utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

年末ジャンボプチの値段は一口いくら?当選確率や金額は?違いは何?

      2016/11/30

年末ジャンボプチ01

年末は何かと忙しい時期で、1年の締めくくりに大掃除やら年賀状作成やら色々することがあると思います。

そんな1年の総決算として、

「年末ジャンボ宝くじ」を購入する方も多いのではないでしょうか。

そんな年末ジャンボ宝くじは、

  • 年末ジャンボ宝くじ
  • 年末ジャンボミニ

この2種類が販売されてきましたが、2016年から新たに

年末ジャンボプチ

という宝くじが登場することになりました。

「ぷち?」

かわいいネーミングですが、

check002  この年末ジャンボプチと言うのは一体どんな宝くじなのか?

そこで今回は、この年末ジャンボプチの一口の値段や賞金額、そしてその本数や当選確率など様々な面から覗いてみたいと思います。

また、年末ジャンボ宝くじとの違いも照らし合わせ、その特徴について見ていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

年末ジャンボプチの値段って一口いくらなの?

さて、今年も年末にはおなじみの年末ジャンボの季節がやってきましたね。

年末ジャンボ宝くじは、

  • 年末ジャンボ宝くじ
  • 年末ジャンボミニ

というのがこれまで販売されてきました。

年末ジャンボ宝くじ

年末ジャンボ宝くじ02

 

こっちは年末ジャンボミニですね。

年末ジャンボミニ02

 

さて、2016年から登場した年末ジャンボプチですが、その一口の値段はいくらなのか気になりますよね。

この年末ジャンボプチの値段は

check001  一口300円

実は、年末ジャンボ宝くじと一緒の値段です。

 

年末ジャンボプチ02

 

年末ジャンボプチの1等賞金額は1000万円ですが、一口の値段は同じなんですね。

 

  • 1等賞金は年末ジャンボに比べたらかなり低いのに、一口の値段が一緒なんて、こんなの誰も買わないんじゃ・・・?
  • プチと言うくらいだから100円とか200円とか値段を下げないと。

 

こんなふうに思ってしまいますよね。

私も、こんな宝くじ出してもそんなに売れないんじゃないかと思っていましたが、この年末ジャンボプチの魅力は

「1等1000万円の当選本数の多さ」

これにあります。

check002  では、その1等の当選本数とは何本なのか?

その当選確率とともに確認していきましょう。

 

年末ジャンボプチの当選確率や金額は?

年末ジャンボプチは1等の賞金が1000万円と、年末ジャンボ宝くじの7億円に比べるとかなりの小額ですが、その本数が半端じゃありません。

なんと1ユニット1000万枚のうち、1等本数が100本も入っています。

今回は10ユニットの発行が予定されているので、合計で1000本にも登るというわけです。

 

通常のジャンボ宝くじの当選確率は「1/1000万」ですが、年末ジャンボプチは「1/10万」の確率で1等に当選することになります。

流石に○億円といったような賞金金額ではないですが、1000万円というと人生が変わるくらいの大金です。

これが「1/10万」で手に入るかもしれないとなると、これはもう夢が膨らみますよね。

○億円手にするといった大きな夢より、金額は少し低くてもいいからとにかく当たりそうな宝くじに挑戦したい人にとっては、とてもいい宝くじになりそうですね。

では、この1等賞金も合わせて、ほかの等級や本数、当選確率などを表にしてまとめたのが次のようになります、

 

年末ジャンボプチの当せん金や本数、当選確率

等級 当せん金 本数 当選確率
1等 1,000万円 1,000本 1/10万
2等 10,000円 20万本 1/500
3等 300円 1,000万本 1/10

発売総額300億円・10ユニットの場合 ※1ユニット1,000万枚

 

このように表にするとわかりやすいですね。

年末ジャンボプチは3等までしか無く、1等1000万円は大きいのですが、2等になると1万円になってしまいます。

そして3等がもう一番低い等級で300円なので、年末ジャンボ宝くじのような前後賞や組違い賞と言ったものもありません。

これはちょっとさみしい宝くじですよね。

ですので、宝くじの楽しみの一つでもある、

色んな等級に当選していないか確かめる作業

というのがかなり少なくなります。

 

せめてもう一つ、10万円くらいが当たる等級があればよかったんですけどね。

 

 

もし、この年末ジャンボから宝くじを買ってみようかな、と考えているあなた!

  • 初めてで買い方がよくわからない。
  • いつか買ってみようと思っていた。
  • どこで買えばいいの?

など、わからないことも多いはず。

そんな宝くじ初心者の人のために、別のページでその買い方について解説しているのでよかったらご覧になって下さいね。

関連ページ

>>宝くじの買い方が初めての人へ!連番やバラって何?当たるおすすめ

 

スポンサードリンク

 

年末ジャンボプチとジャンボの違いってなに?

