バレンタインデーでチョコを渡したけど、ホワイトデーでお返しがない事って実はよくあるようです。
女性側からすると、ホワイトデーでお返しがないと「嫌われてるのかな」「脈なしなのかな」などと思ってしまいますよね。
でも実は男性心理からすると、
- ホワイトデーにあまり関心がない。
- めんどくさい
- 時間をかけたくない
こんなふうに考える人もいます。
だから、ホワイトデーをクリスマスとか誕生日とかと同列で考えたりしていると、女性の価値観と男性の考えが合わないことが起こりやすいんですね。
だからホワイトデーのお返しを男性側がくれないからと言って、必ずしも脈がないとは決めつけられないんです。
そこで今回は、
ホワイトデーでお返しをしない男性の心理とはどんなものなのか。
また、男性側からお返しをくれない理由や脈あり・脈なしの判断基準、そして彼氏からのお返しについてまとめました。
自分の考えを整理するうえでも、ぜひ最後まで読んでみてください。
ホワイトデーでお返しをしない男性の心理は?
バレンタインデーにチョコを渡した女性側からすると、ホワイトデーでお返しが返ってくるのか心配になることもありますよね。
とくに、気がある男性に対しては、お返しにどんなものを贈ってくれるのか楽しみでもあり不安になることもあるでしょう。
しかし、
そんなホワイトデーでのお返しが全くない!
何をお返ししてくれるとかそんな問題ではなくて、全く何も音沙汰なしということもあります。
こんな時の男性側の気持ちとしては、どんな行動や理由が考えられるのでしょうか。
いくつかその可能性を探ってみたいと思いますが、ホワイトデーでお返しをくれない男性の心理としては、
- ホワイトデー自体の興味のない男性
- 用意はしていたけど渡す機会を失った
- 女性側に興味がない男性(脈なし)
大きく見てこの3通りが考えられると思います。
では、それぞれどういう男性心理なのか、ちょっと探っていきましょう。
ホワイトデー自体の興味のない男性
ホワイトデー自体の興味のない男性というのは、バレンタインデーは知っているけれど、ホワイトデー自体あまりよくわからない男性もいます。
というのも、バレンタインデーの印象が強く、そこでチョコをもらったらそのお礼を言っておけばいいと考えている男性も少なくありません。
お返しをしないといけないといった意識はないのですね。
だから、ホワイトデー自体の興味のない男性側からすれば、全く悪気もありません。
全く悪気もないので女性側からすると不安になってしまうし、
と、よくわからなくなってしまうかもしれません。
男性側も女性との付き合いがわかっていて、ホワイトデーでお返しは必要という意識が芽生えていればこういったことは起きないと思います。
用意はしていたけど渡す機会を失った
これは女性側にもよくあることだと思いますが、バレンタインの時にチョコレートを用意したけど、なんとなく勇気がなく手渡せなかった。
渡そうとしたけど、いつも誰か友達がいて一人になっている機会がなかったときってありますよね。
もちろん男性側もこういったケースは考えられます。
とくに、帰り際に渡そうと思っていたけど渡しそびれたとかで、仕方ないと渡せずじまいになることもあると思います。
お返ししないというのではなく、できなかったというケースですね。
この場合は、後日に改めて何かアクションがあるかもしれません。
ホワイトデーでお返しをくれないのは脈なし?脈あり?
さて、男性がお返しをくれないケースで問題なのが、
女性側に興味がない男性(脈なし)
この場合です。
男性心理としては、興味のない女性でももらったものに対してはしっかりお返しをする人もいれば、そうでない人もいます。
お返しをもらったから男性側も気がある、というわけではないですが、まだお返しがあるだけプラスに考えられますよね。
ただ、男性側が意識的にホワイトデーのお返しをしない、する気がないというのは脈なしのケースが多いです。
例えば、他の女性にはホワイトデーのお返しをしているのに、あなただけにお返しがないケースですよね。
男性の意識には、ホワイトデーのことがしっかり頭にあるのでお返しをする事がわかっています。
「ホワイトデー自体の興味のない男性」ということはあり得ないですよね。
渡す機会がなかったというのも考えられますが、他の女性に渡しているという事は優先順位が低くなっていることには明らかなので厳しいです。
もし「本命だからこそ恥ずかしく手渡せなかった。」というのであれば、後日に改めてアクションがあるかもしれませんが、それも無いようなら脈なしと考えるしかなさそうです。
ホワイトデーはめんどくさい?
