母の日

母の日プレゼントで花以外のオススメは?義母への贈り物は何がいい?

更新日:

母の日25

5月の第2日曜日は母の日ですね。

そんな母の日のプレゼントで、花以外のものを考えている人も多いハズ。

実は、毎年お花をもらっているお母さんも、同じものばかりだとちょっと期待感も薄れてしまっているようです。

お花をもらって嬉しくないわけではないのですが、毎年同じカーネーションだったりするとちょっと喜びも下がってしまいますよね。

そんなときにお花以外のプレゼントを選ぶわけですが、いざ何にしようか考えるとどうしたらいいのか迷ってしまいますよね。

 

じゃあ、母の日のプレゼントでお花以外におすすめは?

 

ということで、今回はお花以外の母の日のプレゼント特集ということでまとめました。

また、義母へ贈る場合や実用的で使えるものなど、色んなジャンルでまとめたので、今年の母の日のプレゼントにぜひ参考にして下さい。

 

スポンサードリンク

 

母の日のプレゼントで花以外のオススメは?

さて、母の日にお花以外のプレゼントを渡そうとすると、何がいいのか迷ってしまいますよね。

お母さんが喜んでくれるならおススメのプレゼントは、やはり「母の日」という特別な日がずっと残るような思い出になる事が何より嬉しいようです。

そういうプレゼントを考えると、

  • 手紙・メッセージ
  • 手作りのプレゼント
  • 外食

こういったプレゼントが人気があるし、祝ってもらったお母さんにもとても喜んでもらえるおススメのプレゼントです。

花以外なら商品で考えるよりも、まずはこういった

「思い出系のプレゼント」

というのがオススメです。

 

外食は、ホテルのレストランビュッフェなどが人気のようですね。

 

メッセージを贈る場合はそれほど難しく考える必要はなくて、普段あなたのお母さんへの感謝の気持ちを伝えるだけです。

たとえば、

母の日おめでとう。
いつもお家のことをしてくれてありがとう。
身体に気をつけて、元気に生活して下さいね。

このような感じですね。

 

他にもたくさん例文を参考にしたい人は、こちらの記事でわかりやすくまとめているので、ぜひご覧になって下さい。

関連ページ

>>母の日のメッセージの例文は?義母へ宛てる場合や一言で書く場合は?

>>母の日の手紙の内容や書き方は?義母に宛てる場合などの例文は?

こういった手紙やメッセージを定番のお花と組み合わせると、さらにプレゼントとしての思い出が強くなるので、気合を入れた母の日プレゼントを贈りたい人には特にオススメです。

 

母の日のプレゼントで花以外の実用的な贈り物は?

母の日24先ほどはお母さんのためにメッセージを書いて、感謝の気持ちを伝えるプレゼントを紹介しましたが、実用的な贈り物を考えている方もいると思います。

たとえば「家電系」ですね。

家電といってもいろいろありますが、

  • 調理家電
  • 美容家電
  • 健康家電

などなどたくさんありますよね。

では、どういったものがあるのかちょっと見ていきましょう。

 

花以外の母の日プレゼント:調理家電

お母さんといえば、ふだん私たちにおいしいご飯を作ってくれるありがたい存在ですが、そんなお母さんに

  • 楽をしてもらいたい。
  • 楽しく料理してもらいたい。

こんな気持ちを込めて贈りたいのが調理家電です。

ただ、調理家電といってもたくさんありますし、それをお母さんがきちんと使ってくれないと意味がありませんね。

だから、ふだんのお母さんの様子や言葉を覚えていると、どういったものが欲しいのか感じ取ることができます。

ハンドミキサーとかノンフライヤーとか、使う人には便利なものもあります。

コーヒーとか抹茶が好きという人には、ドリップマシーン、コーヒーメーカーなどはいいかも。

古くなった炊飯器やポットなどがあったら買い替えもあるし、色んな選択肢がありますね。

 

花以外の母の日プレゼント:美容家電

何歳になっても女性は美しくありたいものですよね。

そんな美容を手助けしてくれる家電はたくさんあります。

 

美顔ローラーや美顔器、ヘアアイロンやナノケアドライヤーも人気です。

 

