utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

一人暮らしの冷蔵庫で自炊に必要な容量は?オススメやサイズ容量中身

   

一人暮らし 08

一人暮らしをする場合にも冷蔵庫は必ずと言っていいほど必要な家電ですよね。

でも、この冷蔵庫は場所も取るため、一人暮らしの場合ではそこまで大きなものは必要ないと考えている方も多いはず。では、

085145   一人暮らしの冷蔵庫で自炊生活に必要な容量は?

また、

  • 一人暮らしの冷蔵庫でオススメにはどんなものがあるのか?
  • 一人暮らしの冷蔵庫は買い物頻度でサイズがどう変わるのか?

と言った、一人暮らしのための冷蔵庫の選び方について見ていき、あなたにピッタリの冷蔵庫が見つかるような紹介をしたいと思います。

スポンサードリンク

 

一人暮らしの冷蔵庫で自炊生活に必要な容量は?

一人暮らしの場合、食費を少しでも節約しておこうとするのであれば、外食は極力避けて自炊するのがいい方法だと思います。

そのためにはやはり冷蔵庫は必要になってきますね。

一人暮らしの場合にはそこまで大きな冷蔵庫は必要ないと思いますが、それでも常時入れておきたいものはあると思います。

自炊はしないと言った人でも、飲み物やちょっとした食べ物くらいは入れておきたいはずなので、最低限の大きさ位のものは欲しいところですよね。

食費の節約のためには容量の大きいサイズはもちろんですが、作り置きをしたりする場合にはやはり冷凍庫もある程度の容量がないと、いろんな料理に対応することも難しくなってきます。

それでも、人によっては週2~3日ほどしか自炊しないといった人もいるでしょう。

そこでまずは、

  1. 値段が安くちょっと飲み物が入る程度でいい。
  2. 週2~3日自炊する場合。
  3. 毎日自炊する場合。

このような3つのパターンについての冷蔵庫のサイズを見ていきたいと思います。

 

1.値段が安くちょっと飲み物が入る程度でいい。

自炊はせずに飲み物がちょっと入る程度でいいといったケースです。この場合ではホテルにあるようなサイズの冷蔵庫で十分になるので、容量で言うと

50L~100L

このくらいのサイズであれば十分ですね。

 

2.週2~3日自炊する場合。

週2~3日程度の自炊であればそれなりに食材も保存しておきたいですし、冷凍室もきちんと備わったものでないといけませんね。

この場合必要な容量は、

150L前後

このくらいあれば大丈夫だとは思いますが、もう少し広めのものでも良いかもしれませんね。

 

3.毎日自炊する場合。

毎日自炊するといった場合には、やはりきちんと容量のあるサイズの冷蔵庫を選んでおかないと、ストックする食材もですが調味料などもたくさんいると思うのでそれらの保存も考えると、

200L以上

このくらいの容量は欲しいのかなと思います。

では、これらの容量にあった一人暮らしにオススメの冷蔵庫にはどのようなものがあるのか早速見ていきましょう。

 

一人暮らしの冷蔵庫でオススメのものは?

一人暮らしの冷蔵庫のオススメは先ほど上でもお話したように、3つのパターンでそれぞれどういった冷蔵庫が良いのかをピックアップして紹介させてもらいます。

まずは少しの飲み物程度が入る冷蔵庫であればいいといったものですが、さすがに氷を作ったりアイスを保存するための冷凍機能がないものは選ばないようにしました。

 

1.値段が安くちょっと飲み物が入る程度でいい。

値段が安くちょっと飲み物くらいが入ればいいから、という場合は、楽天でも販売されているものですが、

【アビテラックス 46L 1ドア冷蔵庫(直冷式)ホワイトストライプAbitelax AR-509E】

ホテルとかに泊まるとよく見かける冷蔵庫です。

飲み物やちょっとした食べ物程度ならきちんと入りますし、サイズも小さいため場所もほとんど選ばないと思うのでワンルームでも問題ない大きさですね。

おそらくこのくらいのサイズが一人暮らしでも最低限必要ではないかと思います。
2ドアなどの冷蔵庫と比べると格段に安いですし、アマゾンや楽天でも口コミが多く機能としても問題ない様子が伺える冷蔵庫ですね。

 

