utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

一人暮らしの炊飯器のサイズや置き場は?おすすめはコレ!必要大きさ

      2016/01/04

一人暮らし 10

一人暮らしをする際に色々な家電をそろえると思いますが、自炊をする人であれば必ず必要になるといってもいい家電が、

炊飯器

お米は自炊する場合ほぼ必須の食べ物なので、そのためには炊飯器が必要になりますよね。

じゃあ、

一人暮らしの場合炊飯器はどのくらいのサイズが必要なのか?

あまり大きいものを買っても仕方ないですし、必要な大きさのものを購入したいですよね。また、おすすめの炊飯器や置き場なども含めて、一人暮らしの炊飯器事情についてまとめました。

あなたのお部屋に迎える炊飯器について一緒に見ていきましょう!

スポンサードリンク

 

一人暮らしの炊飯器のサイズはどのくらい?

一人暮らしの炊飯器のサイズについてですが、あなたがどのくらい自炊するかにも寄りますよね。

まったく自炊しないのに立派な炊飯器があっても無駄になります。本当にたまにしか自炊しないというのであれば炊飯器は要らないでしょう。

週2~3回程度自炊して外食だけで済まさないようにするのであれば、ある程度のサイズの炊飯器が必要になってきますね。

その基準として、

  • 米1合で約150g
  • 米1合を炊飯すると約350g

*茶碗一杯分は約150gなので茶碗2杯分くらいになります。

炊飯器のサイズですが、だいたい「○○合」というように表記されていると思うので、それがその炊飯器で炊けるご飯の量になります。

だから、朝イチでご飯を炊いて、朝、昼、晩とご飯を1杯ずつ食べるのであれば約1.5合くらい炊ければいいことになります。

これを目安にすると、

085145   一人暮らしの炊飯器は3合炊きくらいのサイズがあれば十分

ということになりますね。

有名な炊飯器メーカーから販売されているものは、3合炊きが最小のものが多いのでこのサイズで購入するのがオススメです。

もし、時間のあるときに一気に炊いて冷凍保存して作り置きをしておきたいなどの場合は5.5合などもアリだとは思います。ただし、大き目の炊飯器になればなるほど電気代も高くなる傾向なので、少量しか炊かないのであればやめておきましょう。

 

一人暮らしの炊飯器の置き場はどこがいい?

上で見てもらったように、一人暮らしの場合だと3合炊きくらいの炊飯器で十分だと思います。3合炊きの炊飯器くらいだと小さいサイズのものも多く置き場所にはあまり困らないでしょう。

どのメーカーも大体大きさは「横25cm、奥30cm、縦20cm」ほどなのでそこまで置く場所には困らないと思いますが、炊いているときは蒸気が出るので、天井に近いところや上に何かものがあるようなところには置かないほうがいいでしょう。

何かうまく置けるような場所がないのであれば、レンジ台を利用すれば簡単に置き場所を確保できます。

【レンジラック レンジ台】

こういったものが必要な場合は楽天やアマゾンなどで『レンジ台、キッチンワゴン』などと検索すれば色々と出てきます。レンジ台を活用すれば置き場所にも困らず楽ですね。

では次に、

一人暮らしの炊飯器でオススメ

について見ていきたいと思います。

スポンサードリンク

 

一人暮らしの炊飯器のおすすめは?

これらを踏まえて、一人暮らしの炊飯器でオススメのサイズは3合炊きのもので十分だと思うので、このサイズを中心にピックアップしてみました。

まずは、人気メーカーの象印の炊飯器で、楽天で販売されているものですが、

【象印 炊飯器 マイコン式 3合 ブラウン NL-BA05-TA】

一人暮らしの炊飯器では十分ですね。

マイコン式ですが、底だけでなく側面からの加熱も加えておいしく炊き上げるための工夫がなされていて、「健康米メニュー」「パン(発酵・焼き)メニュー」などのモードも入っていて機能面でも色々楽しめるようになっています。

 

【タイガーマイコン炊飯器「炊きたて」(3合)JAJ-A551PP パッションピンク】

これは3合炊きにもかかわらずサイズが小さくて、

  • サイズ:21.9×27.3×19.1cm
  • 本体質量:3.0kg

なので置き場所に困ると考えているのなら、とても助かる炊飯器ですね。かといって機能面で劣っているわけではなくシンプルに使えます。

インテリアとしても見た目がかわいい家電なので、女性の方に向いているかもしれませんね。

 

