テレビ・モニター

テレビのサイズの選び方は?距離や部屋との関係は?比較一人暮らし

2017年1月17日

テレビ サイズ 選び方

新しくテレビを購入するときに迷う事の一つに、

check001  テレビのサイズの選び方

これがあると思います。

あまり大きすぎても見えずらかったり、小さかったらもっと大きなものにすればよかったと後悔することもあります。

 

じゃあ、どんな大きさのテレビを購入すればいいの?

それはあなたの部屋の広さや、見る位置との距離などから決めれる目安があります。

そんなテレビの選び方について基準となる物をいくつか比較して、あなたにピッタリのテレビ探しができるようにお手伝いしていきますね。

スポンサードリンク

テレビのサイズの選び方は何を基準にするの?

テレビのサイズを選ぶときに基準となるのが、

  1. 視聴距離
  2. 部屋の広さ
  3. テレビ台の大きさ(設置スタイル)
  4. フルHDか4Kテレビか
  5. 主に見るテレビ番組の種類

これらが関わってきます。

極端な話ですが、部屋の広さが6畳しかないのに55インチのテレビを置くと、それだけでかなりのスペースが奪われてしまいますし、距離も近すぎますよね。

また、テレビ台に置く場合も、テレビ台を買い替える予定がないのならそれに合ったテレビのサイズの選び方が必要です。

そして最近になって特に話題になっているのが、

4Kテレビ

今までのフルHDテレビだとその視聴距離は3倍が目安と言われていましたが、4Kテレビの場合には、1.5倍の距離が目安というように言われています。

 

実は、4KテレビはフルHDに比べると半分くらいの距離で大丈夫になったんですね。

では、具体的にこのテレビのサイズと距離の関係はどんな感じなのか?

次は、この視聴距離について見ていきましょう。

スポンサードリンク

テレビのサイズと距離の関係は?

まず、テレビのサイズの選び方ですが、よく言われているのは

テレビとあなたが見る場所、いわゆる

視聴距離

と言われているものが基準になります。

遠くから見るのに小さいものだと見えにくいし、近くで見るのにデカすぎると画面全体が見えなかったり、チカチカしたりしますよね。

そんな、最適な視聴距離というのがあります。

よく言われているのは

テレビ画面のタテ寸法の約3倍

ちなみに私のテレビは42インチなのですが、画面の部分では縦が52cmほどになります。

これを基準にして考えると、約160cmほど離れる必要がありますね。

この距離が一つの目安になります。

 

ちなみにこれが4Kテレビの場合だと、その半分くらいの距離で大丈夫なので

約80cm

このような近い距離で大丈夫なんですね。

例えば、一人暮らしの時に6畳くらいのアパートでテレビを用意するとなると、

「42インチくらいが限界」

というようなことになりますね。

さすがにこれ以上大きくなると、部屋の大きさから考えても難しくなります。

適当なサイズでいうと「32インチくらい」がちょうどいいと思います。

 

4Kテレビの視聴距離が半分なワケって?

では、どうして4Kテレビだと近くで見ても大丈夫なのか?

ちょっと不思議に思っちゃいますよね。

フルHDのテレビを近くで見るとに比べると、

  • 近くで見ると目が粗くて見にくい。
  • 近くだと、動きが滑らかに見えない。

こんなふうに感じると思います。

でも、4Kテレビはその解像度が4倍に上がっているため、美しく視聴できる視野角が2倍に広がると言われています。

人間が映像に没入できる水平視野角は、約30度と言われているんですね。

それが4Kテレビは、2倍の約60度まで広がるくらい映像がきれいになったという事です。

 

つまり、近くで見ても映像が滑らかできれいに見える。

といったことですね。

スポンサードリンク

テレビのサイズは部屋によって違う?

テレビのサイズと視聴距離について見てきましたが、私が持っている42インチのテレビだけしか例に挙げてこなかったので、ちょっとわかりにくいかもしれません。

そこで、テレビのサイズと視聴距離、そして基準となる部屋の広さについて比較し、表にまとめました。

 

テレビのサイズと視聴距離、部屋との関係

画面サイズ 視聴距離 部屋の広さ
20インチ 約0.8m 6畳未満
23インチ 約0.9m 6畳未満
32インチ 約1.2m 6畳未満
37インチ 約1.4m 6畳
40インチ 約1.5m 6~8畳
42インチ 約1.6m 6~8畳
47インチ 約1.8m 8~12畳
50インチ 約1.9m 10~12畳
52インチ 約1.9m 10~12畳
55インチ 約2.0m 12畳以上
60インチ 約2.2m 12畳以上
65インチ 約2.4m 12畳以上

これでだいたいですが、一つの目安として参考になると思います。

これはフルHDの場合のテレビのサイズと距離、部屋の大きさとの関係なので、4Kテレビになるとその距離は半分です。

部屋の広さもその半分になります。

ただ、あまりに近いとさすがに目に悪そうなので、ある程度の距離(1mくらい)は取れるようなテレビの配置にはしたいですね。

スポンサードリンク

あとがき

テレビのサイズはその視聴距離や部屋との関係で選び方が変わってくるのですね。

また、あなたが見るテレビの種類によっても、選び方が若干変わってきたりもします。

  • より高画質で、大画面の迫力のある映像を見たい。
  • 趣味でアニメやゲームをよくする。
  • スポーツ観戦を楽しむことが多い。

こんな時はより大画面のもののほうが迫力がありますし、さらに言うと4Kテレビのほうが解像度が高いので、より高画質で迫力のある映像が楽しめます。

また、4Kテレビになると視聴距離も短縮できるので、せっかくなのでこれから選ぶなら4Kテレビがおススメですね。

そのうえであなたの部屋に合ったテレビのサイズを選んでもらえたら、良いものが購入できるんじゃないかと思います。

一人暮らしの場合で、テレビについてどうしようか迷っている方は、こちらもぜひご覧ください。

関連ページ

>>一人暮らしにテレビは必要?いらない?買う場合のサイズは?

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-テレビ・モニター
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.