utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

引越しでのインターネット解約や契約のお得な手続き方法とは?新規

      2016/12/03

引越し17

引越しの際にはたくさんのことをしないといけないですが、パソコンを使っている人はもちろんスマホなどでwifiを使う際にも必要な、

引越しによるインターネット契約

引越し先の新居では、新しく「インターネットの契約」をしたいですよね。

その一方で、今住んでいる旧居での「インターネットの解約」も同時に進めていかなくてはなりません。

そこで実は、そんな引越しによるインターネット契約手続きを、お得に簡単にできる方法があります。

今回は新規での契約も含めた、インターネットの契約や解約手続きについてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

引越しの際のインターネット解約はどうすればいいの?

引越し前にはインターネットを解約して、新居では新しく契約をしなおさなくてはいけません。

インターネット解約の際には、当然引越しの予定日が決まっていないと、

  • いつ、レンタルモデムの返却をするのか?
  • いつ、撤去作業を行うのか?

このような必要なことがわかりません。

なのでまずは、

きちんとした引越し予定日を確定させることが大切です。

そして、それをインターネット契約している会社に伝えると、そこで初めてモデムの返却日程などを決めることになります。

 

引越しによるインターネットの解約は、基本的にはその会社のホームページを見たり、電話したりして伝えるだけで解約手続きに必要なことがわかってくるはずなので、それほど難しいことはないと思います。

ただ、解約の際に気をつけないといけない問題が、

  • 解約金(違約金)
  • 撤去工事

これらが必要なのかどうかです。

申し込んだ時の契約内容などにもよると思うのですが、契約期間が年単位であったりすると違約金が発生したり、今の家に引いている回線を撤去するために工事が必要になってお金がかかるといった場合があります。

 

ですので、引越しによるインターネット解約の旨を伝える際には、こういった事をキチンと確認をしておかなくてはなりません。

そこで撤去工事が必要などと言われた場合、やはり日程を調整するには時間がかかるため、ある程度は早目に伝えておくのがいいと思います。

 

引越し先のインターネット契約はどうすればいいの?

旧居でのインターネットの解約の旨を契約会社に伝えた時に、私も聞かれたことなのですが、

check002  新居でも、引き続き我が社のインターネット契約をしてもらえるでしょうか?”

といった勧誘です。

それまで使っていた料金やネット速度など使い勝手が良かったり、そのプロバイダからもらったメールアドレス等を失いたくないなど理由があるなら、もちろんそのまま引き続き契約してもらっても構わないです。

 

(ただ、引越し先によっては継続できない場合もあります。)

 

しかし、せっかく新居に引っ越しするのであれば、いい機会なので

check001  新規で別のインターネット会社と契約する。

という選択肢もあります。

インターネットも携帯電話と同じように様々なキャッシュバック制度があったり、速度も今あなたが使っているものよりも早くなったり、料金が安くなったりするかもしれません。

 

特に「電話とセットでインターネット契約」したりすると、大幅に安くなることもあるので、新居に移るタイミングはとても良い機会だといえます。

 

ただ、やはり新規でも継続でも、引越し先に回線を引き込む工事が必要になる場合も多いので、早目に契約の手続きはしておいたほうがいいですね。

補足

特に引越しシーズンの2~4月辺りは、当然インターネットの契約や解約のシーズンとも重なってきて工事も当然かぶってくるので、1ヶ月くらい前には余裕を持って連絡をしておきましょう。

関連ページ

>>引っ越し準備はいつから何から始めればいいの?

 

スポンサードリンク

 

引越し先のインターネット手続きをお得にするためには?

引越し先のインターネット契約手続きは、旧居で使っていたインターネットを継続する場合でも、地域や引っ越しした場所(マンション等)によっては料金プランが変わったり速度が変わったりする場合もあります。

たから、今使っている環境が、そのまま新居でも使えるというわけでもありません。

 

当然、インターネット環境が良くなる可能性もありますが。

ですので、新規でインターネットを契約することも一つの選択肢です。

そして、その場合には様々なキャンペーン特典が受けれることも多くなっています。

例えばどういったものがあるのか、有名なところでいくつかお得なキャンペーンを行っているところをピックアップしてみました。

 

【フレッツ光】

他にもフレッツ光の加入代理店はたくさんありますが、ここからだとキャッシュバック特典のために必要な「有料オプションの強制加入」がなく、「光回線+プロバイダ基本プラン」のみの新規加入でキャッシュバック特典があります。

キャッシュバックは最短2ヶ月で現金振込されます。

 

 

【auひかり】

フレッツ光のように、So-netやBIGLOBEなど、自分でプロバイダを選ぶ必要があります。

ただ、回線料金とプロバイダ料金がコミコミなので、とても分かりやすいです。

また、auの携帯電話を持っている方には、割引されるプラン(auスマートバリュー)があるなど、オススメのインターネット回線です。

最大、上り下り1Gbpsの高速回線なので、ネットがかなり快適にできます。

 

 

【NURO(ニューロ)光】

関東の東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県です。(一部エリアを除く)

ただ、「建物は2階まで」などの条件があったりして、使える人を選んでしまいます。

 

最近になって、この条件が「5階建てのマンションまで。」となったので、使える人の幅が広がりました!

