utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

便秘解消の飲み物や即効性が期待できる飲料は?コンビニお茶

   

便秘04

便秘になるとお腹が張って苦しくなりますし、臭い便やおならの原因にもなります。

そして便秘の原因には、特に食べ物や飲み物が大きく関わっていると考えられています。

だから、便秘解消には食べ物をきちんと選ぶことも必要になってきますが、同じくらい飲み物についてもしっかりと取らないと、質の良い便ができなくなることがあります。

とはいっても、

check002  一体何が良くて何が悪いのか?

ちょっとわかりにくいと感じているのではないでしょうか。

そこで今回は、

  • 便秘解消のための飲み物
  • 即効性が期待できる飲み物
  • コンビニでも手軽に買える飲み物

このようなことについて触れていきたいと思います。

知っておくとあなたの便秘改善に役立つと思うので、是非参考にして下さい。

 

スポンサードリンク

 

便秘解消の飲み物には何があるの?

便秘解消のためには食べ物も大切ですが、同じくらい飲み物も大切になってきます。

便にも水分が必要で、スルッと排便を促すためには水分は必要不可欠です。

水分が不足してしまうと、だんだんと便が腸に留まるようになってしまい便秘に繋がる恐れがあります。

水分は1日1.5~2リットルほど飲むようにすると、腸内に留まっている硬い便が徐々に軟らかくなって外に出やすくなると考えられています。

その際には、「ミネラルウォーターなど普通の水」でも効果は期待できます。

ですので、水分はとても重要なのですが、実は

水分ならなんでもいいわけではない。

これを抑えておかないと、逆効果になるケースもあるようです。

食べ物でもそうなのですが、肉類や糖分の多い食べものは便秘につながりやすいと考えられているように、飲み物にもそういったものがあります。

食べ物の場合には、善玉菌の増殖や活動を活発にさせる乳酸菌や食物繊維の多い食べ物を積極的に取って行きたいというお話をしました。

関連ページ

便秘解消に良い食べ物はコレ!

では、便秘解消の飲み物の場合にはどういったものがいいのか?

具体的に見ていきましょう。

 

便秘解消の飲み物で即効性が期待できるものは?

便秘解消の飲み物には上でも触れたように、ミネラルウォーターのような水で構いません。

ただし、もっと効果的に即効性のある飲み物で、早く何とかしたいと考えている人も多いはずです。

ではそういう飲み物には何があるのかピックアップしました。

  • レモン水
  • 牛乳・豆乳
  • 乳酸菌飲料
  • ミネラルウォーター
  • 白湯
  • ココア
  • リンゴ酢や黒酢
  • オリーブオイル
  • お茶(プ―アール茶・黒豆茶・オオバコ茶・ドクダミ茶)
  • 野菜ジュース
  • フルーツジュース

 

有名なところでは、この様な飲み物が便秘解消に勧められています。

ミネラルウォーターはヴィッテルやエビアンなどマグネシウムやカリウムが豊富な硬水がオススメ。

マグネシウムはミネラルの一種で、腸管の働きに関わる作用があるため便秘改善のために必要な成分の一つと考えられています。

レモン水や白湯を作る時にはミネラルウォーターがいいですね。

乳酸菌飲料はヨーグルトと同じような働きが期待できるので、ヨーグルトよりもこちらの方が飲みやすいという人に向いています。

野菜ジュースやフルーツジュースも、便秘解消のために必要な食物繊維がたくさん入っているのでとても良い飲み物ですね。

これらはそれぞれに即効性は期待できるものではありますが、更にいいのはこれらを

check001  組み合わせて飲む。

こうすることで様々な成分をいっぺんに取ることができるので効率がいいです。

ただ、そういったことが面倒くさいという人もいると思います。そんな人にオススメなのは、「青汁」のような様々な成分が含まれている飲み物です。

例えば、青汁を一つ持っておくと、

  • 食物繊維
  • ビタミン
  • ミネラル

こういう便秘解消のために必要な成分を、一つの飲み物で摂ることが出来るというのは便利ですね。

そして今では青汁はたくさん販売されていますが、さらにこれに便秘解消に必要な乳酸菌を育てるための「オリゴ糖」をたっぷり含んだ青汁があるのです。

それが「藍の青汁」です。


この商品はいろんな雑誌やテレビ番組で紹介されていますね。

すでに持っている人もいるかもしれませんが、便秘以外にも体の調子を整えるという意味で愛飲されている方も多いのではないしょうか。

どんな青汁を飲めばいいのかわからないという人には、オススメの飲み物ですね。ぜひ一度試してみてください。

 

気をつけておきたい飲み物について

即効性が期待できる飲み物について触れましたが、逆に気をつけておきたい飲み物もあります。

その代表的な飲み物が「コーヒー」

コーヒーはネット上でも賛否両論あり、便秘解消にはコーヒーがいいといったことがたくさん書かれていますね。

それには、このコーヒーなどが含む

check001  カフェインの二面性

に問題があります。

コーヒーに含まれるカフェインが胃や腸を刺激し、蠕動運動を起こす刺激となるので便秘解消に良いということが考えられています。

ただ、だからといってコーヒーの摂り過ぎは含まれるカフェインの利尿作用によって逆効果になる恐れがあります。

コーヒーや紅茶などでたくさん水分を摂ったつもりでも、利尿作用が働き水分が尿として排出され、逆に体内の水分が不足気味になるケースがあります。

だから、コーヒーを飲んだら、それ以上に他で水分補給が必要になってしまいかねません。

そして水分が不足すると、腸は便からも水分を吸収してしまいます。

そうなると便が硬くなって便秘解消どころか、便秘の原因になってしまうこともあるのですね。

コーヒーのようなカフェインが含まれる飲み物は、適度に飲むくらいがちょうどいいと思います。

また、緑茶やウーロン茶、赤ワインなどに含まれる「タンニン」という成分も、摂りすぎると便を固くしたり腸の蠕動運動を弱めてしまって、便秘の引き金になる可能性もあります。

