utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

糖質制限 コンビニローソンで買ったパンを朝食にしたら?ダイエット

      2016/07/26

ダイエット01

糖質制限はダイエットや生活習慣病の対策としてもある程度必要ですし、炭水化物などのとりすぎで糖尿病やそれに伴う合併症などのリスクもあります。

また、低糖質を推奨するダイエットも普段の食事に気をつけていないと、知らない間に糖分を取り過ぎていたなんてことがよくあります。

逆に今までこんなに炭水化物、糖分をとっていたんだなって愕然とすることがあります。

私も以前から糖質制限には関心があり、栄養成分表示も細く見ていました。

そして、このような糖質制限ダイエットのブームもあり、最近ではたくさんの低糖質食品が販売されています。

そんな中でコンビニのローソンで販売されている、

「とあるパン」

を見つけたので購入してみました。

今回はそのパンについて、気になる糖質やカロリー、味についての体験をレポートしたいと思います。

スポンサードリンク

 

糖質制限 コンビニのローソンで見つけたもの

糖質制限ダイエットは今とても流行りの方法だと思います。

そんな糖質制限をコンビニで手軽にできないか?

ということで、その一つとしてローソンで「とあるパン」を見つけました。

それがこの「ブランパン」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

私が見つけたのはこの3種類でした。

これ以外にももっとあるようですし、まだまだこれから新しいものが発売されるかもしれません。

今、この「ブラン」という原材料を使った商品が糖質制限ダイエットでとても有効な原料として期待されていますね。

ブランというのは製粉工程で小麦粉にならない皮の部分や、胚芽部分のことです。

「別名=小麦ふすま」

とも呼ばれています。

ですので、

  • 糖質が低く、カロリーも低い。
  • でも、普通のパンのように美味しい。

といった素晴らしい原材料なのですね。

このブランパンが一体どんなパンなのか?

次はそれぞれのパンについて見ていきましょう。

 

糖質制限 コンビニのローソンで見つけたパンについて

私が見つけたのは上の3種類だけでしたが、すでにこのブランパンはローソンで2014年頃から販売されているようですね。

また、今回私が見つけたブランパン以外にも、ブランを使った

  • ブランのしっとりメロンパン 17.1g/172kcal(糖質/カロリー:1個あたり)
  • チーズ&トマトブラン 2.5g/ 77kcal(糖質/カロリー:1個あたり)
  • ブランのトマトカレーパン 7.1g/171kcal(糖質/カロリー:1個あたり)

などなど、様々なブランパンが販売されていたようです。

今回私が購入した3種類のパンはこちら

 

【ブランパン 2個入】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2.3g/64kcal(糖質/カロリー:1個あたり)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熱量   :64kcal
タンパク質:6.5g
脂質   :2.0g
糖質   :2.3g
食物繊維 :5.3g
ナトリウム:139mg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

量はそんなに多くないです。
味は昔なつかしのコッペパンをさらにあっさりしたような感じ。

しっとりしてるので食べやすいですが、
トースターで焼いて食べても美味しかったです。

*追記(11月10日)

このブランパン2個入りですが、最近購入してみると大きな変化がありました。それが、

085145   塩分30%カット

糖質制限24

これで含有ナトリウムが

139mg→91mg

このようにだいぶ少なくなりました。

糖質制限25

タンパク質が6.5g→6.6g

脂質が2.0g→1.9g

糖質は変わらず。

食物繊維が5.3g→5.4g

これで、さらに食べやすくなった感じですね。

 

 

 

【ブランのパンケーキ 3個入】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
6.9g/111cal(糖質/カロリー:1個あたり)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熱量   :111kcal
タンパク質:3.0g
脂質   :6.9g
糖質   :6.9g
食物繊維 :4.7g
ナトリウム:134mg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結構量があります。

3個入りなので3ついっぺんに食べるとカロリーも高くなりますね。

分けて食べる人のために再封シールというのがついてきます。

この辺りはちょっとした気配りを感じます。

パンケーキなのでクリームとメープルシロップが入っています。

甘さはかなり抑えめに作られてますが、きちんと甘さは感じます。

 

【ブランのオレンジパン 2個入】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
5.9g/78cal(糖質/カロリー:1個あたり)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

熱量   :78kcal
タンパク質:5.6g
脂質   :2.5g
糖質   :5.9g
食物繊維 :4.9g
ナトリウム:129mg

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オレンジの風味が漂うブランパンで、さわやかな感じのパンです。

また、ココナッツが入っているので食感の違いも楽しめて美味しいです。

 

このように、ブランパンはかなり糖質の低いものとなっています。

でも、さすがにブランのパンケーキはカロリーも糖質も高いですね。

中にクリームやメープルシロップが入っているので致し方ない数値ですが、それでも一般のパンケーキに比べるとその数値はかなり抑えられています。

次は実際に私が朝食で食べていた食パンと比較して、このブランパンの糖質と比べてみました。

すると、その差は歴然としていました。

スポンサードリンク

 

