仕事

退職届の用紙のサイズや罫線入りなど何がいいの?100均にある?

2016年9月12日

退職届 用紙 サイズ

退職届を作成するときには、その用紙や封筒を用意する必要がありますが、いざ買おうとしたときに、

check002  どのサイズを購入すればいいのか?

というのがまず頭に浮かぶと思います。

他にも罫線入りの物がいいのか、100均でも売ってるのかなど、退職届作成の準備段階での作業についてまとめました。

スポンサードリンク

退職届の用紙のサイズはどれがいいの?

退職届の用紙のサイズですが、書き終わったら3つ折り、もしくは4つ折りにして封筒に入れるので、一般的には

A4かB5

このどちらかのサイズで退職届を作成するのが普通です。

どちらにしようか迷ったらB5でいいと思います。

 

退職届の用紙に罫線は入っているほうが良いの?

退職届の用紙を準備する際に、罫線が入っている方がいいのかそうでないほうが良いのかですが、会社のフォーマットがあってそれに従うのであれば罫線などはいりません。

そうでなくても、罫線入りの物で作成する必要はなく、どちらでも構わないというのが一般的ですね。

ただ、すべて手書きでする場合には、罫線があるとそろえやすいので作成はしやすいです。

ですので、

  • パソコンで作成するときは罫線なしの白紙。
  • 手書きの場合は罫線あり。

 

このように区別してもいいのではないでしょうか。

また、白紙は普通のコピー用紙などで作成しても問題はないと思います。

罫線入りの物を使う場合はビジネス用(便箋)のもので、余計なイラストなどが入っていないものを選んでくださいね。

スポンサードリンク

退職届の用紙は100均で販売してる?

退職届の用紙ですが。100均で売っていると封筒などと一緒に揃えられて便利ですが、販売はされているのでしょうか?

check001  100均では退職届用のセットなどは見かけませんでした。

便箋などは売ってるので、手書きであればそれを使うといいでしょう。

 

パソコンで作成する場合にはコピー用紙でも構わないと思います。

100均で売ってるのは便箋やコピー用紙、封筒などでしょう。

履歴書のようにわかりやすく打っているわけではないので自分でそれぞれそろえる必要があります。

面倒ならAmazonでこういった退職届のセットが販売されています。


これがあれば簡単にできますね。

これは「退職願」作成のものですが、退職届と退職願の違いについてはこちらを参考にしてください。yajirushi14

>>退職届と退職願、辞表の違いって何?どっちを提出すればいいの?

 

スポンサードリンク

あとがき

退職届の作成にはいくつか準備しないといけないことがありますが、用紙のサイズや罫線の有無など細かいことを見ていくと、ちょっとしたポイントがあります。

辞めるときでも失礼のないように、キッチリ作るように頭に入れておいてくださいね。

 

その他の退職届関連について、内容の書き方や封筒、用紙や折り方などを別のページでまとめています。

その中であなたが知りたいものがあったら、次の中から必要なページを読んでみてください。

関連ページ

>>退職届の書き方 縦書き・横書き例を紹介!手書きとパソコンどちら?

>>退職届の折り方は4つ折り? 3つ折り?a4やb5用紙の入れ方は?

>>退職届の封筒の書き方や入れ方は?郵便番号やサイズ、色などについて

>>退職届を郵送するとき添え状は必要なの?その例文や郵送方法について

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-仕事
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.