utuyoのハテナノート

暮らしの中のたくさんの「?」で、気づいたことや調べたことをまとめてみました。

ナンバーズ4のセットとは何なの?ボックスやストレートとは?

   

ナンバーズ4 セット

宝くじには数字選択式宝くじというものがあり、

  1. ロト7
  2. ロト6
  3. ミニロト
  4. ナンバーズ4
  5. ナンバーズ3

この5つの種類が用意されています。(*2016年時点)

今回は、この中の「ナンバーズ4」「三つの申込みタイプ」について触れていきたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

ナンバーズ4のセットとは?

ナンバーズ4というのは、

各ケタ0~9までの数字の中から1個ずつ、合計4個の数字を選びマークする。

いわゆる、「4ケタの数字を当てる」といった宝くじになります。

例えばあなたが、

『5173』

この4ケタの数字に決めたとしましょう。

これをナンバーズ4の申し込みカードにマークしていきます。

ナンバーズ4申し込みカード02-1

こんな感じですね。

そこで、次に上の写真の右側をちょっと見て下さい。

  • ストレート
  • ボックス
  • セット

この三つの記入欄がありますよね。

これは、4ケタの数字を決めた後、当選するための数字の並びなどに関係するとても大切な記入欄なんです。

最初、私もナンバーズ4を購入しようとしたときよくわかりませんでしたが、その中でも特に、

「セット」

これがピンときませんでした。

初めてだと、多分皆さんもよくわからなかったのではないでしょうか。

 

今回はこのナンバーズ4の「セット」を中心に説明しようと思いますが、先に

check001  「ストレート」と「ボックス」

この二つについて理解する必要があるので、まずはそちらから見ていきましょう。

 

ナンバーズ4のストレートとは何なの?

ナンバーズ4のストレートというのはその文字通り、

選んだ「4ケタの各数字」と「並びの順序」を完全に一致させる。

これが見事予想通りになると当選になります。

仮に、抽せん数字が「1234」の場合、当せんとなる申込数字は「1234」のみです。

上の例でいうと、抽選数字が「5173」だったら当選になります。

これが

  • 7153
  • 5137
  • 3517

といったような数字だと当選になりません。

基本はこのストレートの賞金金額が一番高くなるので、当選確率も一番厳しいんですね。

でも、せっかく4つの数字があっているのに、並びが違うだけで当選しなかったなんてちょっと後悔しちゃいますよね。

そんな悔しい思いをせずに済むのが、

ボックス

この買い方になります。

では、そのボックスについて詳しく見ていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

ナンバーズ4のボックスとは何なの?

先ほど上の例でいうと、あなたの選んだ数字が「5173」で抽選数字が、

  • 7153
  • 5137
  • 3517

こんなふうに、

4つの数字は同じだけど並びが違う。

これだとストレートでは当選にはなりませんが、「ボックス」という申込みのタイプで購入すると、これは当選したことになります。

つまり、

4つの数字が一緒なら並びは問わない。

これがボックスなんですね。

ストレートで当てる自信はないけど、ボックスなら当てやすいかな。

このように考える人はボックスのほうが良いですね。

補足
*また「1111」「7777」など4つ同じ数字はボックスでは購入できません。ストレートと同じですからね。

 

ボックスのデメリット

ただ、良い事ばかりじゃなくて、ストレートに比べ当たりやすい分、賞金額は大きく下がります。

また先ほどの例で、「5173のボックス」で購入していて抽選結果が「5173」で完全に一致した場合、それはストレートでの当選にはならず、ボックスでの当選になります。

数字も並びも完全に一致していたのに・・・。

こういったケースになることも覚悟しないといけません。

このデメリットを少しでも減らしたい人のために、最初でちょっと触れた

「セット」

というタイプの申込みの仕方があります。

では、次はこのセットについて見ていきましょう。

 

スポンサードリンク

 

ナンバーズ4のセットとは何なの?

