utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

引っ越しの挨拶の品物は粗品で大丈夫?のしは必要?ギフト手土産

      2016/11/28

引越し06

引越し先では最初にキチンと挨拶を行うと、その後の関係もスムーズに行ったり色々とその地域について教えてもらえることもあるため、うまく乗り切りたいですよね。

その引越しの挨拶として必要となるのが、

085145   挨拶の品物

この挨拶の品物って意外と悩んでしまいますよね。

  • 手土産には一体何が良いのか?
  • 粗品で大丈夫なのか?
  • 食べ物を渡すのは好き嫌いがあったり気持ち悪がられるのじゃないか?
  • ギフトにのしは必要なのか?
  • そもそも引っ越しの挨拶の品って必要なのか?

 

などなど、一人で考えているとキリがありません。

そんな引越しの挨拶の品物について、あなたが簡単にすぐ選んで渡せるように色々とピックアップしてまとめました。

今回は、この、

引越しの挨拶の品物

こちらについて、一緒に見ていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

引っ越しの挨拶の品物は何が良いの?

引っ越しの際に近所に挨拶に行くために、手土産として必要な挨拶の品物。

ですが、一体どんな品物が良いのか?

ということで悩まれている方が多いですね。

引っ越しなんて、人生でそう何回も経験することでもないし(何度も経験されている強者もおられますが。)人生で1回だけなんて人も多いと思います。

だから、引っ越しの時になって初めてこの悩みが出てくるので、なかなか難しく考えてしまいますよね。

そこで、多くの人が引越しの挨拶の品物に選んでいるものを、いくつかピックアップしてみました。

引越しの挨拶で渡すギフト

【食べ物】
お菓子類・菓子折り、サラダ油・お醤油などの調味料、お茶・紅茶など

【消耗品】
ラップ、タオル、石鹸・ハンドソープセット、洗濯用洗剤、入浴剤など

【その他】
クオカード、図書券など

こういったものがよく選ばれています。

ただ、ここで

相手のことを考えると好ましくないもの。

というのがあって、これを考えるとどうしようか迷っておられる方が多いです。

特に食べ物、飲み物は

  • 相手がアレルギーを持っていたり、
  • 好き嫌いがあったり、
  • 食べ物を相手からもらうのは気持ちが悪い

こんなふうに相手に思われたら嫌だなあ~。

と言って避ける方もいます。

 

他にも、洗剤系は相手にこだわりがあったりすると、これまたもらった側が困るといった事を考えて避ける方もいます。

クオカードや図書券なども、現金ではないですが初対面の人にいきなり渡すのも変に取られてしまうかもしれません。

相手のことをよく知っていたらいろんな選択肢があると思いますが、引越し先の相手の事なんて一つもわからないので、無難なところで言うと

  • タオルセット
  • 洗剤セット

このあたりを選ばれている方が多いですね。

なんだかんだで洗剤やタオルはやっぱり無難で、値段も500~1,000円位で安いですし揃えやすいです。

お菓子を選ぶなら相手も安心できるように、

きちんと包装されたお菓子(菓子折り)

というのを選ぶと良いと思います。

相手の好き嫌いまで考えていたら何も渡せないので、あんまり深く悩み過ぎないことですね。

 

引越し挨拶は粗品でも失礼じゃないの?

引っ越しの挨拶で渡すギフトは、上でいくつかピックアップしたものが無難だと思います。

まあ、いわゆる粗品ですが別にこれくらいで普通だと思いますし、実際私が引っ越しした時に渡していたのがこういったものでした。

ご近所でも引越してきて、挨拶に来られてきた人もいましたが、そのご近所さんから頂いた手土産は洗剤でした。

だから、別に見栄をはって高価な品物を手土産にする必要もないと思います。

check001  逆に高価なものを最初に贈ってしまうと、

  • 近所に金持ちが引っ越してきた。
  • こんな高価な品物を引越しの挨拶でもらうなんて気が引ける。
  • 何の仕事してるんだろ?

 

こんなふうに思われてしまって、後でイメージを払拭するのに大変だった方もいるようですので、粗品で十分だと思いますよ。

スポンサードリンク

 

引越し挨拶の品にのしは必要?

引越しの挨拶の品を手土産としてお渡しするわけですが、その際にはきちんと

check001  熨斗(のし)

をつけましょう。

マナーとして熨斗(のし)は必要です。

熨斗(のし)が付いていないと、引越しの挨拶に行っても

 

今度引っ越してきた人の名前何だっけ?

