森永乳業から発売が発売されているお菓子に
たべるマスク
という商品名で販売されている乳酸菌タブレットがあります。
たべるマスクというのは一体どんなものなのか、話を聞くだけではよくわかりませんよね。
そんな食べるマスクで風邪とかインフルエンザとか、花粉症とか、そんなふだんのマスクをするときのような対策になるのでしょうか?
今回は、この食べるマスクの効果や口コミ、またどこで売ってるのか?
コンビニや薬局、アマゾンや楽天などのネット通販でも売ってるのかまとめました。
食べるマスクの効果や口コミは?
さて、たべるマスクと言われてもなかなかピンと来ないので、実物を見たほうが早いでしょう。
その食べるマスクがこちら
パッケージはこんな感じなので、商品があればすぐに目に付くと思います。
この食べるマスクはタブレットになっていて、ヨーグレットのような感じだと思えばわかりやすいですね。
この食べるマスクというのは、乳酸菌タブレットとして形作られています。
その効果には「シールド乳酸菌」とよばれ、外部からの攻撃を防ぐ乳酸菌ということをイメージして名付けられたとのこと。
日本学校保健会の推薦用品として登録もされたようです。
この食べるマスクはネーミングこそ「マスク」と入っていますが、普段私たちが付けるような物理的にホコリやウイルスをシャットアウトするようなものではありません。
シールド乳酸菌を体にとって、その乳酸菌の働きで体を良い方向に持っていきたい。
こんな効果を期待してのものだと思います。
だから、このたべるマスクさえしておけばマスクは必要ないかというと、そういったものではないので、風邪やインフルエンザなど対策にはマスクは必要です。
だからいいのは、このたべるマスクを食べつつ、通常のマスクをするというのが効果的なんじゃないでしょうか。
たべるマスクの効果や口コミ
実際に私が食べてみた感想ですが、効果としてどうなのかは実際のところよくわかりませんでした。
たべるマスクを食べたからといって、ウイルスに守られているかどうかは目に見えない部分があるので効果の判断ができません。
ただ、体に良いものは食べてるんだろなっていう実感はあります。
ちょっと喉がイガイガしていたのがありましたが、それがちょっとマシになったかなという効果の実感はあります。
これも因果関係はわからないですからハッキリとしたことは言えませんね。
ただ、他の人の口コミなどを見ていると、同じような効果を実感した人もいるようです。
ですので、口の中を潤すという面でいいと思うので、のど飴のような効果を期待するなら食べるマスクを手に取ってみるというのも良いですね。
また、乳酸菌と聞くと便秘や下痢などの整腸作用の効果にも注目してしまいますが、そういった発表はないですね。
でも、口コミを見ていると整腸作用についての声もいくらかみられます。
期待できる効果については色々ありそうですね。
たべるマスクの栄養成分表
1粒(標準1.6g)当り
- 熱量:6Kcal
- たんぱく質:0g
- 脂質:0.08g
- 炭水化物:1.4g
- ナトリウム:17mg
- ビタミンC:0.24mg
- ぶとう糖:1.1g
- 乳酸菌(殺菌乳酸菌):33.4億個
この食べるマスクはタブレットタイプの物なので、カロリーの心配はほとんどなさそうです。
食べるマスクの食べ方ってあるの?
さて、この食べるマスクを実際に食べました。
一応食べ方というのがありますが、
この食べるマスクの一袋に入っているタブレットを、1日3粒摂ることで1日に必要量である100億個のシールド乳酸菌が摂れるとのこと。
一日3粒というのが一つの目安なので、このくらいの量を食べると一週間くらいもちます。
味はヨーグルト味なんですが、ヨーグレットのように濃い味ではないと思います。
ヨーグルト風味ですが、原材料に牛乳は使われていなくて代表的なアレルギー物質(27品目)がフリーのタブレットです。
また、シュワシュワしていて、ちょっとした炭酸飲料のような食感はありますね。
たべるマスクはヨーグルトのように賞味期限が短くないので、欲しいタイミング食べられるところが良いところですね。
また、持ち運びも簡単だし場所も選ばないので、自由に好きな時に食べることができます。
このたべるマスクを食べたからといって、すぐに何かの効果が表れるといったことはないと思います。
いくらかの期間は食べ続けてみて、どんな効果が自分にあるのかを体感したいところでしょう。
食べるマスクはどこで売ってる?
さて、このたべるマスクですがどこで売ってるのか気になりますよね。
この商品を私も買おうと思って何も考えずコンビニに行ったのですが、行った先のローソンでは販売していませんでした。
そのまま近くのキリン堂という薬局にも行ったのですが、ここでも販売していませんでした。
店員さんにも聞きましたが、取り扱いはしていなかったようです。(1年後には売ってました!)
そんな中見つけたのは、近くのスーパーでたくさん売ってました。
売っていた場所は飴などたくさん置いてあるところに一緒に並んでいたので、まずはそこを探してみてはどうかと思います。
そしてアマゾンや楽天などでも販売はされています。
ただ、やはり送料がかかったり、まとめ買いでないと安くならなかったりなどあるので、ふつうに店舗で購入する方が良いですね。
あとがき
食べるマスクの効果や口コミではどのようなことが聞かれるのか。
その食べ方や販売場所はどこで売ってるのか?
アマゾンや楽天、コンビニや薬局など様々なところを見て、まとめましたがいかがでしたか。
食べるマスクに過剰な効果を求めるのはどうかと思いますが、のど飴のような感覚で喉を潤したり、ちょっと体に良いものに変えようかなという感じで手に取られてはどうでしょうか。