花以外の母の日プレゼント:健康家電

40代あたりになるとボチボチ体にも痛みが残ったりすることがあります。

そんな体のケアの手助けになるのが、マッサージ器具

これも今ではたくさん販売されていて、マッサージクッション、フットマッサージ、レッグリフレや低周波治療器など幅広いです。

安めのものでも、手で持って自由にいろんなところに使えるハンディマッサージ器はオススメの一つです。

こういった家電以外にも、掃除家電、PC・テレビ関係、冷暖房家電などたくさんありますね。

もし、お母さんがふだん欲しいものを口にしていたら、それをヒントにプレゼントしてみるのもオススメです。

 

花以外の母の日プレゼント:服、装飾系

ほかには服や装飾系も人気のあるプレゼントですね。

キチンとお母さんの服のサイズや趣味などが分かっていれば、プレゼントしやすい商品だと思います。

 

あまりよくわからない場合は、装飾系のイヤリングやピアス、手袋やマフラーなどのほうがいいかもしれませんね。

 

花以外の母の日プレゼント:手作りのプレゼント

母の日のプレゼントでは、スイーツを贈るのも定番となっており人気です。

ただ、もしあなたがお菓子作りができるのであれば、手作りでスイーツをプレゼントするといった方法もありますね。

 

簡単なところで言うと、クッキーや焼き菓子などは手作りもしやすいし喜ばれるのではないでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

母の日のプレゼントで義母に花以外だと何がいい?

自分のお母さんに贈るプレゼントもあれば、結婚をして義母ができたときに母の日のプレゼントを贈るケースもありますよね。

ただ、自分の母親ではないだけに、花以外ではどんなプレゼントをしたらいいのか迷ってしまうものです。

まずは、あなたのパートナーにどういったものがいいのか相談するのがいいでしょうね。

とはいっても、さきほど紹介したように、

母の日26

  • 手紙・メッセージ
  • 手作りのプレゼント
  • 外食

といった思い出系のプレゼントは変わらずオススメです。

メッセージの内容はお義母さん宛になるのでちょっと内容は変わりますが、基本的な部分はそんなに変わりません。

これも、

関連ページ

>>母の日のメッセージの例文は?義母へ宛てる場合や一言で書く場合は?

こちらのページでまとめてるので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

家電や装飾系の贈り物もアリだが・・・

さて、先ほど紹介した家電系や服、装飾系のプレゼントもアリですが、義母へのプレゼントとなると、ちょっと確証がないとなかなかプレゼントしにくいですよね。

 

そんなときに無難ではありますが喜ばれるのが、

日傘(UVカットされたもの)

6月、7月とだんだん日差しが強くなる季節になってくるので、日傘はとても実用的ですし喜ばれるプレゼントの一つです。

 

例えばこんな日傘はどうでしょう。

 

 

UVカット率が100%で完全遮光の日傘でデザインも非常にシックでどの年代のひとにも似合う日傘となっています。

日本製の生地でこだわりがあり、また百貨店などでも販売されている日傘なので品質の高い日傘となっています。

値段は高めですが、それ以上に満足感を得られるお母さんが多いので、母の日のプレゼントにもおすすめです。

UVカット率が100%で折り畳み式なので持ち運びに非常に便利です。

 

スポンサードリンク

 

あとがき

母の日のプレゼントは花以外だと何が良いのか。

また、義母に贈る場合や実用的な贈り物などまとめましたがいかがでしたか。

母の日という特別な日が、いつまでも思い出に残るようなプレゼントは非常に喜ばれるしオススメです。

また、実用的なものを贈るにしても、普段のお母さんの言動や行動を知っていれば、どんなものを贈ったら喜ばれるのかもわかりやすいですね。

 

もし、お花といっしょにプレゼントしたい時に、お花の種類に迷ったらこちらも参考にしてください。

関連ページ

>>母の日の花の種類やおしゃれなものは?どんな花言葉があるの?

実は、赤いカーネーションだけではなくて、本当にたくさんの種類のお花があります。

今まで気づかなかった母の日のお花に出会えるかもしれないので、一度ご覧になって下さいね。

 

スポンサードリンク

-母の日
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2018 All Rights Reserved.