ナンバーズ4のセットとは、上で見てもらった

085145   「ストレート」と「ボックス」の二つを兼ね備えた買い方です。

この2つの申込みタイプを、それぞれ半々の割合で一口の購入の中に入れた買い方になります。

 

補足

つまり、4つの数字が同じで並び方がバラバラでもあたるボックスの買い方をしていますが、もし、ストレートで当たっていたらストレートの賞金が得られることになります。

ただしこれは、「セットのストレート」という事で、正規のストレートと同じ賞金が得られるわけではなく、それよりも賞金は半分くらいになります。

一口200円に両方の申込みタイプを入れているわけですから、それはまあ仕方ないですよね。

 

また、ストレートとして当選すると、ボックスの方の当選金額はもらえませんのであしからず。

*これも「1111」「7777」など3つ同じ数字はセットでは購入できません。

 

セットは先ほどの「ボックスのデメリット」である、「ストレートで当たった時」の保険をかけているわけです。

でも、ボックスのみで当たった場合は、当然「セットのボックス」のほうが賞金は低いです。

ナンバーズ4ネット購入03

これを見てもらうとわかりやすいですね。

第4527回の結果ですが、「セット:ストレート」も「セット:ボックス」も通常のストレートやボックスの半分くらいというのが分かると思います。

 

ナンバーズ4の具体的な購入の仕方については、実際のマークシートに記入し宝くじ売り場で購入するか、もしくはネットでの購入もできます。

ナンバーズ4の買い方についてはこちらで詳しくまとめているので、併せてごらんになって下さい。

関連ページ

>>初めての人のためのナンバーズ4の買い方やコツは?
>>ナンバーズ4はネットでも購入できるの?一口の値段や買い方は?

 

あとがき

ナンバーズ4にはこのようにさまざまな申込みのタイプがあって、それによって当選したり賞金が高くなったりするので、数字を選ぶことも大切ですが、こちらの申込みタイプもどれにするかが重要になってきます。

自信があるならストレートやボックスですが、ちょっと後悔したくないところもあるな、と思ったらセットにするのもありです。

このような戦略も購入の際の大切な要素ですので、色々考えて楽しみながら試してみて下さいね。

スポンサードリンク

 - 宝くじ

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ミニロト01
初めての人のためのミニロトの買い方やコツは?ネット購入は?

テレビなどでも頻繁に流れているロトのCMは、一度はあなたも目にしたことがあるんじ …

宝くじ10
宝くじの高額当選確率や期待値はどのくらい?他の例えで比較すると?

私もたまに宝くじを買うことがありますが、やっぱり夢見るのは3億円などの高額当選で …

ミニロトネット01
ミニロトはネット販売してるの?その買い方や実際に購入した結果!

宝くじ売り場では一般的なジャンボ宝くじのほかにも、 ロト という数字選択式の宝く …

宝くじ20
宝くじの種類やスケジュールは?あなたにオススメの宝くじは?日程

現在は、宝くじといってもたくさんの種類があって、その宝くじによって遊び方や当選金 …

年末ジャンボ宝くじ01
2016年の年末ジャンボ宝くじの発売日はいつまで? 当選確率は?

  2016年も終わりに近づいてくる頃、年末ジャンボ宝くじを買って一年 …

ロト601
初めての人のためのロト6の買い方やコツは?ネット購入は?

テレビなどでも頻繁に流れているロトのCMは、一度はあなたも目にしたことがあるんじ …

ロト701
初めての人のためのロト7の買い方やコツは?ネット購入は?

テレビなどでも頻繁に流れているロトのCMは、一度はあなたも目にしたことがあるんじ …

宝くじ15
宝くじに何歳からなど年齢制限はあるの?未成年が購入すると?

CMなどでもたくさん宣伝がされている宝くじ。 スポンサードリンク そんな宝くじを …

宝くじ20
宝くじのスクラッチの種類は?当たる確率や買い方は?値段やり方

宝くじにはジャンボ宝くじやロト7、ロト6など様々な種類の宝くじがありますよね。 …

宝くじ16
宝くじに当たった人から学ぶ「当たる方法と当たらない人との違い」

今や様々な種類の宝くじが販売されていますが、なかなかそんな高額当選が当たることな …