引越し

引越しでのインターネット解約や契約のお得な手続き方法とは?新規

2015年12月16日

引越し インターネット 解約

引越しの際にはたくさんのことをしないといけないですが、パソコンを使っている人はもちろんスマホなどでwifiを使う際にも必要な、

引越しによるインターネット契約

引越し先の新居では、新しく「インターネットの契約」をしたいですよね。

その一方で、今住んでいる旧居での「インターネットの解約」も同時に進めていかなくてはなりません。

そこで実は、そんな引越しによるインターネット契約手続きを、お得に簡単にできる方法があります。

今回は新規での契約も含めた、インターネットの契約や解約手続きについてまとめました。

スポンサードリンク

引越しの際のインターネット解約はどうすればいいの?

引越し前にはインターネットを解約して、新居では新しく契約をしなおさなくてはいけません。

インターネット解約の際には、当然引越しの予定日が決まっていないと、

  • いつ、レンタルモデムの返却をするのか?
  • いつ、撤去作業を行うのか?

このような必要なことがわかりません。

なのでまずは、

きちんとした引越し予定日を確定させることが大切です。

そして、それをインターネット契約している会社に伝えると、そこで初めてモデムの返却日程などを決めることになります。

 

引越しによるインターネットの解約は、基本的にはその会社のホームページを見たり、電話したりして伝えるだけで解約手続きに必要なことがわかってくるはずなので、それほど難しいことはないと思います。

ただ、解約の際に気をつけないといけない問題が、

  • 解約金(違約金)
  • 撤去工事

これらが必要なのかどうかです。

申し込んだ時の契約内容などにもよると思うのですが、契約期間が年単位であったりすると違約金が発生したり、今の家に引いている回線を撤去するために工事が必要になってお金がかかるといった場合があります。

 

ですので、引越しによるインターネット解約の旨を伝える際には、こういった事をキチンと確認をしておかなくてはなりません。

そこで撤去工事が必要などと言われた場合、やはり日程を調整するには時間がかかるため、ある程度は早目に伝えておくのがいいと思います。

スポンサードリンク

引越し先のインターネット契約はどうすればいいの?

旧居でのインターネットの解約の旨を契約会社に伝えた時に、私も聞かれたことなのですが、

check002  新居でも、引き続き我が社のインターネット契約をしてもらえるでしょうか?"

といった勧誘です。

それまで使っていた料金やネット速度など使い勝手が良かったり、そのプロバイダからもらったメールアドレス等を失いたくないなど理由があるなら、もちろんそのまま引き続き契約してもらっても構わないです。

 

焦り03

(ただ、引越し先によっては継続できない場合もあります。)

 

しかし、せっかく新居に引っ越しするのであれば、いい機会なので

check001  新規で別のインターネット会社と契約する。

という選択肢もあります。

インターネットも携帯電話と同じように様々なキャッシュバック制度があったり、速度も今あなたが使っているものよりも早くなったり、料金が安くなったりするかもしれません。

 

特に「電話とセットでインターネット契約」したりすると、大幅に安くなることもあるので、新居に移るタイミングはとても良い機会だといえます。

 

ただ、やはり新規でも継続でも、引越し先に回線を引き込む工事が必要になる場合も多いので、早目に契約の手続きはしておいたほうがいいですね。

補足

特に引越しシーズンの2~4月辺りは、当然インターネットの契約や解約のシーズンとも重なってきて工事も当然かぶってくるので、1ヶ月くらい前には余裕を持って連絡をしておきましょう。

関連ページ

>>引っ越し準備はいつから何から始めればいいの?

 

スポンサードリンク

引越し先のインターネット手続きをお得にするためには?

引越し先のインターネット契約手続きは、旧居で使っていたインターネットを継続する場合でも、地域や引っ越しした場所(マンション等)によっては料金プランが変わったり速度が変わったりする場合もあります。

たから、今使っている環境が、そのまま新居でも使えるというわけでもありません。

 

焦り03

当然、インターネット環境が良くなる可能性もありますが。

ですので、新規でインターネットを契約することも一つの選択肢です。

そして、その場合には様々なキャンペーン特典が受けれることも多くなっています。

 

スポンサードリンク

あとがき

引越しでのインターネットの解約は違約金や契約期間をキチンと確かめて、どのくらいの費用が掛かりそうなのかといったことも見据えておきましょう。

ただ、新しく契約するインターネット会社の中には、キャンペーンの一環として、

他社から乗り換えの人には、違約金など最大30,000円負担します!

こういったサービスを展開しているところも多いので、問い合わせして確認するのもいいですね。

そして、新居でのインターネットは固定電話や使っている携帯電話などの関係も見ると、セットにして割引になるケースが結構有ります。

そういった部分も加味して、あなたに合ったところと契約してもらうと、お得に済ませることができると思いますよ。

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-引越し
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.