引越し

一人暮らしの炊飯器のサイズや置き場は?おすすめはコレ!必要大きさ

2015年12月31日

一人暮らし 炊飯器 サイズ

一人暮らしをするにあたって色々な家電をそろえると思いますが、自炊をする人であれば必ず必要になるといってもいい家電が、

炊飯器

一人暮らしで自炊する場合にはお米はほぼ必須の食べ物なので、そのためには炊飯器が必要になりますよね。

じゃあ、

check002  一人暮らしの場合、炊飯器はどのくらいのサイズが必要なのか?

あまり大きいものを買っても仕方ないですし、必要な大きさのものを購入したいですよね。

また、一人暮らしでおすすめの炊飯器や置き場なども含めて、一人暮らしの炊飯器事情についてまとめました。

あなたのお部屋に迎える炊飯器について、一緒に見ていきましょう!

スポンサードリンク

一人暮らしの炊飯器のサイズはどのくらい?

一人暮らしの炊飯器のサイズですが、あなたがどのくらい自炊するかにもよりますよね。

まったく自炊しないのに立派な炊飯器があっても無駄になります。

 

本当に、「ごくたまにしか自炊しない」というのであれば、炊飯器はいらないでしょう。

週2~3回程度自炊して、外食だけで済まさないようにするのであれば、ある程度のサイズの炊飯器が必要になってきますね。

その基準として、

  • 米1合で約150g
  • 米1合を炊くと約330g

*茶碗一杯分は約150gなので茶碗2杯分くらいになります。

炊飯器のサイズですが、だいたい「○○合」というように表記されていると思うので、それがその炊飯器で炊けるご飯の量になります。

だから、朝イチでご飯を炊いて、朝、昼、晩とご飯を1杯ずつ食べるのであれば約1.5合くらい炊ければいいことになります。

これを目安にすると、

085145   一人暮らしの炊飯器は3合炊きくらいのサイズがあれば十分

ということになりますね。

有名な炊飯器メーカーから販売されているものは、3合炊きが最小のものが多いのでこのサイズで購入するのがオススメです。

 

もし、時間のあるときに一気に炊いて、冷凍保存して作り置きをしておきたいなどの場合は5.5合などもアリだとは思います。

 

ただし、大き目の炊飯器になればなるほど電気代も高くなる傾向なので、少量しか炊かないのであればやめておきましょう。

スポンサードリンク

一人暮らしの炊飯器の置き場はどこがいい?

上で見てもらったように、一人暮らしの場合だと3合炊きくらいの炊飯器で十分だと思います。

3合炊きの炊飯器くらいだと小さいサイズのものも多く、置き場所にはあまり困らないでしょう。

どのメーカーも大体大きさは「横25cm、奥30cm、縦20cm」ほどなのでそこまで置く場所には困らないと思います。

 

炊いているときは蒸気が出るので、天井に近いところや上に何かものがあるようなところには置かないほうがいいでしょう。

 

何かうまく置けるような場所がないのであれば、レンジ台を利用すれば簡単に置き場所を確保できます。

【レンジラック レンジ台】

レンジ台を活用すれば、置き場所にも困らず楽ですね。

 

キッチン家電をまとめておけるレンジ台

また、こういったレンジ以外にもたくさん置けるレンジ台があれば便利だと思います。

レンジ上ラック 伸縮タイプ RUR-EX

ちょっと高さが高くなるので、身長の高さがないと届かないケースもあると思いますが、あなたの部屋に使えそうなら、このラックはオススメです。

補足

あと、置く場所が見つからないと理由で、床に炊飯器を置く人もいますが、あまり良いとは言えませんね。

ホコリやゴミなどが周りにあったりする場合も多いので不衛生ですし、インテリア的にもどうかと思います。

食べるものを扱う家電なので、置き場所はしっかりしたところを確保しておきたいですね。

 

では置き場所が決まったら、次は、

check001  一人暮らしの炊飯器でオススメ

こちらについて見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

一人暮らしの炊飯器のおすすめは?

これまでの話で、一人暮らしの炊飯器でオススメのサイズは3合炊きのもので十分だと思うので、このサイズを中心にピックアップしてみました。

まずは、人気メーカーの象印の炊飯器で、楽天で販売されているものですが、

【象印炊飯機 3合 NL-BB05-TM】

一人暮らしの炊飯器では十分ですね。

マイコン式ですが、底だけでなく側面からの加熱も加えておいしく炊き上げるための工夫がなされていて、「健康米メニュー」「パン(発酵・焼き)メニュー」などのモードも入っていて機能面でも色々楽しめるようになっています。

 

【タイガーマイコン炊飯器 3合 JAJ-A552-WS】

これは3合炊きにもかかわらずサイズが小さくて、

  • サイズ:21.9×27.3×19.1cm
  • 本体質量:3.0kg

なので置き場所に困ると考えているのなら、とても助かる炊飯器ですね。かといって機能面で劣っているわけではなくシンプルに使えます。

インテリアとしても見た目がかわいい家電なので、女性の方に向いているかもしれませんね。

 

【象印 IH炊飯ジャー 極め炊き 3合 NP-GG05-XT】

最後にこちらも象印製です。

最初に紹介したものよりも価格も高いですがIH方式の炊飯器で、毎日自炊しておいしいお米を食べたいというのであれば、十分満足させてくれる炊飯器だと思います。

 

「象印」「タイガー」の炊飯器はとても評判がよく一人暮らしにもオススメ!

 

ほかにも色々な炊飯器はたくさんありますが、有名なメーカーの中でも炊飯器に関しては機能性も高いため、個人的にはこの2社から選ぶのが良いと思います。

スポンサードリンク

あとがき

一人暮らしの炊飯器のオススメを紹介しましたが、今の炊飯器事情についてちょっとだけ説明を入れておこうと思います。

今の炊飯器では、

  • マイコン式炊飯器
  • IH式炊飯器
  • 圧力IH炊飯器

という三つの方式(スチームIH型というのもあります)が採用された炊飯器が主に販売されていますが、それぞれにメリットとデメリットがあります。

簡単に言うと

  1. 圧力IH炊飯器
  2. IH式炊飯器
  3. マイコン式炊飯器

この順番でおいしく炊ける(ムラなく加熱できてしっかり炊ける)のですが、価格も高くなっていきます。

家電量販店などで、同じサイズのものでも値段が高い炊飯器はIH式のものが多いですね。

ただ、今回は

085145   「一人暮らしでオススメの炊飯器」

これについて紹介させてもらったので、基本は3合炊きの炊飯器をピックアップしています。

 

3合炊きくらいなら、マイコン式の火力でもご飯がおいしく炊けます。

 

一人暮らしでオススメの3合炊きくらいのサイズなら、マイコン式の火力でもムラなく加熱できるので、IH式と比べても遜色のないおいしいご飯が炊けると思います。

だから、本体価格の安いマイコン式でも十分だと思いますよ。

まあ好みの問題もありますし、毎日おいしいご飯が楽しみというのであればIH式のほうがいいかもしれませんので、あなたが一人暮らしの炊飯器を選ぶときの参考になればと思います。

他の家電も見たい方は。

炊飯器以外でも、掃除機や冷蔵庫など一人暮らしする上で、気になる家電がたくさんありますよね。

そんな家電のセットについて別のページでまとめているので、ぜひこちらもご覧になって下さい。

関連ページ

>>一人暮らしの家電おすすめリストと必要な費用は?

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-引越し
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.