母の日

母の日の手紙の内容や書き方は?義母に宛てる場合などの例文は?

2017年2月6日

母の日 手紙 内容

母の日には日頃からお世話になっているお母さんに、感謝の気持ちを伝えるためにプレゼントを渡そうかなって考える人も多いですよね。

でも、プレゼントの品物だけではなくて手紙やメッセージも添えると、さらに気持ちのこもったプレゼントができますね。

でも、どんな手紙を書いたらいいのかわからないし、あらためて手紙を渡すとなるとちょっと恥ずかしいかもしれません。

そこで今回は、母の日の手紙の内容やその書き方、また、義母に宛てるケースも一緒にいくつかの例文も用意しました。

今年の母の日を素晴らしいものにするために、今から手紙の準備を一緒に始めていきましょう。

スポンサードリンク

母の日の手紙の内容は?

母の日に手紙を書いて送ろうと思っても、実際にはどんなことを書けばいいんだろうって思いますよね。

そうやって考えていると、手が止まってしまって

 

もうお花だけでいいかな。

 

なんていうふうになってしまいがちです。

でも、母の日の手紙の内容なんてものは、あらたまって書こうとするから難しく考えてしまうだけで、形式なんてものは気にしなくて構わないと思います。

ただ、必要なのは

 

あなたがふだんお母さんに感謝している気持ち。

これを伝えることができればいいわけですね。

お母さんの元を離れている場合などは、その上で自分の近況などを伝えると、良い手紙に自然と仕上がると思います。

例えばどんな手紙になるのか、その例を一つ用意してみました。

スポンサードリンク

母の日の手紙の内容例

お母さん、いつもありがとう。

子供を面倒見てもらったり、仕送りしてもらったり本当に助かっています。お母さんもやりたいこといっぱいあると思うのに、こっちのことばかり優先させてしまってごめんなさい。

それなのに、お母さんには親孝行らしいこともしてあげれてないけど、ずっと感謝の気持ちは忘れてません。

子供が生まれて子育てするようになって、母親がこんな大変なことだとは思ってもいませんでした。私もお母さんにこんな苦労をかけていたんだなって、今だからこそあらためてお母さんのすごさがわかります。

だから、今日の母の日はそんなお母さんのために、ベタだけど赤とピンクのカーネーションを贈ります。

そんな赤のカーネーションには「母の愛」、ピンクには「感謝」「暖かい心」なんていう花言葉があるみたい。

そんなお母さんが注いでくれた「母の愛」とか「暖かい心」を、今度は私も子供に注いでいこうかなって思っています。

今の旦那ともうまくやれていて、子育てもようやく落ち着いてきたかなって感じです。また、こどもの夏休みくらいには実家に遊びに帰るから、お母さんも健康に気を付けて、元気に過ごしてくださいね。

 

今回は、

「結婚をして出産も経験した20~30代の娘の例」

ということで例文を用意してみました。

もし、

 

こんなに書けないなあ・・・。

と思ったら、「メッセージ」という形で感謝の気持ちを伝えるといいと思います。

文章自体は手紙よりも断然短いですが、それでも気持ちを伝えることはできると思います。

そんな母の日のメッセージの書き方や例文は、こちらのページでまとめています。

関連ページ

>>母の日のメッセージの例文は?義母へ宛てる場合や一言で書く場合は?

今年の母の日はメッセージで送ろうと思う人は、ぜひ参考に読んでみてくださいね。

 

さて、このような母の日の手紙の例を用意してみましたが、実はこの手紙の内容は「5つのポイント」を踏まえて書いています。

次は、その書き方について説明していきますね。

スポンサードリンク

母の日の手紙の書き方は?

上で見てもらった例文のように、お母さんに感謝の気持ちを伝えることや自分の近況、お母さんの健康を気遣った言葉などを盛り込んでいけば、自然と手紙は出来上がると思います。

といっても、これだけでは具体性に欠けるので、母の日の手紙の内容を

「5つのポイント」

というように分けてみました。

 

母の日の手紙の書き方5つのポイント

  1. 感謝の気持ち「ありがとう」という言葉を入れる。
  2. 日頃のお母さんへの思い、何に対して感謝しているのかを書く。(エピソードを交えるのもイイ!)
  3. 結婚、出産、子育てなどを経験している場合は、母親の立場、父親の立場からお母さんのありがたさについて書く。
  4. 自分の近況、結婚している場合は自分の家族の近況を書く。
  5. お母さんの健康や幸せを祈る文章で締める。

 

母の日の手紙の書き方は、この5つのポイントに当てはめていくと書きやすいのではないでしょうか。

先ほどの例文も、このポイントに沿って書いています。

これに当てはめながら、あとはあなた自身の言葉で書いていけばいいでしょう。

また、言葉もよっぽど変じゃなければ、形式とか文法とかそんなものは気にしなくていいと思います。

あと、書き方じゃないですけど、

 

最大のポイントは手書き!

