蚊取り線香立てやおしゃれな入れ物は?携帯ホルダーや代用品は?

更新日:

蚊取り線香 立て

夏と言えば蚊取り線香ですよね。

昔ながらの蚊取り線香は風情もあって、見ているだけでも落ち着くような夏には欠かせないものです。

そんな蚊取り線香も普通に缶入りで購入すると、その缶が入れ物になっていたりして使う側にとっても便利になっています。

でも、そんな蚊取り線香の入れ物をもっとアレンジさせたりデザインの良い物に変えると、それだけでインテリアになったりおしゃれになったりするんですね。

 

蚊取り線香は蚊を寄せ付けないでくれないので必要ですが、せっかくだったら見た目にもこだわってみませんか?

 

でも、そんな蚊取り線香の入れ物って、何が人気なのかよくわからない人も多いと思います。

そこで今回は、

蚊取り線香立てやおしゃれな入れ物にはどんなものがあるのか。

また、携帯するためのホルダーでオススメのものや、蚊取り線香の入れ物を別のもので代用する方法などまとめました。

ちょっと入れ物を変えるだけでも、部屋の雰囲気にあったりインテリアにもなったりするので、普段の生活に色どりを与える意味でも、ぜひ参考にしてください。

蚊取り線香立てや入れ物でおしゃれなものは?

蚊取り線香を購入した時って、最初は缶入りのことが多いと思います。

缶入りだと、だいたい何かしら蚊取り線香立てのようなものがついたり、フタの部分が蚊取り線香入れになっていたりなどしています。

そのままでも使えることは使えますが、アロマなどで楽しみたい人は入れ物でおしゃれにしてみたいといった方も多いのではないでしょうか。

 

そんな蚊取り線香の入れ物というのもいろいろ販売されていますよね。

普通に家で使うものから、おしゃれなインテリアのようになっているもの。

また陶器でできた入れ物やぶら下げるタイプ。

そして携帯することもできるホルダータイプの物など、蚊取り線香の入れ物の方でも様々なものが販売されています。

 

蚊取り線香も入れ物で楽しむこともできるので、せっかくなのでインテリア的にもおしゃれなものを用意してみてはどうでしょうか。

では、そんなオシャレな蚊取り線香の入れ物をいくつかピックアップしてみました。

 

蚊取り線香立てや入れ物:蚊取りポット

非常におしゃれな感じで、一目見ても蚊取り線香とはわからないような蚊取り線香ポットです。

インテリアとしてもいろんなところに置けますし、また、火を使うものはこういった形でおおわれていると安心できますね。

お香のような感じになりますが、シックな感じで評判も非常にいい意見が多いです。

レビュー数も多いので安心して使えそうですね。

 

蚊取り線香立てや入れ物:陶器でかわいい 蚊遣り

アジアンテイストのフタ付きの蚊遣りで、陶器特有の風合いがポイント。

蚊取り線香入れだけではなく、情緒あるインテリアとしてお部屋に飾るのもおしゃれですね。

蚊取り線香の煙の出口が数か所に分かれているので、ゆらゆらと立ち上る姿が癒されるという声もありますね。

レビューも高評価で使われている方も多く、入れ物のフタの部分のアクセサリーもワンポイントとしておしゃれだと思います。

 

蚊取り線香立てや入れ物:南部鉄器 南部鉄手まり蚊やり

岩手県の伝統工芸品でもある南部鉄器を蚊取り線香入れにした、非常に和風で風情のある商品です。

見た目からスゴク存在感がありますし、普通にインテリアとしても全く問題ないですよね。

鉄製なので落として割れたりすることもないので、外でも使うことができて非常に頑丈です。

ただ、鉄に熱が伝わるかと心配な人もいると思いますが、レビューでも熱くなることはないということで、そういう点も安心ですね。

買ってよかったと満足されている方が多く、男性も女性も気に入りやすい蚊取り線香入れではないかと思います。

 

蚊取り線香立てや入れ物:アンティーク風蚊取り線香入れ

こちらは、アンティーク調の蚊取り線香入れで、猫が遊んでいる姿をモチーフにしています。

インテリア的にも遊び心があってみていて面白い蚊取り線香入れですね。

そしてこのシリーズには種類がたくさんあって、

FROLIC CAT
カップ
キャットステイ
キャットストレッチ
シンプル
バード&リーフ
ポット
フラワー
リーフ
プレイキャット
バードケージ

 

などなど、いろんなタイプのものが選べるようになっています。

見た目で非常にオシャレなので、家の中でも外のレストスペースなんかにおいてもいいと思います。

ただ、形によっては蚊取り線香をひっかけるのが難しかったり、掃除がしにくかったりする声もあるので、屋外の方が向いているかもしれませんね。

 

蚊取り線香立てや入れ物:信楽焼蚊遣り

信楽焼の専門ブランドが用意した、信楽焼の蚊取り線香入れです。

デザインも非常に色合いがよくて、和風で畳の部屋とかものすごく合いそうですよね。

作り自体は非常にシンプルなんですが、それがまた昔ながらの蚊取り線香の良さを感じさせてくれます。

大きさもそこそこあり、風が吹いて灰が漏れ出すような心配もなさそうです。

陶器が好きな方には、長く使える蚊取り線香入れになりそうです。

 

蚊取り線香の携帯ホルダーは?