もしこの条件がクリアできるなら、とてつもなく良いインターネット回線です。

っていうか『下り最大2Gbps』なんてスピード必要なのかと思うくらい。

なのに、料金が他とほとんど変わらないというのが凄いですね。

さらにソフトバンクの携帯を持っているなら、もっと割引が適用されるケースもあるので条件に当てはまる方はぜひ!

 

私も条件が合えばぜひ使ってみたい・・・。
でも、私、関西在住なんですよね・・・、残念。

 

【UQ WiMAX】

引越しを頻繁にするし、そのたびにネット契約、解約を繰り返すから面倒。

どこでも気軽にネットをできるようにしたいというのであれば「UQ WiMAX」のようなモバイルルーターにすると、場所に影響されないため非常に便利です。

外出先や旅行先でもお構い無しなので、どこでも使いたいといった方にはオススメ。

 

*これらのキャンペーンは終了、変更されている場合もあるため最終確認はきちんとおこなってくださいね。

 

他にもインターネット回線はありますが、主なところでこの4つをまとめましたので、引越し先のインターネットの新規契約などの時に利用してくださいね。

また、このようなキャンペーンでは、基本的に有料オプションなどのセットの場合も多いので、あなたがいらないと感じるものについては契約しないようにしたり、内容を確認したりしてください。

補足

また、キャンペーン特典は期間が決められていることもあるので、もらい損ねのないように忘れないで申し込みすることも必要なので注意してくださいね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

引越しでのインターネットの解約は違約金や契約期間をキチンと確かめて、どのくらいの費用が掛かりそうなのかといったことも見据えておきましょう。

ただ、新しく契約するインターネット会社の中には、キャンペーンの一環として、

他社から乗り換えの人には、違約金など最大30,000円負担します!

こういったサービスを展開しているところも多いので、問い合わせして確認するのもいいですね。

そして、新居でのインターネットは固定電話や使っている携帯電話などの関係も見ると、セットにして割引になるケースが結構有ります。

そういった部分も加味して、あなたに合ったところと契約してもらうと、お得に済ませることができると思いますよ。

 

 

スポンサードリンク

 - 引越し ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

一人暮らし 10
一人暮らしの炊飯器のサイズや置き場は?おすすめはコレ!必要大きさ

一人暮らしをする際に色々な家電をそろえると思いますが、自炊をする人であれば必ず必 …

一人暮らし 16
一人暮らしの費用は平均どのくらい?学生や社会人の違いは?女性計算

スポンサードリンク 実家で暮らしていたときとは違い、一人暮らしを始めると本当に色 …

一人暮らし 14
一人暮らしの生活費の平均はいくら?内訳や節約の方法は?社会人学生

これから一人暮らしを始めようと思っている人にとっては、一ヶ月の生活費がいったいど …

一人暮らし 25
一人暮らしで寂しい時どうしてる?社会人でも慣れない場合は?大学生

一人暮らしの生活をスタートさせて、新生活に期待していたらそんな楽しいことよりも先 …

‰Æ‘°3
引越し挨拶のギフトのオススメは?どこまで?タイミングはいつ?

  3月や4月になると新生活や新学期が始まり、不安と期待が入り混じった …

引越し12
引越しの見積もり相場は?比較するための上手なポイントは?時期時間

引越し先が決まって、いざ引っ越しをしようと考えた時に真っ先に思い浮かぶのが、 & …

引越し10
引越しで冷蔵庫の中身はどうする?水抜きや電源の切り方は?運び方

引越しではたくさんのものを運び新居に移すことになりますが、その中でも特に運搬作業 …

引越し15
引越しでの洗濯機の水抜き方法は?運び方や設置の注意点は?取り付け

引越しの際に洗濯機も転居先に移しますよね。 洗濯機は常に中に水が入っていて、それ …

一人暮らし 26
一人暮らしの洗濯の回数や時間帯は?部屋干しする時のコツとは?

一人暮らしをしていると、必ずなにかしら洗濯についての問題が浮かび上がってくると思 …

引越し06
引っ越しの挨拶の品物は粗品で大丈夫?のしは必要?ギフト手土産

引越し先では最初にキチンと挨拶を行うと、その後の関係もスムーズに行ったり色々とそ …