チアシードはほとんど味もなくあまり匂いもしない食べ物ですが、どういった食べ方があるのでしょうか?
せっかく食べるなら栄養を吸収しやすいような効果的な食べ方や、よく耳にするヨーグルトを使った美味しい食べ方などが知りたいですよね。
今回は、そんなあなたのための、
チアシードの効果的で美味しい、おすすめの食べ方
ということについて、実際に食べてみた私の感想も含めまとめましたので参考にして下さい。
チアシードを効果的に摂れる食べ方は?
チアシードはヨーグルトに入れたり、スムージーに入れたりといったように、色々な食べ方や飲み方ががありますが、
それ以前に、
- 水に浸してネバネバした状態にして食べるのか?
- 固体のままふりかけるようにして食べるのか?
といった食べ方があります。
チアシードの食べ方にはしてもらったほうが良いことがいくつかあって、チアシードの副作用というべきなのか、きちんと食べないと逆効果になってしまうことがあります。詳しいことについては副作用についてまとめたページ>>チアシードの危険な副作用とは?便秘や下痢の噂は本当?水での使い方
をご覧になっていただきたいのですが、ここではその内容を簡単に説明します。
チアシードの効果的な食べ方 1
チアシードを食べるときに大切なことは、
- 1日10~15g程度にする。
- 水に浸して12時間ほど経った後のチアシードを食べる。
この2つはしてもらった方が良いと考えられています。
実際に私も失敗して体の調子を悪くしてしまいました。
「してもらった方が良い」という、ちょっと曖昧な表現かもしれないですけど、これって実は
「副作用について」
「正しい食べ方」
などといったような形で販売ページやパッケージには書かれていないんですね。色んなチアシードの販売サイトも見ましたが見つけられませんでした。
私が最初に調子が悪くなってしまったので、「これはおかしい・・・。」と思って調べたらこういうことが出てきたわけなんです。だから皆さんには最初に知ってもらったほうが良いかなと思ったわけです。
チアシードの効果的な食べ方 2
また、チアシードを水に浸すと発生するネバネバは
といってコンニャクなどに含まれる食物繊維と言われています。
このグルコマンナンは
- 食欲を抑える。
- 糖やコレステロールの吸収を抑える。
- 便秘解消
といったような効果が期待できる成分だと考えられています。
だから、固体のままで食べるよりも、水に浸してグルコマンナンをチアシードの周りにしっかりと出した状態にしてから食べたほうが、食物繊維なのでダイエットにも効果的で期待が持てますね。
チアシードの効果的な食べ方 3
チアシードは一度にあまり多く食べないほうがいいですね。
それは上で説明したように、チアシードを水に浸したときに出る「グルコナンマン」が糖やコレステロールの吸収を抑える効果が期待できる面も大きいです。
だから、
の方が、チアシードの恩恵をより多く受けれると思います。
また、チアシードの栄養成分のオメガ3脂肪酸は熱に弱いとされているので、効果的に取るなら加熱はせず、水で戻す場合もお湯より水がいいですね。
チアシードの美味しい食べ方を一挙公開!
チアシードの食べ方には色々ありますが、やっぱり美味しいと思える食べ方が続けやすいですよね。
ただ、チアシード自体に味があるわけではなく、水に浸してから食べるときにはネバネバした状態になっているため中心に残っている種の部分のカリッとした食感をちょっと味わうくらいのものでしょうか。
ただ、味の面で他の食材の邪魔をするといったことは少ないので、美味しい食べ方というよりも、
といったところを考えたレシピが良さそうです。
そういう意味でも先程から例にあげている、ヨーグルトとの相性はとても良いですね。私も朝はいつもヨーグルトに入れて食べています。
夕食前に私がとっているチアシードの食べ方は、水に浸しておいたチアシードをスムージーに入れて飲むことをしています。このときに蜂蜜も入れると飲みやすくて非常においしいです。
他のチアシードの食べ方には、
- ゼリーと一緒に食べる。
- プリンと一緒に食べる。
- 納豆に混ぜる。
- 山芋に混ぜる。
- 寒天に入れて固める。
- ドレッシングと混ぜてジュレのようにして食べる。
- 酵素ドリンクに入れて飲む。
- 青汁にして飲む。
- プロテインと一緒に飲む。
などなど、一般的にネバネバしているものやツルツルしているものと一緒に食べることで、違和感無くおいしく食べることができることが多いですね。
チアシードの食べ方で一番のおすすめは?
チアシードの食べ方の中でオススメの食べ方はやはりヨーグルトと一緒に食べるのが、食感や味なども含め一番良いと思います。
スムージーや酵素ドリンクといった飲み物に入れて飲むのも人気が高くおすすめです。
どちらも、チアシードが入っていても違和感がないというか、美味しいというよりも食べやすいといったことがおすすめの理由です。
まとめると、
- きちんと水に浸して
- 食前や食間に
- チアシードが入っていても食べやすい食べ物と一緒に
- 量を守って
というような食べ方をしてもらえればと思います。
もしあなたが、チアシードを試したいと思っているけれども、
- どこで買うのがいいのかわからない?
- どんなチアシードを使ったらいいのかわからない?
- 安全なものがいい。
- お得に購入したい。
- ダイエットで使いたいけど心配。
などの不安ある場合は、こちらでチアシードの購入する際の注意点やオススメなどを紹介してますので、よかったら参考にしてください。>>チアシードの通販で激安のものは安全?人気のおすすめ商品は?値段
あとがき
チアシードの食べ方で効果的に取るポイントや注意事項、そして美味しいおすすめの食べ方など見てきましたがいかがでしたか?
他にも食べ方は色々あると思うので、今回のものも参考にしてあなたに合った食べ方を見つけてもらえればと思います。
チアシードをダイエット目的で食べる人は多いと思いますが、ダイエット目的ならパンケーキに混ぜたりだとかするのは、効果的な食べ方とはいえないですよね。
他のダイエット方法と共通してることですが、チアシードを食べているからって痩せることはありません。このチアシードをいかにダイエットに活かせるかで、キレイに痩せれていくと思います。
その活かし方の中で食べ方は結構重要なので、あなた自身でもいろいろ食べ方を考えて楽しくダイエットしてくださいね。