もしくは、普通くらいの冷蔵庫の容量が欲しいというのであれば、

【シャープ 118L 2ドア冷蔵庫(直冷式)シルバー系SHARP SJ-H12Y-S】

一人暮らしで1週間で2~3日自炊するくらいなら、これくらいの容量があればなかなか中身は入ると思います。楽天やアマゾンでも人気があり口コミも多い商品で満足度は高いですが、

  • 霜取りが面倒。
  • 人によっては音はうるさく感じる。

こういった口コミもあるので、これが気になる人には長く使うものだけにオススメできません。

 

多少価格が上がってもいいから、性能の良い物が欲しいという場合には

【シャープ 137L 2ドア冷蔵庫(ブラック系)SHARP SJ-D14A-B】

これらでしょうね。

この冷蔵庫であれば口コミでも

  • 「音が静か」
  • 「霜取り機能があるため便利」
  • 「容量も大きく申し分ない」

こういった声が多いので一人暮らしの冷蔵庫としてオススメの商品ですね。

他にも中国、韓国製の冷蔵庫も多くそちらを選んでもらうと価格も安くて性能が良いものもあります。ただ、音がうるさいといった「静音性の問題」が口コミでも大きく取りだたされているので、一人暮らしでもワンルームや1Kなど冷蔵庫と近い場合や音に敏感な人には厳しいかもしれませんね。

 

2.週2~3日自炊する場合。

自炊をすることを考えると、上のような1ドアではほぼ無理なので、ここからは2ドアの冷蔵庫がオススメになってきます。2~3日程度の自炊であれば、冷蔵庫の容量は「150L」ほどのサイズであれば、中身もそこそこ入るのでいいと思います。

その中でおすすめの冷蔵庫は

【三菱 146L 2ドア冷蔵庫(ピュアシルバー)MITSUBISHI MR-P15Y-S】

 

もしくは、

【シャープ 167L 2ドア冷蔵庫(ホワイト系) SHARP SJ-D17AのJoshinオリジナルモデル [SJC17AW]】

このくらいの容量があれば、ある程度の食材の保存もできて困ることも少ないと思います。

 

3.毎日自炊する場合。

毎日の自炊には200L以上の容量くらいは必要です。そんな冷蔵庫で200Lの容量を越えるものは多くありますが、オススメなのは、

【三菱 256L 2ドア冷蔵庫(プラチナブラック)【右開き】MITSUBISHI MR-HD26Y-B】

 

もしくは、

【シャープ 271L 2ドア冷蔵庫(ベージュ系・ロゼベージュ)【右開き】SHARP プラズマクラスター冷蔵庫 SJ-PD27A-C】

この辺りでしょう。

他にもいいモノはたくさんあり、3ドアのハイアール製AQUAも魅力的ですが、壊れやすいといった口コミも多く、長く使うものなので日本製のものがやはり品質もよく評価も高いですね。

 

補足
これらの紹介したオススメ冷蔵庫や、これから見ていく冷蔵庫は、

  • あなたの部屋にはいるかどうか?
  • 置く場所はきちんとあるのか?
  • 扉の開きは右、左で大丈夫か?
  • 冷蔵、冷凍の上下の位置は問題ないか?

こういったことを確認した上で選んでくださいね。

 

スポンサードリンク

 

一人暮らしの冷蔵庫は買い物頻度でサイズがどう変わるのか?

ここまでは自炊を毎日するのか、週2~3日程度なのかで、冷蔵庫のサイズの違いとおすすめを見てもらいましたが、これは、

一方からの見方にしか過ぎません。

『もう一方の見方』をきちんとあなた自身が理解しておかないといけないのですが、それは、

085145   どのくらいの買い物の頻度なのか?

ということになります。

これは特に毎日自炊をするといった人に向けての話になる場合が多いと思いますが、具体的に言うと

  • 毎日買い物に出掛けてその日の食材を買ってくるのか?
  • 週に2~3回買い物に出掛けて2~3日分買ってくるのか?
  • 週一回だけの買い物で一週間分まとめて購入するのか?

