utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

一人暮らしの費用は平均どのくらい?学生や社会人の違いは?女性計算

   

一人暮らし 16

実家で暮らしていたときとは違い、一人暮らしを始めると本当に色々なことにお金がかかっていることに気づくようになると思います。

  • あなたの今の一ヶ月の費用は他の人と比べてどうなのか?
  • 一人暮らしにかかる費用はみんなどのくらいなのか?

こんなお金の事情が気になりますよね。

そこで今回は、

  • 一人暮らしの費用は平均いくらなのか?
  • 一人暮らしの費用は学生や社会人、男女でどんな違いがあるのか?

ということについてまとめました。

スポンサードリンク

 

一人暮らしの費用は平均いくらくらいなの?

一人暮らしにかかる費用ですが、さまざまなことにお金がかかりますよね。

まずは、一人暮らしを始めるのにもお金がかかりますが、このときが一番まとまった費用が必要になります。

  • 部屋を借りる。
  • 引越しをする。
  • 家電や家具をそろえる。
  • 生活をする。

 

最初の一ヶ月目が一番お金がかかります。

では、その費用は平均でいくらくらい、最低でいくらくらいは計算しておきたいのかを見ていきましょう。

 

一人暮らしの初期費用の平均はいくら?

いわゆる初期費用ですが、こちらの費用はざっと計算しても、最低でも

check001  25~30万円

このくらいはかかると考えられています。

少し余裕のある生活を求めるのであれば、50万円近くの予算は見ておかないと厳しいと思います。

その内訳の計算は、

家賃など:約291,000円
引越し料金:約50,000円
食費:約40,000円
光熱費:約11,000円
家電・日用品:87,000円

合計:約479,000円

 

 

こちらの詳細については、yajirushi14>>一人暮らしの初期費用は最低いくら必要?平均や抑える方法は?相場

このページでもっと詳しく説明しているので詳細が知りたい場合は覗いてくださいね。

 

最初は新生活のスタートのための準備に、何かと物をそろえるのにお金がかかりますし、部屋を借りるときには家賃だけでなく敷金や礼金、仲介手数料や前家賃なども入ってくるので重くのしかかってくるので、一人暮らしをする前にしっかりとお金を用意しておかないといけません。

そしてまた、この平均の金額くらいの費用が一人暮らしの最初の一ヶ月でかかりますが、そこから二ヶ月目には普通にまた生活費がかかりますよね。

では、

check001  一人暮らしではどのくらい生活費がかかるものなのか?

次に、一人暮らしの生活費の平均についても見ていきましょう。

 

一人暮らしの生活費の平均はいくら?

一人暮らしの生活費の平均金額の内訳は、

「総務省統計局が生活費の平均を出すときに調査している10項目」

これを参考に計算していきたいと思います。

その10項目とは次のようになっています。

【生活費の10項目の内訳】

  1. 家賃
  2. 食費
  3. 水道光熱費
  4. 家具・家事用品
  5. 被服及び履物
  6. 保健医療
  7. 交通・通信(交通費・携帯代など)
  8. 教育
  9. 教養娯楽(書籍・インターネットなど)
  10. その他の消費支出(交際費・雑費など)

こんな風に分かれていますが、それぞれの平均額がどのくらいなのか?

それを次のように表にあらわしています。

 

一人暮らしの生活費の内訳

支出項目 平均金額
家賃 50,928円
食費 39,190円
水道光熱費 9,269円
家具・家事用品 3,976円
被服及び履物 6,923円
保健医療 5,008円
交通・通信 20,377円
教育 108円
教養娯楽 17,401円
その他の消費支出 21,835円
合計 175,015円

 

出典:総務省ホームページ 平成26年全国消費実態調査 全国 家計収支に関する結果 単身世帯を参考に作成
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001062405&cycode=0

合計すると175,015円となっていますが、年齢によっても当然違うんですね。

学生と社会人ではやっぱり収入の違いもあって生活費は違いますし、新入社員と役職を持った社会人とではこれもまた違いますよね。

そういう事情もあるので、次は、学生と社会人でどういった違いがあるのかといったことも見て生きたいと思います。

 

一人暮らしの費用は学生でいくらくらいなの?

一人暮らしで学生といえば多くは大学生になるかと思いますが、親からの仕送りなどで生活費を賄っている人も多いと思います。

また、それ以外でもバイトをして生活費にあてたり、小遣いにしたりすることもあるでしょう。

そんな学生の一人暮らしの一ヶ月の費用のモデルとして、次のように内訳を計算して見ました。

 

一人暮らしの生活費の内訳「学生の場合」

家賃:45,000円
食費:25,000円
水道光熱費:8,000円
家具・家事用品:2,000円
被服及び履物:2,000円
保健医療:0円
交通・通信(交通費・携帯代など):6,000円
教育:0円
教養娯楽(書籍・インターネットなど):5,000円
その他の消費支出(交際費・雑費など):10,000円

合計:103,000円

 

今回は医療や教育にお金がかからないケースで、内訳を考えてみました。

このくらいのお金のやりくりで、約10万円くらいで収まるのかなという感じですね。

 

スポンサードリンク

 

一人暮らしの費用は社会人でいくらくらいなの?

