ことわざ

暑さ寒さも彼岸までの意味とは?語源や漢字とその使い方や例文は?

2017年6月1日

暑さ寒さも彼岸まで 意味

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な

「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」

それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。

あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。

そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、

暑さ寒さも彼岸まで

この言葉の意味をご存知でしょうか?

 

明日は春分の日で休みだね。

 

そうだね、だんだん暖かくなってきたから明日は公園に行って遊ぼうか。

 

今は「暑さ寒さも彼岸まで」と言って、寒い日から暖かい日に変わっていく境目なんだよ。

 

そうかぁ、だんだん暖かくなるのか。じゃあ明日はかき氷を食べようか。

 

さすがにそこまでは暖かくないと思うよ・・・。

「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、この「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉の意味についてまとめました。

また使い方や例文、その語源などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!

スポンサードリンク

暑さ寒さも彼岸までの語源や漢字、意味とは?

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉の意味は、

暑さ寒さもお彼岸までだから、しばらくすると過ごしやすくなる

ということを指しています。

彼岸と言うのは、春分の日と秋分の日を中心に、前後三日間の期間を言います。

毎年、

  • 春分の日は3月21日頃
  • 秋分の日は9月23日頃

このようになっています。

 

季節としては春と秋で、このお彼岸を過ぎると徐々にすごしやすい季節となります。

それを表した言葉なのですね。

お彼岸についてはコチラで詳しくまとめているので、また興味のある人はご覧になって下さい。

関連ページ

お彼岸はいつからいつまで?春と秋の期間とお墓参り

スポンサードリンク

暑さ寒さも彼岸までの使い方や例文は?

さて、この暑さ寒さも彼岸までという言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。

暑さ寒さも彼岸までという言葉の使い方は、

  • 暑い、寒い日がいつになったら過ごしやすくなるのか、その目安を知りたいとき。

こういったシーンで使いたい言葉です。

では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。

 

暑さ寒さも彼岸までを使った例文は

  • いつになったらこの暑さは和らぐのか?暑さ寒さも彼岸までというが、今の季節に合っていないかもしれない。
  • 今日は春分の日でお彼岸だが、暑さ寒さも彼岸までというように、とてもお日様が気持ちいい日だ。
  • 暑さ寒さも彼岸までとはよくいったもので、本当に涼しくなってきた。

 

このような感じでしょうか。

例文としては同じような意味の文になってしまいましたが、暑さや寒さの境目、目安として、この時期に使える機会があると思います。

スポンサードリンク

暑さ寒さも彼岸までの類義語は?

さて、この「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もあります。

暑さ寒さも彼岸かぎり

意味としては同じようになりますが、これは暑さや寒さも彼岸を過ぎると変わっていく、今までよく耐えたというような意味合いが強いでしょうか。

 

あとがき

暑さ寒さも彼岸までとはどんな意味があるのか。

その使い方と例文を見てきましたがいかがでしたか。

さて、まとめとして暑さ寒さも彼岸までを簡単にまとめますね。

意味

暑さ寒さもお彼岸までだから、しばらくすると過ごしやすくなるということ

補足

彼岸と言うのは、春分の日と秋分の日を中心に、前後三日間の期間

使い方・例文

いつになったらこの暑さは和らぐのか?暑さ寒さも彼岸までというが、今の季節に合っていないかもしれない。

 

今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。

こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。

普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。

そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。

関連ページ

>>「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」まとめ

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-ことわざ
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.