 

これによっても変わってきますよね。

毎日その日の食材だけしか購入しないのであれば、そこまで大きなサイズの冷蔵庫は必要ないかもしれませんし、週2~3回買い物に行くのであれば、上でオススメした冷蔵庫で大丈夫だと思います。

しかしいくら一人暮らしと言っても、一週間分を一度に購入するとなるとなかなかの量になることはわかると思いますし、それを保存するためにはやはり大きな冷蔵庫は必要になるでしょう。

そうなると上で紹介したようなオススメの冷蔵庫では間に合わない可能性もあります。

ですので、

『あなたの買い物の頻度』

というのも考慮したうえで冷蔵庫選びをして欲しいと思います。

もし、足りないと感じるのであれば大きめの冷蔵庫が必要になりますし、野菜室などがきちんと分かれている3ドアの冷蔵庫がオススメです。容量で言うと「300L」ほどのサイズが良いのではないかと思います。

 

例えば、

【シャープ 350L 3ドア冷蔵庫(シルバー系)SHARP どっちもドア SJ-WA35B-S】

 

もしくは、

【日立 265L 3ドア冷蔵庫(クリスタルシャンパン)【右開き】HITACHI 真空チルド R-S2700FV-XN】

やっぱりそれだけ価格は高くなりますし、場所も取るのできちんと部屋に入るサイズかどうかの確認も必要になります。

 

あとがき

今回一人暮らしの冷蔵庫のオススメについて見てきましたが、毎日自炊をする人にとっては冷蔵庫選びはかなり頭を悩ませるかもしれません。

部屋によっては入らない場合もあるので、これよりも小さめのサイズを買い物頻度をこまめにして対応するしか無い場合も出てくるでしょう。

ですので、

  • 部屋の大きさ
  • 自炊の頻度
  • 買い物頻度
  • 価格
  • デザイン

などなど、いろいろ考慮しないことは多いですが買ってから後悔することのないようにはしておきたいですね。

また、大型の家電になるため、設置などが独りでできない場合にはネット購入すると業者が設置してくれない場合もあります。そこは確認して、もし設置サービスも必要なら近くの家電量販店などで購入するほうが良いですよ。

また、古い冷蔵庫がある場合にはリサイクル家電扱いなので、その辺りも考慮すると面倒くさいのが嫌ならなおさら家電量販店の方がいいです。

そういう場合、ネットでは確認だけに留めるほうが良いかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

 - 引越し ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一人暮らし 16
一人暮らしの費用は平均どのくらい?学生や社会人の違いは?女性計算

スポンサードリンク 実家で暮らしていたときとは違い、一人暮らしを始めると本当に色 …

引越し16
引越し前の家の掃除はどこまでする?引越し先では?コツなどは?

賃貸などでも、今まで暮らしていた部屋ですから掃除はしてきれいにお返ししたいですよ …

一人暮らし 17
一人暮らしの引越し費用は?その他の準備や近隣への挨拶は?相場料金

一人暮らしをスタートさせようと考えているあなたが、まず考えるのは、 ということだ …

一人暮らし 24
一人暮らしの男性、女性にプレゼントして喜ばれる物は?役立つ嬉しい

一人暮らしをしている男性、女性に、 引越し祝いに友達として 好意を寄せる人として …

一人暮らし 20
一人暮らしのテーブルの大きさや高さはどのくらい?おすすめやサイズ

一人暮らしでテーブルを買おうかどうか考えている人も多いと思いますが、あまり狭い部 …

一人暮らし 14
一人暮らしの生活費の平均はいくら?内訳や節約の方法は?社会人学生

これから一人暮らしを始めようと思っている人にとっては、一ヶ月の生活費がいったいど …

引越し08
私が体験した引越し業者の生の口コミと選び方!対する評判は?比較

引越し業者といっても、今はたくさんの会社がありますよね。 スポンサードリンク そ …

一人暮らし 06
一人暮らしの光熱費の平均や目安はいくら?節約の方法は?相場大阪

一人暮らしをしているとお金のやりくりも大変だと思います。特に初めてだとどのくらい …

一人暮らし 21
一人暮らしはベッドと布団どちらがいい?サイズやおすすめは?選び方

一人暮らしの際に悩むことのひとつに、   ベッドが良いのか布団が良いのか? スポ …

引越し18
引越しの不用品の処分はどうする?引き取りや買取してくれるの?回収

引越しの時には、必ずと言っていいほど出てくる不用品。 不用品なので何とか処分はし …