蚊取り線香は家の中で使う以外でも、屋外で使うこともありますよね。

 

例えば、ガーデニングの時とかキャンプの時などです。

 

屋外での活動は特に蚊に刺される危険性が増えるので、蚊取り線香も携帯できるものがあると便利なのですが、その入れ物にはどんなものがあるのか。

こちらも探すといろいろあるので、その中でも人気の高いものやおしゃれなものをピックアップしてみました。

 

蚊取り線香の携帯ホルダー:アース渦巻香 線香皿

本当に一般的な、ごくごく普通の蚊取り線香のホルダーです。

ワンタッチでできて吊り下げフックもあります。

簡単にセット出来て、腰につけたり柱の部分に下げたりなど、いろんな使い方ができるので野外でも便利です。

特に余計な機能やデザインは必要ないという人には、値段も安いしこれが一番いいんじゃないでしょうか。

レビューでも評価が高く、たぶんみんなが頭に思い描くであろう蚊取り線香の携帯ホルダーです。

 

蚊取り線香の携帯ホルダー:つりさげ式ブリキ線香皿

これは、つりさげ式のブリキでできた蚊取り線香の皿です。

熱くならないブリキ製なので周りが熱くなることはありません。

そして、内部はしっかりと固定できるようにノコギリ型の歯がついているので、たくさん揺れたとしてもグラグラしないようになっています。

フックとひも付きなので腰にぶらさげて持ち歩きも可能ですし、いろんなところに引っ掛けることもできます。

見た目もちょっとかわいらしいので、犬の散歩のときとか他の人に見られてもすぐにわからないようなデザインですね。

 

蚊取り線香の携帯ホルダー:フッ素加工線香吊下げ式レギュラー

これも吊り下げタイプの蚊取り線香携帯ホルダーなのですが、これはスタンドも一緒についてきた吊り下げ型ホルダーです。

普通に吊り下げて使うこともできるし、場合によってはテーブルなどに立てて使うこともできます。

フッ素加工で作りもよく、このホルダー部分もいい感じでフタが外れないように止めてくれています。

口コミもいい意見が多く満足されてる方が多いですね。

 

蚊取り線香の入れ物に代用できるものは?

ここまでは蚊取り線香の入れ物や、携帯できるホルダーや吊り下げタイプについてみてきました。

 

でも、そういった入れ物を使わないで、何か家にあるもので代用できないものか?

 

そんなふうに考える方もいると思います。

例えば、家にある使わなくなったバケツなんかはもってこいですね。

 

バケツと針金を一本用意すれば、その針金に蚊取り線香を通しバケツにかけるだけで蚊取り線香入れが出来上がります。

そんなふうに

 

家にあるもので、蚊取り線香入れに使えるようなものはないのか?

 

ということで少しまとめてみました。

 

蚊取り線香の入れ物に代用:七輪

これはもし家に七輪がある場合などに使えます。

不通に七輪の中に蚊取り線香を入れるといった感じですが、これだけでも十分安全な入れ物が出来上がりますよね。

蚊取り線香を買うと、簡単な「蚊取り線香立て」が入っているものもあるので、それを使ってバケツの中に入れたりするのもいいと思います。

 

蚊取り線香の入れ物に代用:空き缶で作る蚊取り線香立て

これはほんとにすごく手の込んだ蚊取り線香入れの代用ですね。

さすがにここまでするのは難しいですが、家にも缶詰の缶とか空缶とかで少し大きめのものが余ってないですか。

この動画も参考にできる部分があると思うので、それにちょっと手を加えるといろいろ作れそうです。

大きめの缶詰の缶とかに、ちょっと針金を通して蚊取り線香をひっかける部分さえ作ってしまえば、わりと簡単に作れそうですよね。

 

蚊取り線香の入れ物に代用:100均アレンジ

これは結構わかりやすい蚊取り線香の入れ物の代用だと思います。

動画内でもあるように、蚊取り線香立てが入っている商品は多いので、それに磁石を付けて缶に引っ付けていますね。

こういう缶は、おかきの入れ物とかでよく目にすることがありますが、そういったものが家にあればこんな入れ物が作れそうです。

 

あとがき

蚊取り線香立てやおしゃれな入れ物にはどんなものがあるのか。

また、携帯するためのホルダーでオススメのものや、蚊取り線香の入れ物を別のもので代用する方法などまとめましたがいかがでしたか。

蚊取り線香の入れ物も、こうやっていろんなデザインのものがあったり、自分でアレンジしたりすると見た目にも楽しいですよね。

いろいろと面白い形のものや実用性の高いものもあったと思うので、ぜひ参考にしてください。

 

また、その蚊取り線香自体も今はいろんな種類のものが販売されています。

 

臭いや煙が苦手な人でも大丈夫なように作ってあったり、またアロマの香りを加えて普段使いでリラックスできるように工夫されたものもあります。

そんな蚊取り線香のさまざまなバリエーションで人気の物を、別の記事でまとめました。

関連ページ

>>蚊取り線香の煙や臭いが少ない物はないの?香りがアロマの商品とは?

 

蚊取り線香の入れ物でおしゃれなものを選んで、アロマの香りがする蚊取り線香を組み合わせたりすると、見た目も良くてかも寄ってこなくなるなんて最高ですね。

そんな良い組合せを見つけるために、こちらもぜひ参考にしてください。

 

-
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2018 All Rights Reserved.