utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

口臭は胃が悪いと臭ってくるの?その場合の原因や対策は?胃腸改善薬

      2016/02/22

口臭06

一般的に口臭がするのは、

check001  胃が悪いから

このように言われることが多いですが、果たして口臭と胃はどのようにつながっているのか?

胃に原因がある場合には、どのような対策をして胃腸を改善していけばいいのか?

今回は口臭と胃の関係についてまとめてみました。

スポンサードリンク

 

口臭は胃が悪いと臭ってくるの?

口臭は胃が悪いと臭いがきつくなるというように言われることが多いですが、実際に口臭の原因はその8割がた

口腔内に原因がある。

というように考えられています。

口の中の、虫歯、歯周病、舌苔(ぜったい)、歯垢、歯石、膿栓といったものが関係していることが多いとされ、これらの口腔ケア対策をすることで口臭は改善されることが多いと考えられています。

 

ですので、始めにどこから改善していこうかと考えるのであれば、口の中をきちんとケアしていくことが王道であり近道だと思われます。

でも、まれに胃の調子によって口臭がするようになるケースもあって、例えばよくあるのが便秘のようなケースが口臭をきつくすると考えられていますね。

check002  では、どうして便秘が口臭に影響するのか?

ということも含め、胃の不調からくる口臭について見ていきたいと思います。

 

口臭が胃からくる原因は?

胃の調子が悪いと口臭として出てくる可能性があるという話ですが、ゲップや逆流性食道炎などの影響で臭いが上がってくる様な事はあるかもしれませんが、食道と呼吸器のルートが違うため、基本的には胃の食べ物が口臭になるといったことは無いと考えられています。

では、どうして、便秘が口臭に影響するのかというと、

胃や腸の臭いが口に上がってきて口臭として感じられるのではなくて、溜まっている便や、そのガスが血液に含まれて肺に運ばれてしまったために、それが口から吐き出され口臭となる。

このような過程を踏んで、口臭となって出てしまうと考えられています。

そういった胃の不調の原因となる病気として、

慢性胃炎、胃潰瘍、胃下垂

といったような病気も口臭の原因として上げられていますね。

肝臓機能なども影響したり、精神的にストレスでやられてしまうといった場合もあるようで、歯医者などで口の中に問題が無いか見てもらって口腔ケアなどもしっかりやっているのに、口臭の原因がわからないといった場合には、このように体内環境に問題が見つかる場合もあるようです。

スポンサードリンク

 

口臭が胃からくるときの対策は?

では、このように口臭が体内から来る場合には私たちはどのような対策をとっていけばいいのかということですが、口腔ケアはきちんとおこなうことを前提として、やはりこの胃や肝臓などの治療をしないと根本的な解決にはなりませんよね。

当然医師に見てもらって治療を開始するのが早いと思いますが、便秘などになりがちな人は腸内環境を整えるといった意味でも、乳酸菌サプリなどで改善していこうという動きもあります。

そういった乳酸菌サプリの中でも特に人気の高いサプリが、

【善玉菌のチカラ】

皆さんご存知の「フジッコ」

お豆さんやカスピ海ヨーグルトなど、様々な食品分野を手がけるフジッコが、10年以上カスピ海ヨーグルトの研究を重ねて発見した「クレモリス菌FC株」と呼ばれる乳酸菌を生かして作られたサプリです。

特に便秘で悩みを抱える人にとっては良いと思います。

こういったサプリを使ったり、食べ物や飲み物に気をつけるということも体内環境を整えるために必要なことの一つだと思います。

また、あまりストレスの抱えすぎも体に影響を及ぼしかねないので、適度な運動やストレス解消できるものを用意しておくのがいいと思います。

 

あとがき

今回は口臭と胃の関係について見ていきましたが、やはり基本的には口腔内に問題がある場合が多いとされています。

臭いのあるニンニクやネギなどを食べてから口臭がきつくなるというのも、胃から来ているのではなく口の中に臭い成分や食べかすが残っているから臭っているのに他なりません。

口臭の原因のほとんどは口腔内にあると考えられているので、まずは口の中を清潔に保つことから始めるのが一般的ですね。

口臭は口腔内に原因が多いので、それを防ぐためにはきちんとしたケアも必要になってくると思います。日常的にどのように口臭予防すればいいかについてはこちらを参考にしてもらえればと思います。yajirushi14>>口臭の予防方法は?気をつけたい食べ物や飲み物は?歯磨きグッズガム
>>口臭対策グッズランキング!役立つ歯磨き粉やサプリは?ガム食べ物
>>口臭予防の歯磨き粉やサプリは?お役立ちグッズランキング!スプレー

 

ただ、その臭い成分の多いものばかり食べていると、胃から吸収されて血液を介して全身を巡り体臭や口臭となって現れる場合もあると考えられているので、気をつけたい部分でもあります。

何は無くともまずは口の中を清潔に、毎日しっかりと歯磨きやデンタルフロスをしていくことが大切ですね。

 

スポンサードリンク

 - エチケット ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

タニタの口臭チェッカーでブレスチェック!使った精度や口コミは?

口臭が気になる人は自分の口臭がどのくらい臭っているのか気になりますよね。そんな口 …

ワキガ手術の料金って保険は利くの?行われる方法は?費用失敗跡

ワキガの悩みが深く重度になるような場合、手術をして治す方法もありますが、そこで気 …

口臭08
口臭予防サプリで人気の高い『森永オーラバリア』は何が違うの?

あなたは友人や会社の同僚と話していたら、急に距離を取られたりしたことって無いです …

加齢臭対策サプリメントは?口コミでも人気のサプリランキング

30代、40代になると体のどこからともなく 「古い本のようなニオイ」 「油のよう …

わきがの原因は遺伝のせい?食べ物やストレスは?男性女性は?突然

今やワキガの悩みは10人に1人は抱えていると言われ、さらにその低年齢化も問題とな …

脇汗対策グッズランキング!男女で使える商品は?におい防止抑える

暑くなると、人前に出たり電車に乗ったりする時に「脇汗」が気になりますよね。 スポ …

顔汗を止める方法はあるの?その対策や汗をかかない、抑える方法

顔は人目に触れる一番の場所ですが、そこからダラダラを汗が流れ落ちるとうっとおしい …

足の臭いを消す方法とは?石鹸?クリーム?実際の私の体験談 重曹薬

特に、暑い時期になってくると毎年のように気になるのが、   「足の臭い」 いつも …

口臭の予防方法は?食べ物や飲み物は?歯磨きグッズガム

誰もが気になる口臭ですが、その口臭を予防する方法として、いろいろ気をつけたいこと …

加齢臭の原因は男性と女性で違いがあるの?現れる年齢は?

加齢臭と言うとほとんどの人が「オヤジ臭」といったように、年配の男性の臭いを連想す …