この年末ジャンボプチは1等賞金が1000万円と、年末ジャンボに比べるとかなり小額です。

年末ジャンボミニの1億円に比べても少ないですよね。

ただ、そのぶん当選本数が100本も入っているので単純に100倍違います。

これはかなりの魅力ですね。

そして実は、2016年の年末ジャンボ宝くじは「1ユニットが2000万枚」になっています。

ですので、年末ジャンボ宝くじの1等当選確率は「1/2000万」なんですね。

ということは、

年末ジャンボプチは年末ジャンボ宝くじよりも、1等に当たる確率がさらに倍の「200倍もある。」

ということになるんです。

といっても、年末ジャンボには前後賞があるから、それを入れるとちょっと変わっては来るんですけどね。

とにかく、それだけ当たりやすくなっている年末ジャンボプチ。

では、これ以外で年末ジャンボ宝くじとどこが違うのか、ここでいったんまとめてみましょう。

 

年末ジャンボ宝くじとプチの違いや共通点

ジャンボとプチの違い

  • ジャンボは1等7億円、プチは1等1000万円
  • プチは1等当選確率がジャンボの200倍大きい(前後賞を合わせると約66.7倍)
  • 近い賞金のジャンボの2等:1500万円まで含むと、約3.8倍
  • プチは1等組違い賞、前後賞がない。
  • ジャンボは等級が8つあるのに対し、プチは3等までの3つしかない。
  • ジャンボは「1ユニット:2千万枚」に対し、プチは「1千万枚」
  • ジャンボは5億枚発行予定で、プチは1億枚発行予定
  • 1万円の当選確率はジャンボが1/1000に対し、プチは1/500

 

ジャンボとプチの共通点

  • 一口300円
  • 発売日や販売期間、抽選日が同じ。
  • 一番低い等級の払戻金は300円で、当選確率は1/10

 

同じ「年末ジャンボ」でもかなり違いがありますね。

同じなのは一口の値段や販売期間、一番低い等級の払戻金と当選確率といったところがありますが、ジャンボの4等1万円ミニの2等1万円の当選確率が、

ミニのほうが2倍高い。

という点も注目ですね。

すぐに分かるのは等級の数の違いですよね。

 

年末ジャンボ宝くじは、1等や前後賞、組違いからその他の等級の多さが目立ちますが、プチの方はちょっとさみしい感じがします。

 

 

年末ジャンボプチの販売期間について。

年末ジャンボプチは年末ジャンボ宝くじと一緒の販売期間になっています。

発売日が2016年11月24日(木)~12月23日(金)

この30日間になっています。

*ちなみに年末ジャンボミニも同じ発売期間になっています。

最終日は祝日の天皇誕生日となっているので、駆け込み需要も多そうですね。

それに加えて、今回は3種類の年末ジャンボが発売されるわけですから、大きな売り場になると混雑することも考えられます。

今年はちょっと余裕を持って購入しておいたほうが良いかもしれませんね。

 

どうせ購入するなら、高額当選の多い縁起のいい場所で買いたくありませんか?

そんな高額当選者が多い宝くじ売り場など知りたい方は、別のページで全国の売り場をまとめています。

今回は気合を入れてみようと思う方は、是非こちらもご覧になって下さい。

関連ページ

>>宝くじ売り場の営業時間は何時まで?換金は?高額当選の多い場所は?

 

 

スポンサードリンク

 

あとがき

2016年から年末ジャンボプチという種類の宝くじが発売されることになりましたが、こうやってまとめてみるといろんな特徴がありますね。

1等1,000万円なんてかなりの大金なので、その当選確率が高いとなるとちょっと買ってみたくもなります。

ただ、等級の少なさが目立つので、一つの宝くじで色んな等級の抽選を楽しみたい私にとっては、ちょっと物足りない感じはありますね。

ただ、こうなると3種類物宝くじが一度に併売されるということで、購入する側も

⇒ 1つの宝くじに絞って購入するのか?
⇒ もしくはまんべんなく手を出すのか?

 

ちょっと購入する側も迷ってしまうところはありますよね。

 

さて、今年のあなたはどの宝くじに夢に託すのでしょうか!

お互いに良い年越しを迎えられるといいですね。

「ジャンボ」と「ミニ」について

「年末ジャンボ」や「年末ジャンボミニ」についての当選確率などを見ておきたい方はこちらで同じようにまとめているので、是非ご覧になって下さいね。yajirushi14

>>2016年の年末ジャンボ宝くじの発売日はいつまで? 当選確率は?

>>年末ジャンボミニの値段は一口いくら?当選確率や金額は?違いは何?

 

スポンサードリンク

 - 宝くじ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

宝くじ29
ナンバーズ3はネットでも購入できるの?一口の値段や買い方は?

宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、   ナンバーズ という数字選 …

ミニロトネット01
ミニロトはネット販売してるの?その買い方や実際に購入した結果!

宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、 ロト という数字選択式の宝く …

宝くじ14
宝くじ売り場の営業時間は何時まで?換金は?高額当選の多い場所は?

宝くじは宝くじ売り場で購入することが出来ますが、せっかく買いに行ったのに購入でき …

宝くじ30
ナンバーズ4はネットでも購入できるの?一口の値段や買い方は?

宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、   ナンバーズ という数字選 …

ナンバーズ401
初めての人のためのナンバーズ4の買い方やコツは?ネット購入は?

ジャンボ宝くじやロトなどに比べると、あまり人気のなさそうなナンバーズ。 スポンサ …

宝くじ12
宝くじの買い方が初めての人へ!連番やバラって何?当たるおすすめ

宝くじのCMなどテレビでたくさんやっていますが、なかなか買う機会がなかった人も多 …

宝くじ16
宝くじに当たった人から学ぶ「当たる方法と当たらない人との違い」

今や様々な種類の宝くじが販売されていますが、なかなかそんな高額当選が当たることな …

ナンバーズ4 セット
ナンバーズ4のセットとは何なの?ボックスやストレートとは?

スポンサードリンク 宝くじには数字選択式宝くじというものがあり、 この5つの種類 …

宝くじ24
宝くじの当選者ってどんな生活してるの?その後の悲しい末路とは?

宝くじの高額当選って本当に憧れますよね。 スポンサードリンク もし、一等○億円が …

宝くじ23
宝くじが当たったらその使い道は?貯金や買い物が多いの?寄付

  宝くじを購入して、なんと○億円に当選した! なんてことがあったら、 …