utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

インフルエンザ予防接種後の腫れやかゆみ、痛みは冷やす?対処発熱

      2017/01/15

病気36

インフルエンザの予防接種後に注射した部分が腫れてる場合、
その腫れから伴うかゆみや痛み、発熱は冷やすといった対処で大丈夫なのか?

また、腫れが広範囲にわたった場合などの対処はどうすればいいのか?
そして、腫れる人と腫れない人など副作用の原因は何なのか?

インフルエンザの予防接種後の腫れについてまとめてみました。

スポンサードリンク

 

インフルエンザ予防接種後に腫れてかゆみが出るの?

まず、インフルエンザの予防接種を受けた後には副作用(副反応)として
腫れや発熱、発赤などの症状が出る可能性があります。

今回はその副反応としてよくある、

「腫れについて」

触れていこうと思います。

予防接種後には、この腫れ以外にも副作用の症状が出る場合があります。
それらについては別のページで詳しくまとめているので、
こちらもあわせてご覧になって下さい。
>>インフルエンザ予防接種の副作用で熱が出るの?腫れや吐き気は?下痢

そして、この腫れが出ることによって

「かゆみ」

を、伴う場合があります。

腫れによってかゆみが出てきた場合には、当然その部分を掻くたくなりますが、
接種した部分の腫れを掻くと、その刺激によって腫れの拡大へとつながってしまう恐れもあるので、自然と治まるまでは触らないようにしましょう。

 

インフルエンザ予防接種後に腫れて痛みは出ることはある?

インフルエンザの予防接種後に起こる副作用の腫れには、先ほどのかゆみ以外に

「痛み」

を伴う場合もあります。

このような腫れる人と腫れない人の違いには、
体質やその時の体調なども関係してくるそうです。

そして、ワクチンは鳥の卵から生成されているので、
卵アレルギーを持つ方の中が、このように腫れを起こすといった場合もあります。

そして、

皮下注射:注射器の針を浅く入れ皮膚の表面に薬を注入する方法。
筋肉注射:針の角度を立てて筋肉の中に薬を注入する方法。

筋肉注射のほうが腫れや痛み、かゆみが少ないとされています。

インフルエンザの予防接種では皮下注射のため、このような腫れやかゆみ、
痛みを起こしやすくなるといった考えもあります。

また、このような腫れが出るのは、正常に身体が抗体を作っている証拠で、
特に心配はいらないとされています。

しかし大人の場合はある程度我慢出来ても、小さい子供にはつらいものですよね。

このように副作用によって腫れが生じた場合に、
かゆみや痛みを軽くするにはどうすればいいのか?

次にその対処法について見ていきましょう。

スポンサードリンク

 

インフルエンザ予防接種後に腫れたら冷やす?その対処は。

一般的には、このような腫れは2~3日程度でおさまるとされています。

ただ、かゆみや痛みもある程度続くので、その対処方法としては

「冷やす」

といったことが有効だと考えられています。

この場合には湿布や濡らしたタオルなどを腫れの部分に当て、
かゆや痛みを和らげる方法で大丈夫とされています。

また、もし心配であるなら入浴は避けることも考えておきましょう。
そして、飲酒や運動も控えて安静にして様子を見たほうがいいですね。

ただ、冷やす際には余計に揉んだりすることは控えたほうがいいでしょう。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

インフルエンザ予防接種の副作用として腫れを伴うことは多いですが、
そこまで長引く症状でもないので特別心配する必要はないとされています。

しかし、いつまでも腫れが引かない場合や、腫れが肘や肩にまで及ぶくらい
広範囲にわたっている場合は過剰な反応を起こしている可能性もあるので
医師に診てもらうようにしましょう。

なにか不安に思うことがあれば診察を受けたほうが安心ですね。

スポンサードリンク

 - インフルエンザ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インフルエンザ時の食事で栄養あるレシピや予防に良い物は?子供大人

インフルエンザの時でも食欲が少しでも出たら、食事をとって栄養を取らないと体力もな …

インフルエンザ検査キットは痛い?タイミングや時期は?発熱後何時間

インフルエンザの検査を病院で行う場合に、その判別方法として主流となっているのが …

インフルエンザウイルスの感染経路は?家族間での対策は?空気感染

インフルエンザの流行が始まった時、ウイルス感染に気をつけないといけませんが、その …

インフルエンザウイルスの寿命、生存期間って?死滅させるには?湿度

冬場になると猛威を振るうインフルエンザですが、 その感染する経路には、 というよ …

インフルエンザ予防接種後の飲酒は大丈夫?運動やお風呂は?注意事項

  インフルエンザの予防接種をした後には、 安静にしておいたほうがいい …

インフルエンザの熱が続く期間は何日くらい?下がらない時は?

スポンサードリンク インフルエンザの症状では、高熱が現れる場合がとても多くなって …

インフルエンザの予防方法とは?食べ物や湿度管理で感染対策!飲み物

あなたはインフルエンザの予防にどんな方法が思い浮かぶでしょうか? 例えばよく言わ …

インフルエンザ脳症の症状や後遺症とは?大人と子供の違いは?原因

最近よく耳にする、 スポンサードリンク   インフルエンザ脳症 このインフルエン …

インフルエンザ症状が軽いのはなぜ?微熱、熱が出ないのは?予防接種

冬場に高熱が出たり、吐き気がしたりして病院に行って検査してもらったら「インフルエ …

インフルエンザワクチンが4価に変わった?値段や効果期間は?価格種類

2015~2016年のインフルエンザワクチンが、3価から4価へと変更になりました …