙されたり、悪い方向に向かってしまうような時には使いません。

 

本来であればついてはいけない嘘をつくことによって、良い方向に流れて幸せになれるような時に使う言葉です。

スポンサードリンク

嘘も方便の使い方や例文は?

さて、この嘘も方便という言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。

嘘も方便という言葉の使い方は、

  • 嘘だけど円滑な関係が生まれるなら必要な場合
  • 悪い嘘、悪だくみなどの場合は使わない

こういったシーンで使いたい言葉です。

では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。

 

嘘も方便を使った例文は

  • あまりおいしくない料理だったけど、せっかく招待してくれたので美味しい料理と言っておいた。嘘も方便だ。
  • 嘘も方便で、カワイイと言っておけば彼女はいつも機嫌が良くなる。
  • 新しく買った服が全然似合っていなかったが、嘘も方便で褒めておいた。

 

このような感じでしょうか。

嘘をつくことは良いとは言えませんが、その嘘で相手が幸せになる、うまく物事がすすむのであれば必要悪だといったことですね。

スポンサードリンク

嘘も方便の類義語は?

さて、この「嘘も方便」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。

嘘つき世渡り上手
嘘は世の宝
嘘も重宝
嘘も追従も世渡り

対義語

嘘つきは泥棒の始まり
嘘と盗みは互いに隣同士
嘘は盗みの基
嘘を言えば地獄へ行く

 

あとがき

嘘も方便とはどんな意味があるのか。

その語源や漢字、その使い方と例文を見てきましたがいかがでしたか。

さて、まとめとして嘘も方便を簡単にまとめますね。

意味

物事をやりとげるために、ときには嘘も必要になる。

補足

「方便」とはもともと仏教用語で、悟りへ近づく方法、あるいは悟りに近づかせる方法や手段、一歩一歩近づくための歩みのこと

使い方・例文

あまりおいしくない料理だったけど、せっかく招待してくれたので美味しい料理と言っておいた。嘘も方便だ。

 

今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。

 

こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。

普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。

そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。

関連ページ

>>「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」まとめ

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-ことわざ
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.