次は一人暮らしの社会人の場合でモデルを作り内訳を計算してみました。

社会人の場合は学生とは違ってまとまった収入があるため、学生に比べると生活費にかけるお金の割合は増えてくると思います。

今回は手取りで18万円のケースを考えて見ました。

 

一人暮らしの生活費の内訳「社会人の場合」

家賃:50,000円
食費:35,000円
水道光熱費:10,000円
家具・家事用品:5,000円
被服及び履物:5,000円
保健医療:5,000円
交通・通信(交通費・携帯代など):10,000円
教育:5,000円
教養娯楽(書籍・インターネットなど):10,000円
その他の消費支出(交際費・雑費など):15,000円

合計:150,000円

 

社会人になると、あなたの稼ぎによって生活費にも変化があると思いますが、だいたいこのくらいの内訳で15万円くらいに収まるのかなと思います。

15万くらい毎月必要になると、収入は約18万円くらいは必要になるのではないかと思います。

当然給料が30万、40万となってくると生活レベルも徐々に上がってくるとは思いますが、最初はこの社会人のモデルくらいの計算で行けば一ヶ月をうまく過ごせるくらいでしょう。

 

一人暮らしの生活費の男性と女性の違いについて

上では学生と社会人の費用の違いについてみてもらいましたが、男性と女性でもその生活費の使い方は若干違ってきます。

何が違うのかというと、結構面白いところに如実に数字が現れていて、

食費にかける費用

というのが、女性よりも男性のほうが圧倒的に高いんです。

総務省ホームページの

「平成26年全国消費実態調査 全国 家計収支に関する結果 単身世帯: 男女,住居の所有関係別1世帯当たり1か月間の収入と支出」

この調査結果を参考にすると、

女性の一ヶ月の平均の食費が

34,920円

これに対し、男性の一ヶ月の平均の食費が

44,814円

その差が約10,000円もあるのです。

おそらくこれは自炊の意識と、食材の買い物のときに意識して安いものを選んでいるのかどうかの差が、このようにはっきりと現れたのだと思います。

また男性と女性で、この食費以外でも面白い費用の差が生まれている項目がいくつかあって、

【被服及び履物】

男性の平均:5,305円
女性の平均:9,107円

 

【交通・通信】

男性の平均:24,430円
女性の平均:18,862円

 

【その他の消費支出】

男性の平均:27,443円
女性の平均:38,199円

 

男性と女性で差が大きいのはこういった項目ですね。

この平均の費用を見ると、女性のほうが男性よりも「衣服や交際費」にかける割合が多いようですし、男性のほうが車やネットなど「交通・通信」にお金を掛けることが多いようですね。

 

あとがき

一人暮らしの費用は、特に初期費用が多くかかるので、あなたが最初に決めた部屋の家賃や敷金礼金などの費用もきちんと計算に入れて、全部でどのくらい必要なのかを見ておきましょう。

そうでないと、引越しをして生活費がいきなり無いなんてことにもなりかねません。ですので最低でも30万くらいは最初は手元に持っておきたいですね。

また、生活費も男性と女性、学生と社会人によっても違いはありますが、きちんと自分の収入と支出を想定して、無理の無い生活が出来るように計画してくださいね。

 

スポンサードリンク

 - 引越し ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一人暮らし 07
一人暮らしの洗濯機で必要なサイズやオススメは?まとめ洗いの容量

一人暮らしを始めるときにはいくつか必要な家電のセットが有りますよね。 そんな中で …

引越し19
新生活に必要な家電セットや必需品は?費用を抑える裏ワザ!家具準備

スポンサードリンク 春から大学生や社会人となって初めて一人暮らしや、新しい家族と …

一人暮らし 13
一人暮らしの家電おすすめリストと必要な費用は?セットはお得?予算

スポンサードリンク 一人暮らしを始めるには、最初に一人暮らし用の色々な家電をそろ …

引越し03
引越し挨拶のタイミングや範囲は?アパート1人暮らしは?時間帯不在

引っ越しで近所の人に挨拶をしに行く場合、 「相手に迷惑にならないように。」とか、 …

引越し16
引越し前の家の掃除はどこまでする?引越し先では?コツなどは?

賃貸などでも、今まで暮らしていた部屋ですから掃除はしてきれいにお返ししたいですよ …

引越し18
引越しの不用品の処分はどうする?引き取りや買取してくれるの?回収

引越しの時には、必ずと言っていいほど出てくる不用品。 不用品なので何とか処分はし …

引越し04
引っ越し費用の相場はいくらくらい?安い時期や計算方法は?平均目安

引越しの段取りには様々なことがありますが、やはりその中でも気になるのは   引越 …

一人暮らし 12
一人暮らしの電子レンジのおすすめは?サイズや置き場も検証!人気

スポンサードリンク 一人暮らしを始めるときに様々な家電をそろえると思いますが、そ …

一人暮らし 10
一人暮らしの炊飯器のサイズや置き場は?おすすめはコレ!必要大きさ

一人暮らしをする際に色々な家電をそろえると思いますが、自炊をする人であれば必ず必 …

引越し11
引越しのダンボールは無料で手に入るの?足りない時や購入するには?

引越しの時に必ず必要だと言ってもいい   ダンボール 一人暮らしであればそれほど …