 

便秘と水分補給の時間帯について。

便秘解消のためにはレモン水などの飲み物が即効性が期待できるとして触れましたが、実はこの水分補給を意識してしておきたい時間帯があります。

それが、

朝起きてすぐ。

実は朝起きてすぐにレモン水などを水分補給することで、休んでいた腸が刺激を受けて目を覚まします。すると腸は便を出すために蠕動運動を開始するのですが、この一連の流れを、

085145   胃結腸反射

と呼びます。

この反射によって、便を自然に出すことが期待できるというわけですね。

また、朝の空腹時(胃にものがない状態)にこの反応が起きやすいので、朝起きてすぐに効果が表れやすいのですね。

ですので、意識的に朝はきちんと水分補給をするように心がけることが大切になってきます。

補足
ストレスや睡眠不足の場合は腸が過敏に反応しているかもしれないので、その場合はレモン水を温かくして飲むのがオススメ。
スポンサードリンク

 

便秘解消の飲み物でコンビニにもあるものは?

上で見てもらった飲み物はコンビニでも手軽に購入できるものがたくさんありますね。

ミネラルウォーターや野菜ジュースを始め、ほとんどコンビニでも購入できるようなものばかりなので試しやすいと思います。

その中でも手軽に手に入れられて便秘解消に持ってこいなのが、

チアシードドリンク

全てのコンビニで販売されていないかもしれませんが、ローソンでは良く見かける商品です。

白チアシード28

チアシードは食物繊維が豊富でダイエット効果などにも期待が持てるスーパーフードとして有名ですが、これはそれとスムージーを合わせた飲み物ですね。

こういった飲み物も最近ではどんどんと販売されているので、コンビニといってもなかなか侮れないような商品が多いです。

コンビニの便秘解消の食べ物とも合わせて、こういった飲み物にも注目してみてください。

 

チアシードに関してはこちらでまとめているので、よかったら一緒にご覧になってください。

関連ページ

【まとめ】チアシードについて

 

 

あとがき

便秘の解消には飲み物もきちんと飲むことは必要不可欠です。そして、やはり1日だけではなくて毎日継続して行くことが大切ですね。

飲み物で抑えておきたいのは食べ物の場合と同じで、食物繊維や乳酸菌を摂ることを意識すれば良いと思います。

そのうえで、きちんと水分量をとることですね。

加えるのなら、ミネラルウォーターのところで触れたマグネシウムの摂取と、植物性脂肪(オリーブオイルなど)を摂って排便がしやすいような質の良い便を作るようにすることでしょう。

ただ、無理して自分の嫌いな飲み物をとらず、好きな飲み物で続けられるようにして下さい。ストレスも便秘の原因と考えられているので、これがストレスになっては意味が無いですからね。

スポンサードリンク

 - 便秘 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

便秘12
便秘で起こる腹痛の場所は?解消法や便が出ない時の対処は?

便秘になると腹痛が起こることがあります。 特に慢性の便秘を抱えている場合は、同じ …

便秘14
便秘と下痢を繰り返す原因は病気なの?この交互を解消するには?

スポンサードリンク 便秘になって治ったと思ったら下痢、そして次は、再び便秘を繰り …

便秘05
便秘改善に良い食べ物や飲み物は?サプリも効果あるの?食事方法お茶

便秘が進むとお腹が苦しくなるばかりか、便やおならの臭いもだんだんと臭くなってしま …

便秘15
便秘と腰痛は関係があるの?痛みが左側と右側でどう違うの?

便秘になると腰痛になるといったことはあるのか? 普通に考えるとその関係性はないよ …

便秘08
便秘解消にオリーブオイル?いつ飲むの?その飲み方は?効かない時は?

便秘解消のために食べ物や飲み物を気をつけることが方法の一つに挙げられますが、その …

便秘01
便秘の原因チェック!食べ物や食事の仕方が関係する?ストレスは?

便秘に悩む人は男性よりも女性のほうが多いと言われていますが、女性の半数は便秘だと …

便秘17
便秘解消に即効性の期待できるツボはどこ?妊婦や赤ちゃんは?手足腹

便秘の解消法には様々あって、基本的なところでは 食べ物・飲み物 運動不足 睡眠不 …

便秘06
便秘は口臭や体臭に影響するの?対策や解消方法は?

口臭の原因で一番考えられるのは、 といったケースです。 普段の歯磨きが出来ていな …

便秘09
便秘にお茶が効果ある?副作用のない安全なおすすめのお茶は?

便秘が慢性化してくると苦しくなったり、体や便の臭いがきつくなったりなどいいことは …

便秘11
便秘で吐き気がする原因はどうして?その対処法、解消法は?

便秘になると、お腹が張ったりガスが臭くなったりなど良いことはありませんが、その中 …