【象印 IH炊飯ジャー 極め炊き 3合 NP-GF05XJ】

最後にこちらも象印製です。

最初に紹介したものよりも価格も高いですがIH方式の炊飯器で、毎日自炊しておいしいお米を食べたいというのであれば、十分満足させてくれる炊飯器だと思います。

ほかにも色々な炊飯器はたくさんありますが、有名なメーカーの中でも炊飯器に関しては「象印」か「タイガー」のものはとても評判がよく機能性も高いため個人的にはこの2社から選ぶのがオススメですね。

 

あとがき

一人暮らしの炊飯器のオススメを紹介しましたが、今の炊飯器事情についてちょっとだけ説明を入れておこうと思います。

今の炊飯器では、

  • マイコン式炊飯器
  • IH式炊飯器
  • 圧力IH炊飯器

という三つの方式(スチームIH型というのもあります)が採用された炊飯器が主に販売されていますが、それぞれにメリットとデメリットがあります。簡単に言うと

  1. 圧力IH炊飯器
  2. IH式炊飯器
  3. マイコン式炊飯器

この順番でおいしく炊ける(ムラなく加熱できてしっかり炊ける)のですが、価格も高くなっていきます。家電量販店などで同じサイズのものでも高い炊飯器はIH式のものが多いですね。

ただ、今回は

「一人暮らしでオススメの炊飯器」

これについて紹介させてもらったので、基本は3合炊きの炊飯器をピックアップしています。

3合炊きくらいのサイズならマイコン式の火力でもムラなく加熱できるので、IH式と比べても遜色のないおいしいご飯が炊けるため、本体価格の安いマイコン式でも十分なんですね。

まあ好みの問題もありますし、毎日おいしいご飯が楽しみというのであればIH式のほうがいいかもしれませんので、あなたが一人暮らしの炊飯器を選ぶときの参考になればと思います。

 

スポンサードリンク

 - 引越し ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

引越し12
引越しの見積もり相場は?比較するための上手なポイントは?時期時間

引越し先が決まって、いざ引っ越しをしようと考えた時に真っ先に思い浮かぶのが、 & …

引越し19
新生活に必要な家電セットや必需品は?費用を抑える裏ワザ!家具準備

スポンサードリンク 春から大学生や社会人となって初めて一人暮らしや、新しい家族と …

一人暮らし 03
一人暮らしの電気代は平均いくらくらい?冬と夏では?節約目安

新生活で一人暮らしを始める人や、すでにされている方にとって光熱費は必ずかかってく …

一人暮らし 06
一人暮らしの光熱費の平均や目安はいくら?節約の方法は?相場大阪

一人暮らしをしているとお金のやりくりも大変だと思います。特に初めてだとどのくらい …

一人暮らし 01
一人暮らしの家賃の平均や相場、目安はいくら?給料手取り収入

一人暮らしでは何かと生活費が必要になりますが、その中でも大きなウェイトを占めてい …

一人暮らし 18
一人暮らしにテレビは必要?いらない?買う場合のサイズは?大きさ台

一人暮らしを始めるときにさまざまな家電をそろえると思いますが、そのときに思うのが …

引越し03
引越し挨拶のタイミングや範囲は?アパート1人暮らしは?時間帯不在

引っ越しで近所の人に挨拶をしに行く場合、 「相手に迷惑にならないように。」とか、 …

引越し09
引っ越し準備はいつから何から始める?コツは?やることリスト荷造り

⇒ 引越しが決まって、 ⇒ 引越し先も決まって、 ⇒ 引越しの日にちも決まったら …

一人暮らし 17
一人暮らしの引越し費用は?その他の準備や近隣への挨拶は?相場料金

一人暮らしをスタートさせようと考えているあなたが、まず考えるのは、 ということだ …

引越し11
引越しのダンボールは無料で手に入るの?足りない時や購入するには?

引越しの時に必ず必要だと言ってもいい   ダンボール 一人暮らしであればそれほど …