utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

母の日のプレゼントで40代に人気の商品は?50代や60代は?

      2017/02/05

5月の第2日曜日は、母の日です。

そんな母の日に日頃の感謝の気持ちを込めて、プレゼントやメッセージを贈るいい機会でもありますね。

でも、その母の日にどんなプレゼントを渡そうか迷っているうちに、時間もたってしまってなかなか選べなくなっていませんか?

 

プレゼント選びのヒントでもあれば・・・。

今回は母の日のプレゼントでお悩みの人に、40代、50代、60代といった年代別でどういった商品が人気になっているのか。

あなたの大好きなお母さんのために、一緒にプレゼントを考えていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

母の日のプレゼントで40代に人気の商品は?

母の日のプレゼントといえば『お花(カーネーション)』ですよね。

お花をプレゼントされるとお母さんも嬉しいと思います。

それは40代だから50代だからというのもなく、年代別で見てもお花は定番であり、ふだんもらう事のないお花をプレゼントされることで、

母の日

一年に一度のこの日を、実感される人が多いようですね。

なので、お花を贈ることはとてもいいと思いますし、おかしいこともないと思います。

でも、毎年同じお花というのもちょっと工夫が足りないですよね。

もし、毎年同じようなお花しか思い浮かばない人で、他にどんな種類のお花があるのか知っておきたい人は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

 

関連ページ

>>母の日の花の種類やおしゃれなものは?どんな花言葉があるの?

実は、結構いろんな種類のお花があったりします!

では、そのお花の他に、40代のお母さんにはどんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?

 

家電系のプレゼント

母の日のプレゼントで選びやすいものの一つが家電系です。

そんなお母さんが普段必要としている家電には、主に、

  • 調理家電
  • 美容家電
  • 健康家電

こういったものですよね。

お家でいろいろと使える家電が人気になっています。

たとえば、どういったものがあるのかちょっと見ていきましょう。

 

調理家電

お母さんといえば、ふだん私たちにおいしいご飯を作ってくれるありがたい存在ですが、そんなお母さんに

  • 楽をしてもらいたい。
  • 楽しく料理してもらいたい。

こんな気持ちを込めて贈りたいのが調理家電です。

ただ、調理家電といってもたくさんありますし、それをお母さんがきちんと使ってくれないと意味がありませんね。

だから、ふだんのお母さんの様子や言葉を覚えていると、どういったものが欲しいのか感じ取ることができます。

ハンドミキサーとかノンフライヤーとか、使う人には便利なものもあります。

コーヒーとか抹茶が好きという人には、ドリップマシーン、コーヒーメーカーなどはいいかも。

古くなった炊飯器やポットなどがあったら買い替えもあるし、色んな選択肢がありますね。

 

美容家電

何歳になっても女性は美しくありたいものですよね。

そんな美容を手助けしてくれる家電はたくさんあります。

 

美顔ローラーや美顔器、ヘアアイロンやナノケアドライヤーも人気です。

 

健康家電

40代あたりになるとボチボチ体にも痛みが残ったりすることがあります。

そんな体のケアの手助けになるのが、マッサージ器具

 

これも今ではたくさん販売されていて、マッサージクッション、フットマッサージ、レッグリフレや低周波治療器など幅広いです。

 

母の日のメッセージ

母の日22ふだんの感謝の気持ちを込めて、お花などのプレゼントを選ぶ人が多いですが、そんな中でも手紙やメッセージというのは、かなり母の日のプレゼントでも人気です。

これも40代50代など、年代関係なく喜ばれるプレゼントですし、特にお金をかけなくてもいいというのもポイントです。

これが一番母の日らしい、気持ちの入ったプレゼントだと思います。

そんな手紙やメッセージって、いざ書こうってなってもどんなふうに書いたらいいのか迷いますよね。

そこで、もし今年はメッセージを書いてみようというあなたのために、書き方やいろんな例文を用意しました。

 

詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

関連ページ

>>母の日のメッセージの例文は?

>>母の日の手紙の内容や書き方は?

例文を参考に、あなたのオリジナルメッセージをつくってみましょう!

 

服、装飾系

服や装飾系も人気のあるプレゼントですね。

キチンとお母さんの服のサイズや趣味などが分かっていれば、プレゼントしやすい商品だと思います。

あまりよくわからない場合は、装飾系のイヤリングやピアス、手袋やマフラーなどのほうがいいかもしれませんね。

 

スイーツ、外食系

形に残る物をプレゼントすることもいいですが、思い出としてプレゼントするというのも一つの方法ですね。

そんな中で人気のプレゼントは、スイーツや外食のプレゼントです。

とくに外食は、ホテルのレストランビュッフェなどが人気のようですね。

気軽に行けてお金もそれほどかからないというのも、プレゼントする側もされる側も負担が少なく人気です。

こういった母の日のプレゼント予算は、3000円~5000円くらいがちょうど良いようですね。

 

母の日のプレゼントで50代に人気の商品は?

母の日でプレゼントするときに、50代のお母さんにはどんなものが喜ばれるのでしょうか。

といっても、年代別でそこまで大きな変化はないようですし、やはりお花は定番で人気となっています。

 

おなじくメッセージやお手紙も人気ですね。

では、それ以外ではどのように変化してくるのかというと、やはり女性ですので美容関連に興味を持っている方が多いようです。

ということで、引き続き美容家電は人気が高いようですね。

また、

  • エステ
  • 高級化粧水・パック
  • ハンドクリーム

このようなプレゼントが喜ばれるといった意見も多くなってきています。

あとは50代ということで、健康面も気を付けておられる方が増えてきていますね。

先ほどの健康家電で紹介した、マッサージ器や低周波治療器などをはじめ、血圧計、体重体脂肪計、眠り時間計といったものや、運動の時に使えるカロリズム、歩数計などもいいのかなって思います。

 

 

財布、バッグ系

財布やバッグはブランドのものになってくるとキリがないですが、普段使いでもいいものはたくさんあると思います。

また、逆にあまり高いプレゼントはもらう方も気を使ってしまうこともあるようなので、そこまで高価なものでなくても良いとは思います。

 

スポンサードリンク

 

母の日のプレゼントで60代に人気の商品は?