男性側の意見として、
ホワイトデーでお返しするのはめんどくさい
このように考えている人も少なくないようです。
女性側からしたら、一生懸命いろいろ考えてチョコを選んだのに、メンドクサイなんて考えられない!
と思うかもしれませんが、ホワイトデーでお返しを返さない男性もいるのですね。
では、どうしてめんどくさいと感じるのか、その男性の意見をまとめてみました。
ホワイトデーをめんどくさいと考える男性の意見
- そもそもホワイトデー自体いらない。
- なぜお返ししないといけないのかわからない。
- 渡すのにいろいろ考えないといけない。
- お返しの品物に意味があるとかよくわからない。
- バレンタインの品物より高いものを買わないといけない事の意味がよく分からない。
- お金がかかる。
- 興味のない女性になぜ贈る必要があるのか。
- 義理チョコに返す意味ってあるのか
- お返しして相手が気に入らないと怒ってくるから本当にめんどくさい
このように考えている男性が多いことも事実です。
女性と男性ではこのあたりの考え方の違いもあるでしょうし、状況や相手との関係にもよりますよね。
さすがに本気で好きな人からのバレンタインの贈り物に対して、メンドクサイと感じる人は少ないとは思いますが…。
ホワイトデーのお返しがないのは彼氏でもある
さて、このホワイトデーでのお返しがないといった状況ですが、相手が職場仲間だったり、義理で渡したものだったらまだ女性側もあきらめがつくと思います。
でも、彼氏彼女の関係になっているのに、お返しがないということはあるのか気になりますよね。
でも、たとえどんな関係であっても、男性側がホワイトデーに否定的な場合はお返しがない場合もよくあるそうです。
こういったイベントごとに関して全く興味のない男性もいるので、女性側から楽しみにしているようなそぶりを見せても、
- お返しって、チョコもらったからこっちもチョコでいいよね?
- あんまりお金ないし、誕生日プレゼントとまとめてするよ。
- お金出すから自分で好きなの選びなよ。
こうやってめんどくさがったり、余計な出費だと考えて出さなかったりと、考え方の違いというのはあります。
女性側としては「これだったら喜んでくれるかな」などと、相手の事を考えながらプレゼントを選ぶ時間が楽しいと感じる方は多いでしょう
でも、男性側は彼氏であっても、その価値観を押し付けられて、
と言われても困ってしまうんです。
もちろんその時間を楽しいと感じれる男性もいると思いますが、忙しい仕事の合間を縫って、自分のやりたい事よりもそちらを優先しないといけない。
これが義務のように感じてしまい、苦痛に思う彼氏もいるということは知っておいた方がいいでしょうね。
まあこういった答えは、彼氏の性格や人柄にもよると思うので、すべての人がこうではありません。
押し付けている価値観だと女性側も頭ではわかっていても、心の底ではそうは思わないでしょうけどね。
あとがき
ホワイトデーでお返しをしない男性の心理とはどんなものなのか。
また、男性側からお返しをくれない理由や脈あり、脈なしの判断基準、そして彼氏からのお返しについてまとめましたがいかがでしたか。
ホワイトデーでのお返しがないと、女性側も戸惑ってしまうかもしれませんが、いろんな理由があることがわかりますよね。
また、意外とホワイトデーといったようなイベントをめんどくさいと感じる男性はいます。
ただ、そんな男性でも
などはないでしょうか。
男性の場合、ホワイトデーや○○記念日(結婚記念日は別)といった細かいイベントで何度もプレゼントを渡すより、
といった大きなイベントで豪華なプレゼントや、気持ちのこもった贈り物を考えていたりそちらを重視する人も多いと思います。
だからホワイトデーでお返しがショボかったとかで、「私のことを考えてくれていない!」と決めつけるのは行き過ぎですよ。
そんなバレンタインやホワイトデーでのお返しですが、女性にとっては大事なイベントと考える人も多いです。
そのホワイトデーで女性に贈られたもので「これはガッカリした」というものもいくつかあるようですね。
そんな品物の様子について別の記事でまとめてみました。
関連ページ>>ホワイトデーのお返しでがっかりした?酒や飴、雑貨って駄目なの?
女性ががっかりした原因には、やはり男性がめんどくさいと感じていることも多少影響があるようなので、こちらも一度読んでみてください。