となることがあるので、挨拶のギフトを渡すときには、

白赤の蝶結びの「外のし」

上部に「御挨拶」
下部に苗字「〇〇家」

引越し挨拶のし紙

こんな具合に書いておくと、名前も覚えてもらいやすいです。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

このように、引越しの挨拶の品は特別良い物を渡さないといけないなどはないので、よくわからない場合は無難にタオルセットなどが一番いいと思います。

また、地域(特に都会)によっては引越しの挨拶は無いといったこともあるようですが、基本的には引越しの挨拶はしておいたほうが良いと思います。

補足

ただ、マンションなどで女性の一人暮らしをする場合には、安全面も考えて引越しの挨拶はしない場合も増えてきているようです。

 

ちょっと悲しい世の中に変わってきていますね。

引っ越しをするあなたも不安なことは多いと思いますが、引っ越しをしてきたあなたを近所の周りの人は知りません。

近所の人からすると、

 

一体どんな人が引っ越ししてきたんだろ?変な人だったら嫌だなあ・・・。

こんな不安があるはずです。

引っ越ししてから近所との交流がほとんど無い場合もあるとは思いますが、お互いに相手のことを少しでも確認する意味でも、最初くらいは挨拶をきちんとして、面識を持つくらいはしておきたいところですね。

さて、このように準備万端に引っ越しあいさつの品物がそろったと思いますが、もう一つ大切なことに、

引越し挨拶のタイミングや範囲

という事がありますよね。

挨拶に行くにも、

  • いつ行くのか
  • どこまで挨拶に行けばいいのか

というのは非常に大切です。

挨拶に行く軒数によって用意する品物の数も変わりますしね。

そこで、このことについて別のページで詳しく特集しています。

関連ページ

>>引越し挨拶のタイミングや範囲は?アパート一人暮らしは?

ぜひこちらも併せて読んで、うまく引っ越しあいさつを済ませて下さいね。

 

スポンサードリンク

 - 引越し ,

Comment

  1. より:

    アパートに引っ越しを考えてますが生活音[出来るだけ夜10時からはTV等音量を下げたりしてますが]全く出さないで暮らすのはむずかしく騒音トラブるも私は気にしないのですが逆に気になって 今まではある意味田舎なので子供の声も元気がいいねと様子伺いとしてました[泣かし放しはしないのとあいさつはしている]が都会に近いせいか今から神経質になりそうで子供に苛立ちしないか心配です

    • utuyoiro より:

      月さん、コメントありがとうございます。

      騒音トラブルはアパートだと気になりますね。
      騒音問題は自分が気を付けていても相手の聞こえ方によって全く変わるので難しい問題だと思います。

      子供はどうしても騒ぐことがありますが、月さんはテレビの音量を下げたり泣かしっぱなしはしないなど、今でもできる対応をされているようなのできちんと良識がありますね。
      こどもの出す音に何も対処しない親だったらそりゃあご近所さんも怒りますが・・・。

      引っ越す前は心配事が多いと思いますが、それを減らすための引っ越し先のリサーチはしておいた方が良いと思います。

      不動産屋さんにあらかじめ騒音問題について聞く
      子育て世帯がいて、ファミリー向けのある程度世帯数がある物件
      騒音対策のために鉄筋コンクリのアパート
      真下に響かないよう1階に

      などなど例としてあります。すべて条件を満たすものは少ないかもしれませんが月さんなりに合う場所が見つかればいいですね。

      騒音で神経質になって子供に怒ってしまうのは悲しいですよね。
      完全に防音するなんて限度があって無理なので、まずは月さんができる事をあらかじめやっておく。また、引っ越しの挨拶をされるなら、子供がいて音でご迷惑かけるかもしれない旨を最初に言っておいた方が良いかもしれませんね。

      ちょっとまとまりのない文になってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一人暮らしの電子レンジのおすすめは?サイズや置き場も検証!人気

一人暮らしを始めるときに様々な家電をそろえると思いますが、その中でも必須といえる …

一人暮らしの電気代は平均いくらくらい?冬と夏では?節約目安

新生活で一人暮らしを始める人や、すでにされている方にとって光熱費は必ずかかってく …

一人暮らしの家具で必要なものやおすすめは?揃える費用は?配置通販

一人暮らしを始めるときに、小物を入れたり服を入れたり、勉強するための机や寝具など …

一人暮らしの男性、女性にプレゼントして喜ばれる物は?役立つ嬉しい

一人暮らしをしている男性、女性に、 引越し祝いに友達として 好意を寄せる人として …

引越し挨拶のタイミングや範囲は?アパート1人暮らしは?時間帯不在

引っ越しで近所の人に挨拶をしに行く場合、 「相手に迷惑にならないように。」とか、 …

一人暮らしの水道代の平均は?定額はお得?節約の方法とは?目安

一人暮らしをする上で、欠かせない生活費の1つとしてあげられる 食事を作るときに使 …

一人暮らしはベッドと布団どちらがいい?サイズやおすすめは?選び方

一人暮らしの際に悩むことのひとつに、   ベッドがいいのか布団がいいのか? ベッ …

一人暮らしの生活費の平均はいくら?内訳や節約の方法は?社会人学生

これから一人暮らしを始めようと思っている人にとっては、一ヶ月の生活費がいったいど …

私が体験した引越し業者の生の口コミと選び方!対する評判は?比較

引越し業者といっても、今はたくさんの会社がありますよね。 スポンサードリンク そ …

引っ越し準備はいつから何から始める?コツは?やることリスト荷造り

⇒ 引越しが決まって、 ⇒ 引越し先も決まって、 ⇒ 引越しの日にちも決まったら …