ことわざ

清水の舞台から飛び降りるの意味や語源とは?その使い方や例文、類義語は?

投稿日:

清水の舞台から飛び降りる

私たちの普段の生活の中で、文を書く時や話をするときに便利な

「四字熟語」や「ことわざ」、「慣用句」

それぞれの言葉には、様々な意味が込められています。

あなたも思い浮かぶだけでいくつか出てきませんか。

そんな、四字熟語やことわざ、慣用句の中で今回見ていきたい言葉が、

清水の舞台から飛び降りる

この言葉の意味をご存知でしょうか?

 

このゲームを買うには貯金を全部使わないと買えそうにないなあ。

 

うさぎさん、まだ持ってなかったの?みんなとやると面白いよ。

 

僕だけ何もできないのは嫌だし…。清水の舞台から飛び降りる気持ちで買うよ。

 

そこまで無理しなくても…。

「知っていて当たり前だ!」と、思われる人もいれば、「意外と知らなかった・・・。」と、感じる人もいるでしょう。

そこで今回は、この「清水の舞台から飛び降りる」という言葉の意味についてまとめました。

また使い方や例文などと一緒に見ていきますので、一つここで賢くなっていきましょう!

スポンサードリンク

清水の舞台から飛び降りるの意味とは?

清水の舞台から飛び降りるとは、

強く心に決めて、意を決してやってみることのたとえ

このような意味があります。

清水というのは京都の清水寺のことです。

 

清水の舞台から飛び降りるの語源

この清水の舞台から飛び降りるの語源は、京都の清水寺からきています。

この清水寺には、広い舞台がありその高さは地上から12メートルもあります。

江戸時代にはここから飛び降りて無事であったなら、病気が治ったり恋愛がうまくいくなどの願いがかなうといった風習がありました。

この言葉はそんな様子からできたことわざです。

ただ、この清水の舞台から飛び降りるのは相当な勇気がいります。

そんな舞台から飛び降りた人の中には死人も出たため、明治5年にはとび落ち禁止令が出るようになりました。

 

清水の舞台から飛び降りるの使い方や例文は?

さて、この清水の舞台から飛び降りるという言葉の使い方と、その例文についてみていきたいと思います。

清水の舞台から飛び降りるという言葉の使い方は、

  • 覚悟をきめて思い切ってやってみること
  • 「清水の舞台から飛び降りる思い(気持ち)で~する」といった使われ方が多い

こういったシーンで使いたい言葉です。

では、こんな場面を思い浮かべてみて、例文をいくつか作ってみました。

スポンサードリンク

清水の舞台から飛び降りるを使った例文は

  • 清水の舞台から飛び降りる気持ちで新車を買った。
  • 今回の挑戦は清水の舞台から飛び降りるような覚悟が必要だ。
  • 清水の舞台から飛び降りるつもりで、投資の話に乗った。

このような感じでしょうか。

思い切って何かの行動に出る様子が思い浮かぶと思います。

 

清水の舞台から飛び降りるの類義語は?

さて、この「清水の舞台から飛び降りる」という言葉の意味とその例文について見てきましたが、この言葉と似ている類義語もいくつかあります。

腹をくくる
意を決する

完全に同じ意味ではないかもしれませんが、似たような場面で使われることがあると思います。

スポンサードリンク

あとがき

清水の舞台から飛び降りるとはどんな意味があるのか。

その語源や漢字、その使い方と例文を見てきましたがいかがでしたか。

さて、まとめとして清水の舞台から飛び降りるを簡単にまとめますね。

意味

強く心に決めて、意を決してやってみることのたとえ

補足

腹をくくる
意を決する

使い方・例文

清水の舞台から飛び降りる気持ちで新車を買った。

 

今回紹介した以外にも、本当にたくさんの「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」があります。

 

こういった言葉を使うことで、表現がしやすくなりますよね。

普段よく聞く言葉や初めて聞いた言葉も、改めてその意味や使い方を確認すると面白い発見があるものです。

そんな「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」を、こちらでまとめて一つにしていますので、またよかったらのぞいて見て下さいね。

関連ページ

>>「四字熟語」「ことわざ」「慣用句」まとめ

 

スポンサードリンク

-ことわざ
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2018 All Rights Reserved.