パソコンで作った文章と手書きでは、温かみが全然違います。

字が汚いとか誤字脱字、そんなのは関係ないです。

とにかく手書き一択なので、気持ちを込めながら書くようにしてくださいね。

【レターセット フルーレット 】

手紙を書く時は、こんなふうなレターセットなどがあると便利です。

100均とかでもあるとは思うし、スーパーとかの文具コーナーにもあると思いますので、気に入るものを探してみてください。

スポンサードリンク

母の日の手紙の例文は?

さて、母の日の手紙の内容や書き方について見てもらいましたが、上で見てもらったのは結婚した娘さんのケースでしたよね。

でも、それ以外のケースだと書く内容とかもちょっと変わってきます。

また、義母に送る場合の手紙だと、さすがにちょっと言葉は選ばないといけなくなります。

ですので、次はこういったいくつかのケースで手紙になるのか、いくつか例文を用意したので、近いケースを参考に手紙を作ってみてください。

今回は、

  • 同じ家で暮らしている学生(中学生~大学生くらい)のケース
  • 一人暮らしで実家を離れているケース
  • 義母に送るケース

この3つのパターンを例文で用意しました。

 

母の日の手紙の文例:同居学生

お母さん、母の日おめでとう。

いつも6時に起きる僕より早起きして、弁当作ってくれてありがとう。

同じクラブの友達の中でも、弁当を作ってくれているお母さんはほとんどいないからやっぱり苦労かけてるんだなって思ってた。

本当に感謝してます。

こうやってあらためていろいろ思い出しながら書いてると、ご飯とか洗濯とか、掃除とかお金のこととか、世話になってるなあって実感します。

だから最低限、勉強くらいはしっかり頑張ろうとおもう。

まだもうちょっと迷惑かけるつもりだから、ずっと元気でいて下さい。これからもよろしくお願いします。

 

母の日の手紙の文例:一人暮らし

お母さんへ。

母の日おめでとう、元気にしてますか。

一人暮らしにもだいぶ慣れてはきたけれど、やっぱり自分でご飯を作るって時間もかかるし味付けもけっこう難しい。

何も言わなくても、お母さんのおいしいご飯が食卓に並ぶっていうのは、今さらながらあらためて感謝してます。

小さい頃は「魚がキライ、マズい!」とか言ってごめんなさい。せっかく作ってくれてたのにね。

今は仕事も一人暮らしの生活もちょっとずつ慣れてきたとこだから、またボチボチして仕事も休みが取れたら帰ります。

今日は母の日ということで、前から欲しがっていた○○をプレゼントします。またメールで感想でも聞かせて下さい。

では、体に気を付けてお母さんも仕事頑張って。

スポンサードリンク

母の日の手紙の文例:義母に送るケース

お母さま、母の日おめでとうございます。

また、いつも私たちを支えてくれてありがとうございます。

食事や掃除、洗濯から子供の世話もお手伝いいただいてるおかげで、夫婦の時間を持てたり、仕事を続けられていると感謝の気持ちでいっぱいです。

普段ご迷惑とご心配をおかけしているご恩返しに、○○ホテルのディナーをプレゼントさせていただきます。

ぜひ、お父さまと一緒に楽しんでいただけたらと思います。

まだまだ、お母さまから見ると至らぬ点も多いですが、これからもよろしくお願いします。

お体にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

 

*義母に送る場合、「お義母さん」だとよそよそしいので、「お母さん」でいいでしょう。

 

あとがき

母の日にはカーネーションなどのお花をプレゼントするのが定番ですが、このお花にメッセージやお手紙を添えると、さらにお母さんの思い出に残る母の日になることは間違いないです。

というのも、母の日を祝ってもらう側のお母さんの気持ちですが、やっぱりお花はうれしいようなんですね。

でも実は、その次にもらって嬉しいのは

085145   子供からの手紙やメッセージ

こんなアンケート結果もあるくらいなんです。

さらに手紙やメッセージは、お花のように期間限定じゃなくてずっと形に残ります。

 

だから、

「母の日をいつまでも思い出に残る日」

こんな特別な日にしてくれる魔法のようなアイテムなんです。

考えるのにちょっと時間はかかるかもしれませんが、日ごろの感謝の気持ちを伝えるのにこれ以上ない方法ですよね。(お金もかかりませんし。)

今年の母の日は、あなたも手紙やメッセージを送って思い出に残る母の日にしてあげてくださいね。

 

手紙以外でも、普通の母の日プレゼントも探してみたい人はこちらもどうぞ。

関連ページ

>>母の日のプレゼントで40代に人気の商品は?50代や60代は?

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-母の日
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.