梅雨時や夏場、また台風の季節などになると、部屋の中がジメジメとすることが多くなり、洗濯物も部屋干しをしないといけなくなる日もありますよね。
それが嫌で除湿機を購入しようかと考える人も多いはずです。
じゃあ、除湿機ってどんなものがあるのか、いざ調べてみたら何やら
と言った具合に、いくつかあることに気付かされると思います。
除湿機には主に3種類の方式があって、
- コンプレッサー式
- デシカント(ゼオライト)式
- ハイブリッド式
それぞれに特徴をもっています。
今回は、この3つの中で、
- 電気代の安い方式はどれなのか?
- 電気代の高い方式はどれなのか?
あなたも気になる「電気代を中心とした除湿機の比較」ということでまとめました。
除湿機の電気代が安い方式はどれ?
結論からいうと除湿機の電気代が安い方式は、
コンプレッサー方式
これが一番安く、およそ消費電力は約200w程なので、この場合の電気代は
*電気代は27円/kWhで計算
このようになります。
除湿機の電気代が高い方式はどれ?
一方、除湿機の電気代が高い方式は、
デシカント(ゼオライト)式
これが一番高く、およそ消費電力は約400w程なので、この場合の電気代は
*電気代は27円/kWhで計算
コンプレッサー方式と比較すると、約2倍ほど高くなると考えておけばいいでしょう。
*これは同じ除湿能力で比べたものではないため、消費電力や電気代は選ばれた商品によって変化します。
除湿機の電気代を比較するとどれが一番いいの?
上で見てもらったように、除湿機の電気代だけで比較するとコンプレッサー方式のほうが安いのでこれを選ぶと良いと思いますが、これだとあまりにも他のメリットやデメリットなど、特徴を無視しすぎているのでオススメできる選び方ではありません。
この3つの方式は、電気代だけでは比較しきれない特徴をそれぞれ持っています。
あなたが除湿機を購入する際に「電気代は一つの目安」として考えるほうが無難です。
除湿機を選ぶ時のコツは、
ということを考えて購入するほうが後悔しないで済むでしょう。
というのも、
夏にストーブを使う人はほとんどいないでしょうし、冬に扇風機を使う人もほとんどいないと思います。
こんな風に、除湿機の中にも方式によって使える季節がある程度あります。
具体的にいうと、
- コンプレッサー式は夏場に強い
- デシカント式は冬場に強い
- ハイブリッド式はオールシーズン
このような感じになりますね。
ハイブリッド式については電気代の話が登らなかったのでここで付け加えておくと、ハイブリッド式はコンプレッサー、デシカントの2つの方式を兼ね備えています。
だから、
夏はコンプレッサー式で冬はデシカント式
といったように使い分けてくれるのですね。
つまりこれを電気代でいうと、
ということになります。
仮に一年中除湿機を使ったとすれば、
- 1番安いのはコンプレッサー式
- 2番目に安いのはハイブリッド式
- 最も高いのはデシカント式
というような電気代になります。
でも先ほど言ったように、向き不向きの季節があるのであなたが主に使いたい時期に合わせてくださいね。
もっと詳しく選び方について知りたい方は、こちらをご覧いただくとわかりやすいと思います。
関連ページ>>除湿機の仕組みなど比較してわかる一番かしこい選び方とは?方式値段
あとがき
今回は除湿機の各方式での電気代比較を見てもらいましたが、電気代はあくまで一つの目安として捉えておきましょう。
きちんとした性能、能力が発揮できる季節をきっちりと理解してどの除湿機を選べばいいのか考えてくださいね。
また、それぞれの方式についてもっと詳しく知りたい方はこちらでわかりやすくまとめています。
関連ページ>>除湿機コンプレッサー式のメリットデメリットやおすすめは?電気代
>>除湿機デシカント式のメリットデメリットやおすすめは?電気代
>>除湿機ハイブリッド式のメリットデメリットやおすすめは?電気代
これでそれぞれの特徴を掴むと、自ずとどれを選んだら良いのかわかると思うので、是非購入前の参考にしてくださいね。