utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

風邪で頭痛が起こる原因は?治し方や効果が期待できる薬は?

      2017/01/16

%e9%a2%a8%e9%82%aa17

風邪になると発熱や咳、鼻水など様々な症状が現れますが、その中には

check001  頭痛

この症状を伴う場合もあります。

また、その頭痛から吐き気をもよおすケースもあります。

check002  では、風邪による頭痛はどのようなことが原因なのか?

また、その治し方や効果の期待できる薬についてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

風邪で頭痛が起こる原因ってなんなの?

風邪の症状には発熱や咳、鼻水など色んな体の不調が目につきますが、そんな症状の中に、頭痛が含まれる場合もあります。

この、風邪から起こる頭痛にはどのような原因があるのか?

それには、風邪による発熱の流れとも近い関係があるといわれています。

風邪はウイルス感染によるもので、体はそれを撃退しようと免疫機能が働くわけですが、その際に頭の血管を膨張させて血の循環が活発になることから、血管の周囲の神経に刺激が加わって頭痛になると考えられています。

 

このように風邪の時の頭痛は、体の免疫機能が働いてウイルスと戦っている証拠にもなります。

こんなふうに風邪の症状に頭痛が現れることがありますが、逆に頭痛がする原因には風邪が関係している可能性もあると言えますね。

 

風邪の頭痛の治し方は?

風邪の時の頭痛の治し方で一番大切なのは、

安静にして休息をしっかりと摂ること。

やはり体の自然治癒に任せて、しっかりと体を休めることが先決でしょう。

ただ、それではなかなか頭痛が治まらないときに、出来ることがいくつかあります。

 

頭を冷やす

先ほど頭痛の原因を見ましたが、血管の膨張に理由があることが分かったと思います。

だから、その血管の膨張を、冷やしてあげることで収縮させて痛みを和らげようといった方法です。

冷やすには冷えピタとか濡れたタオルを頭に当てて、しばらく様子を見ることでいくらかマシになると思います。

ただ、長時間冷やしたり、冷やしすぎたりしないようにしましょう。

 

マッサージ、伸びをする

実は、風邪の発熱によって肩や首筋が張ってしまい、それから頭痛が引き起こされるケースもあるようです。

だから、肩の張りなど違和感がある場合は、そこをマッサージしてみたり、定期的に体を伸ばしてリラックスさせることで頭痛が和らぐこともあります。

 

スポンサードリンク

 

風邪の頭痛に効果が期待できる薬は?

風邪の症状で、頭痛に限らず発熱や鼻水があった場合でも、安易に風邪薬を飲むことは、その副作用など考えたときに逆効果になりかねません。

風邪薬を飲むときには、寝るのがつらいとか、症状がきつくなってきたような時にだけ使うようにし、初期症状など、まだそこまで辛くない時には飲まないほうが良いというのが意見として強いです。

頭痛の場合には、頭痛薬などを飲むことで、その症状もいくらか和らぐとは思いますが風邪薬と併用したり、乱用するようなことはあまり良くないですね。

風邪による頭痛の場合では、あまり薬には頼らずにしておく方が無難です。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

風邪で頭痛が現れたときの原因やその治し方について見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

風邪の頭痛は、頭痛を何とかしたいところですが、まずはその根本の風邪を治すために、しっかりと休養をとるほうが良いですね。

頭痛以外の風の症状も含めて、早く治すためにできることはこちらで確認できます。

関連ページ

風邪の治し方 喉、熱、鼻水、咳、頭痛の症状別の対処!早く治す方法

 

頭痛が起こるときにはすでに発熱もあるかもしれませんので、熱を測って自分の状態を確かめることも大切です。

また、頭痛が起こる原因には風邪だけでなく、他にも色んなことが考えられます。

風邪のような症状意外に、ツライ体調の変化があった場合は自己判断せずにしっかりと病院で診察を受けて下さいね。

こんなふうに風邪にかかると、いろんな症状が出てとてもしんどくなります。

だから、ふだんから予防をしておきたいですね。

そんな予防で一番いいのは、

085145   風邪にかからない体づくりをすることです。

あなたは気候の変化や季節の変わり目で、すぐに調子を落としやすくないでしょうか?

特に年齢を重ねていくと、柔軟に体が対応できなくなってしまいますが、それには「免疫力の低下」が大きく関わっていると考えられています。

  • 普段から色々体に良いと思うことをしているけど風邪をひきやすい。
  • 仕事上、風邪をひいたりしたら迷惑がかかる。
  • 毎年のようにインフルエンザにかかってしまう。
  • 家族のみんなが体調を崩しやすい。
  • 体を大切にしたいけど忙しくて時間がない。

こんな悩みに対して、

時間をかけずに楽にできて、しかも実感しやすい方法があれば知りたくないですか?

私も見つけて驚いた、この方法を皆さんと共有したいと思います。

ぜひ、こちらをご覧になってください。

関連ページ

>>風邪やインフルエンザ予防に期待できるL-137乳酸菌サプリとは?

スポンサードリンク

 - 風邪 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

風邪の予防に良い食べ物や飲み物、使えるグッズは?食事対策レシピ

風邪の予防方法には、 うがい 手洗い マスク など様々な方法が思い浮かぶと思いま …

風邪で関節痛が起こる原因とは?その対処と治し方は?理由緩和湿布薬

風邪を引くと、 スポンサードリンク 発熱 喉の痛み、咳 クシャミ、鼻水 腹痛 と …

風邪のウイルス潜伏期間やうつる可能性は?赤ちゃんの様子は?感染菌

風邪に感染すると鼻水やら咳やら発熱やらと、様々な症状が出てしんどいですね。 そん …

風邪の治し方 喉、熱、鼻水、咳、頭痛の症状別の対処!早く治す方法

スポンサードリンク 風邪をひくと様々な症状が現れますが、代表的な症状としては こ …

喉風邪の治し方って?効果が期待できる薬や食べ物は?早く治す方法

風邪にかかると咳や鼻水、発熱などが現れますが、これは、   ウイルスを外に追いや …

おたふく風邪の症状で子供と大人の違いは?熱のない軽い場合は?男女

おたふく風邪という言葉を聞いたことがあると思いますが、正式な名称は と呼ばれる病 …

風邪の風呂は熱や咳があっても大丈夫?その入り方は?シャワー子供

以前は風邪をひいた時には、 ということが言われていました。 しかし、今の時代では …

胃腸風邪の症状が出てる期間の長さは?下痢や嘔吐の治し方は?食事熱

通常の発熱や咳、頭痛などを伴う風邪とは違い、腹痛や下痢、嘔吐などの症状を伴う風邪 …

風邪の食事で栄養満点レシピは?コンビニの便利な食べ物は?子供のど

風邪を引く原因には栄養バランスが悪かったり、睡眠不足などで疲れがたまっていたりし …

胃腸風邪の感染とは?原因や潜伏期間は?感染経路と予防!対処うつる

風邪の中でも、下痢や嘔吐などの症状が現れる風邪を スポンサードリンク   胃腸風 …