宝くじ

ナンバーズ4のセットとは何なの?ボックスやストレートとは?

2016年11月29日

ナンバーズ4 セット

宝くじには数字選択式宝くじというものがあり、ナンバーズと呼ばれる宝くじがあります。

そしてナンバーズには

「ナンバーズ3」と「ナンバーズ4」

があるんですね。

今回は、この中の「ナンバーズ4」「三つの申込みタイプ」について触れていきたいと思います。

スポンサードリンク

ナンバーズ4のセットとは?

ナンバーズ4というのは、

各ケタ0~9までの数字の中から1個ずつ、合計4個の数字を選びマークする。

いわゆる、「4ケタの数字を当てる」といった宝くじになります。

例えばあなたが、

『5173』

この4ケタの数字に決めたとしましょう。

これをナンバーズ4の申し込みカードにマークしていきます。

ナンバーズ4申し込みカード02-1

こんな感じですね。

そこで、次に上の写真の右側をちょっと見て下さい。

  • ストレート
  • ボックス
  • セット

この三つの記入欄がありますよね。

これは、4ケタの数字を決めた後、当選するための数字の並びなどに関係するとても大切な記入欄なんです。

最初、私もナンバーズ4を購入しようとしたときよくわかりませんでしたが、その中でも特に、

「セット」

これがピンときませんでした。

初めてだと、多分皆さんもよくわからなかったのではないでしょうか。

 

今回はこのナンバーズ4の「セット」を中心に説明しようと思いますが、先に

check001  「ストレート」と「ボックス」

この二つについて理解する必要があるので、まずはそちらから見ていきましょう。

スポンサードリンク

ナンバーズ4のストレートとは何なの?

ナンバーズ4のストレートというのはその文字通り、

選んだ「4ケタの各数字」と「並びの順序」を完全に一致させる。

これが見事予想通りになると当選になります。

仮に、抽せん数字が「1234」の場合、当せんとなる申込数字は「1234」のみです。

上の例でいうと、抽選数字が「5173」だったら当選になります。

これが

  • 7153
  • 5137
  • 3517

といったような数字だと当選になりません。

基本はこのストレートの賞金金額が一番高くなるので、当選確率も一番厳しいんですね。

でも、せっかく4つの数字があっているのに、並びが違うだけで当選しなかったなんてちょっと後悔しちゃいますよね。

そんな悔しい思いをせずに済むのが、

ボックス

この買い方になります。

では、そのボックスについて詳しく見ていきましょう。

スポンサードリンク

ナンバーズ4のボックスとは何なの?

先ほど上の例でいうと、あなたの選んだ数字が「5173」で抽選数字が、

  • 7153
  • 5137
  • 3517

こんなふうに、

4つの数字は同じだけど並びが違う。

これだとストレートでは当選にはなりませんが、「ボックス」という申込みのタイプで購入すると、これは当選したことになります。

つまり、

4つの数字が一緒なら並びは問わない。

これがボックスなんですね。

ストレートで当てる自信はないけど、ボックスなら当てやすいかな。

このように考える人はボックスのほうが良いですね。

補足
*また「1111」「7777」など4つ同じ数字はボックスでは購入できません。ストレートと同じですからね。

 

ナンバーズ4のボックスのデメリット

ただ、良い事ばかりじゃなくて、ストレートに比べ当たりやすい分、賞金額は大きく下がります。

また先ほどの例で、「5173のボックス」で購入していて抽選結果が「5173」で完全に一致した場合、それはストレートでの当選にはならず、ボックスでの当選になります。

数字も並びも完全に一致していたのに・・・。

こういったケースになることも覚悟しないといけません。

このデメリットを少しでも減らしたい人のために、最初でちょっと触れた

「セット」

というタイプの申込みの仕方があります。

では、次はこのセットについて見ていきましょう。

スポンサードリンク

ナンバーズ4のセットとは何なの?

ナンバーズ4のセットとは、上で見てもらった

085145   「ストレート」と「ボックス」の二つを兼ね備えた買い方です。

この2つの申込みタイプを、それぞれ半々の割合で一口の購入の中に入れた買い方になります。

 

補足

つまり、4つの数字が同じで並び方がバラバラでもあたるボックスの買い方をしていますが、もし、ストレートで当たっていたらストレートの賞金が得られることになります。

ただしこれは、「セットのストレート」という事で、正規のストレートと同じ賞金が得られるわけではなく、それよりも賞金は半分くらいになります。

一口200円に両方の申込みタイプを入れているわけですから、それはまあ仕方ないですよね。

 

また、ストレートとして当選すると、ボックスの方の当選金額はもらえませんのであしからず。

*これも「1111」「7777」など3つ同じ数字はセットでは購入できません。

 

セットは先ほどの「ボックスのデメリット」である、「ストレートで当たった時」の保険をかけているわけです。

でも、ボックスのみで当たった場合は、当然「セットのボックス」のほうが賞金は低いです。

ナンバーズ4ネット購入03

これを見てもらうとわかりやすいですね。

第4527回の結果ですが、「セット:ストレート」も「セット:ボックス」も通常のストレートやボックスの半分くらいというのが分かると思います。

 

ナンバーズ4の具体的な購入の仕方については、実際のマークシートに記入し宝くじ売り場で購入するか、もしくはネットでの購入もできます。

ナンバーズ4の買い方についてはこちらで詳しくまとめているので、併せてごらんになって下さい。

関連ページ

>>初めての人のためのナンバーズ4の買い方やコツは?
>>ナンバーズ4はネットでも購入できるの?一口の値段や買い方は?

 

あとがき

ナンバーズ4にはこのようにさまざまな申込みのタイプがあって、それによって当選したり賞金が高くなったりするので、数字を選ぶことも大切ですが、こちらの申込みタイプもどれにするかが重要になってきます。

自信があるならストレートやボックスですが、ちょっと後悔したくないところもあるな、と思ったらセットにするのもありです。

このような戦略も購入の際の大切な要素ですので、色々考えて楽しみながら試してみて下さいね。

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-宝くじ
-

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.