糖質制限 ローソンのコンビニのパンと今までの朝食を比較してみた。

これは今まで私が食べていた朝食のパン

ヤマザキの「芳醇」です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは1斤の5枚スライスです。

1斤は340g以上と記載されていますが、340÷5=68g

ですので、一枚約70g程でしょうか。

1枚約70g程度として、これを1枚あたりの表に直してみました。

食パン1枚あたり(約70g)の栄養成分表示
  • 熱量   :176.4kcal
  • タンパク質:6.0g
  • 脂質   :2.2g
  • 炭水化物 :33.2g
  • ナトリウム:301mg

 

ここで、先ほどまでの

「糖質」

という表示ではなく炭水化物という表示になっています。

『炭水化物=糖質+食物繊維』

という式が成り立つので、食パン一枚の食物繊維がどれくらいなのか分かれば糖質がわかりますね。

食パン一枚の食物繊維は約1.7g程度ですので、

『33.2=糖質+1.7』

ですので、糖質は31.5gとなります。

実は食パン一枚31.5gほどの糖質が含まれているんです。

では先程のブランパンの糖質を見て下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これを見た時、私はその差に愕然としました。

ちなみに他の食べ物でも比べてみましょう。

 

お茶碗1杯のご飯(150g)

お茶碗1杯のご飯(150g)に含まれる炭水化物は59.1gで、そのうち食物繊維は0.6gですから、糖質は58.5gになります。

 

パスタの1食分(100g:乾麺)

パスタの1食分(100g:乾麺)では糖質69.5gです。

普通のパンやごはん、パスタを食べることは特に悪いわけではないですが、

  • 「糖質制限をしたい」
  • 「糖尿病で糖分を気にしないといけない」

などといった場合には気をつけたいところですね。

 

おまけ:【プレミアムブランのロールケーキ】

ローソンといえばプレミアムロールケーキも有名ですが、こんなのもありました。

【プレミアムブランのロールケーキ】

糖質制限20
糖質制限21
糖質制限22
糖質制限23

これも、糖質が抑えられている商品ですが、カロリーや脂質はまあまあ高め。

また、同じブランを使った商品の「オールブラン」というシリアルを食べた感想もこちらのページで載せているので、糖質制限や便秘解消に興味のある方は是非ご覧になって下さい。

関連ページ

>>オールブランのカロリーは?便秘解消やダイエット効果は?糖質食べ方

 

あとがき

この結果を見てどうでしたか?

糖質制限のダイエットは今話題となっているので、取り組まれている方も多いと思います。

しかし、この糖質制限ダイエットの障害とされている糖質ですが、脳の唯一のエネルギー減でもあります。

ですので、全く糖分を摂らないとなるとイライラもしてきますしリバウンドした時に大変なことになります。

ですので、

「糖質は多少取りながらも、それを抑える摂り方をする。」

というのが栄養のバランスとしてもいいですし、リバウンドもしにくいダイエット方法なのだという専門家の意見も多く見られます。

もし、あなたの朝食が食パンだったなら、このブランパンに変更するだけでも、糖分の摂取量がかなり抑えられることがわかりますね。

これなら特別無理なことをしているわけでもないですよね。

こういったところで、無理を少なくして続けられるダイエット方法が賢いやり方なんじゃないかと思いますよ。

最近のマイブーム

最近では、私は

check001  「チアシード」

を使ったダイエットなども試したりしていて、こちらもやってみると発見がたくさんありました。

興味のある方は、こちらをご覧になってみてくださいね。yajirushi14>>チアシードとは何?何の種のこと?どんな効果や効能が期待できるの?

 

 

スポンサードリンク

 - 食べ物 ,

Comment

  1. 糖子 より:

    この内容はお気に入りに登録しました。自宅すぐにローソンがあります。明日からローソンでブランパンを購入します。大変に役立つ情報ありがとうございます。

    • utuyoiro より:

      糖子さん
      コメントありがとうございます。

      ブランパンなんですが、今もちょくちょく購入して食べています。
      するとまたパワーアップしているようで、塩分が30%カットされているものが販売されていました!
      これでさらに健康のためになりますね!

  2. 無菜 より:

    糖質制限中です、
    ぶらんぱん、2個いりが、甘さがちょうどいい、です、
    糖質も低め、価格も低め、
    ローソンさまさま、ですわ、
    他のコンビニに行く気がしません

    家内に言われて、一度に数個買いだめしてます、冷凍保存です、
    自分でパン焼くことも考えていますが、うまく焼けるか、分からない、
    失敗するなら買った方がいい
    だからコレ買いだめしてます

    • utuyoiro より:

      無菜さん、コメントありがとうございます。

      ブランパンは糖質が少ないのに適度な甘さがあって食べやすいですね。
      朝ごはんにもちょうどいいし、手軽に買えるので助かります。

      ローソンは糖質制限の商品が多いので、
      ブランパンだけじゃなくて色んな物に手を付けてしまうことがありますね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アイスクリーム02
アイスクリームに賞味期限や消費期限はない?表示の理由とは?

暑くなると恋しくなるアイスクリーム。 冷凍庫を開けて食べようと思ったけど、 スポ …

ダイエット04
オールブランのカロリーは?便秘解消やダイエット効果は?糖質食べ方

ケロッグから販売されている 「オールブラン オリジナル」 最近はこの商品をよく食 …

月見02
2016年月見バーガーの期間はいつまで?値段やカロリー、レシピも!

夏の終わりが近づいてくると、秋には月見の季節がやってきます。 そんな「月見」とい …