60代のお母さんとなると、それなりに年齢も重ねられているのでもらってうれしいプレゼントも変わってくると思いますが、それでも定番のお花やメッセージはうれしいといった意見が多いですね。

ですので、ここまで見てきた年代別のプレゼントは、60代のお母さんでも喜んでくれるものは多いと思います。

ただ、若干傾向も変わってくるようで、やはり健康器具系のプレゼントは

体を気遣ってくれている。

こんな気持ちを感じやすいようですね。

お母さんもそのプレゼントで楽になって、こっちも喜んでもらえるならそれは最高ですね。

だから、60代のお母さんで、

  • 最近、肩がこってるわ~
  • 足が痛いのよね。
  • 血圧が気になってきた。

 

こんな会話をするようなら、それに合った健康器具を選んであげると喜んでもらえるんじゃないかなって思います。

 

若々しい女性

ただ、50代、60代の年齢のお母さん方だと、まだ心の中では

「私はまだまだ若いのよ!」

といった考えもあって、健康器具をもらったりするのを好ましく思われないお母さんもいると思います。

そのあたりの性格は、あなたの方である程度把握しておかないと、不愉快な思いをさせてしまうかもしれませんのでご注意を。

 

商品券

お母さんに好きなものを買ってもらおうということで、商品券をプレゼントするというケースもあります。

なにやらプレゼントとしては味気ないように思いますが、実際のもらったお母さんは、なんだかんだで商品券はうれしいようですね。

 

でも、やっぱりあなたがプレゼントを選んだ時間や、メッセージを作った時間がある方がより想いが込められているので、あまりオススメはしないかな。

商品券を贈るならメッセージは添えておきたいですね。

 

思い出系

60代になってくると、その子供は30代くらいですよね。

プレゼントする側のあなたもそのぐらいの年齢かもしれませんが、60代となってくると思い出に残るプレゼントが人気で喜ばれるようですね。

たとえば、上で見てもらった外食もそうですが、ちょっといいレストランを予約して、お父さんと一緒に行ってもらうなんていいかもしれませんね。

あなたが新しく家庭を築いているのなら、孫と一緒にレストランで食事をするとか、旅行に一緒に行くといったことはいい思い出になりますよね。

また、お母さんの孫と一緒にフォトフレームを作ったりするのもいいかもしれませんね。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

今回は、母の日のプレゼントで40代、50代、60代といった年代別でどういった商品が人気になっているのかを見てきましたがいかがでしたか。

母の日のプレゼントといえば、思い浮かぶのはカーネーションなどのお花です。

このお花はやっぱり母の日の定番なので、もらって嬉しくないお母さんはほとんどいないですよね。

でも、毎年毎年、同じようなお花が続くとお母さんの方も、

 

今年もカーネーションのお花なのね。

こんなふうに感じるお母さんもいるようなんです。

まあ、実際に同じようにお花ばかりだと、プレゼントされる方も予想がついて面白みに欠けるし、かといってせっかく贈ってくれたプレゼントに嫌な顔をされると、贈った方も悲しいです。

だから、お花を贈るのはとても良いと思いますが、お花をプレゼントする年もあれば、調理家電をプレゼントする年があったり、外食をプレゼントする年があったりなど、いろんなパターンを作るのが良いかもしれませんね。

また、予算があれば「お花」+「○○」というのもいいかもしれませんし、

「お花」+「メッセージ」

などであれば、お金もそこまでかかりませんしね。

今年の母の日は、ぜひお母さんに素敵なプレゼントをしてあげましょう!

 

スポンサードリンク

 - 母の日 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

母の日01
母の日っていつ?その由来や意味は?世界共通の日にちなの?何日起源

毎年5月には、お母さんに感謝の気持ちを伝える「母の日」がありますよね。   あな …

母の日23
母の日の花の種類やおしゃれなものは?どんな花言葉があるの?

5月の第2日曜日は、お母さんに感謝の気持ちを伝える「母の日」ですよね。 その母の …

母の日プレゼントで花以外のオススメは?義母への贈り物は何がいい?

5月の第2日曜日は母の日ですね。 そんな母の日のプレゼントで、花以外のものを考え …

母の日のプレゼントで喜ばれるものは?花以外やメッセージは?

母の日は毎年「5月の第2日曜日」となっています。 ですので、2017年の母の日は …

母の日2017年はいつ?プレゼントおすすめ人気商品や定番は?

 いつもお世話になっているお母さんに、感謝の気持ちを伝える絶好の機会が   「母 …

母の日27
母の日の手紙の内容や書き方は?義母に宛てる場合などの例文は?

母の日には日頃からお世話になっているお母さんに、感謝の気持ちを伝えるためにプレゼ …

母の日の日付はいつ?プレゼントランキングと花束の値段の相場は?

  母の日は、いつもお世話になっているお母さんへの感謝の気持ちを伝える …

母の日のお花を楽天で購入しプレゼント。いつなら間に合う?

毎年5月の第二日曜日が母の日となっていますが、 皆さんはお母さんにプレゼントして …

母の日22
母の日のメッセージの例文は?義母へ宛てる場合や一言で書く場合は?

お母さんに日頃の感謝の気持ちを伝えるのに、とてもいい機会の母の日ですが、プレゼン …