私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な
それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。
あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。
そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、
釈迦に説法(しゃかにせっぽう)
この言葉の意味をご存知でしょうか?
釈迦に説法かもしれないけど、ひよこさん、この字はもうちょっとしっかり書いた方がいいんじゃない?
書道で段持ちの僕によく言ったものだと思うけど、確かにここは良くないかもね。でも、どうしてわかったんだい?
実は、君の書いた字を拝借して書道教室に持っていったら、そこ注意されて。
君の習いに行ってる書道教室っていったい…。
「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。
そこで今回は、この「釈迦に説法」という言葉の意味についてまとめました。
また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!
釈迦に説法の意味とは?
釈迦に説法とは、
このような意味があります。
説法とは、仏教の教えを説いて聞かせることを意味していますね。
釈迦に説法の語源
心理に目覚め、仏教の教えを広めたお釈迦様に対して仏教の教えを説くことは、とても愚かしいことだという事からきています。
釈迦に説法の使い方や例文は?
さて、この釈迦に説法という言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。
釈迦に説法という言葉の使い方は、
- 「釈迦に説法のようなものだ」「釈迦に説法だ」といった使い方が良くされます。
また、専門家の人に対して「釈迦に説法かもしれませんが~」というように前置きを置いてその専門分野について話を切り出す場合にも使われることがあります。
釈迦に説法の使い方で
人の意見や忠告を聞かない、聞き流してしまう。
という意味で使っている人がいますがこれは間違っています。
「いくら注意しても、彼には釈迦に説法だよ。」
というような使い方は間違っているので注意しましょう。
こういったシーンで使いたい言葉です。
では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。
釈迦に説法を使った例文は
- プロの野球選手には釈迦に説法かもしれませんが、もう少し食生活も考えた方がよろしいのではないでしょうか。
- 医者に風邪の治し方を教えるなんて釈迦に説法だ。
- ネットのやり取りでは、知らず知らずに釈迦に説法になっていることも多い。
このような感じでしょうか。
専門家相手に素人が指摘していて、それに気づかされた時はちょっと恥ずかしいですね。
釈迦に説法の類義語は?
さて、この「釈迦に説法」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。
釈迦に経
猿に木登り
河童に水練
このような言葉が挙げられますが、他にもいくつか類義語があるようです。
あとがき
釈迦に説法とはどんな意味があるのか。
その語源や使い方、例文や類義語などを見てきましたがいかがでしたか。
さて、まとめとして釈迦に説法を簡単にまとめますね。
意味自分よりもよく知っている専門家などに対して、自分の方が詳しいような顔をして教えることの愚かさのたとえ
類義語や補足釈迦に経
猿に木登り
河童に水練
プロの野球選手には釈迦に説法かもしれませんが、もう少し食生活も考えた方がよろしいのではないでしょうか。
今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。
こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。
普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。
そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。
関連ページ