父の日

父の日2024年はいつ?日本で始まったのは?世界の日にちは?

2017年2月9日

父の日 いつ

お父さんに、日頃の感謝の気持ちを伝える事ができる絶好の機会が「父の日」ですよね。

ふだん一生懸命働いてくれている、お世話になっているお父さんが主役となれる日です。

check002  そんな父の日は2024年はいつになるのでしょうか?

また、この父の日は世界を見ると、その日にちはいつになっているのか?

そして日本ではいつから始まったのか?

そんな日本の父の日の成り立ちや海外の日付を見てみましょう。

スポンサードリンク

父の日2024年はいつなの?

母の日はわかるけど、父の日はいつなのかあまり覚えていないという人も多いんじゃないでしょうか?

母の日は5月の第2日曜日ですが、父の日は

6月の第3日曜日

2024年で言うと

085145   『6月16日の日曜日』

になります。

「母の日からおよそ1ヶ月後」というように覚えるとわかりやすいと思います。

 

でも、父の日って、実は7割近くの人がいつなのかわかっていないようです。

母の日に比べ、影が薄くなりがちな父の日ですが、この機会に覚えておいて下さいね。

スポンサードリンク

日本で父の日はいつから始まったの?

父の日って、日本ではいつから始まったのかご存知ですか?

父の日はアメリカ発祥で、母の日が出来たことを知ったソノラ・スマート・ドット(ジョン・ブルース・ドット夫人)が、母の日のように、

 

父を感謝をする日も作りましょう!

こんなお願いを牧師協会にした事が由来になっています。

ソノラの提唱したのは1909年のことですが、これが、アメリカで正式に国の記念日に制定されたのが1972年のことになります。

この父の日が生まれた由来や意味は、こちらのページでわかりやすく解説しています。

関連ページ

>>父の日の由来や意味は?定番の花がバラの理由は?

 

アメリカでも正式に制定されてからは、まだそこまで年数がたっている記念日ではないんですね。

check002  そんな父の日が日本で始まったのはいつなんでしょうか?

日本で父の日が広まり始めたのは、戦後の1950年(昭和25年)ごろからと言われていて、まだまだ認知度は低かったと言われています。

日本では、すでに母の日が定着をしていたころです。

 

関連ページ

>>母の日っていつ?その由来や意味は?世界共通の日にちなの?

母の日の由来も見てみると衝撃の事実がわかりますよ。

そんな父の日が日本で一般的に知れ渡ったのは、1980年代だと言われていますね。

これも母の日と同じく、キッカケとなったのはデパートなどが販売戦略として仕掛けていったからといわれています。

なので、父の日は日本でいつから始まったかというのは、母の日から実に、およそ30年くらいたってから広まりを見せたことになりますね。

 

スポンサードリンク

 

世界の父の日はいつなの?

この父の日は何も日本やアメリカだけで行われているイベントではなく、世界中であります。

母の日も世界中でありますが、その日にちは国によってバラバラでした。

世界で一番早く母の日がやってくるノルウェーでは、2月の第2日曜日、世界で一番最後のインドネシアでは12月22日、タイでは8月12日に母の日があったりするようです。

 

じゃあ、海外の父の日はいつ行われているの?

これを分かりやすいように表にしてみました。

 

世界の父の日の日付はいつ?

ちなみに世界では父の日っていつなのか、それを一覧にしてまとめたのが次のようになります。

日付 父の日が行われている世界
1月6日 セルビア
2月23日 ロシア
3月19日 アンドラ、ボリビア、ホンジュラス、イタリア、リヒテンシュタイン、ポルトガル、スペイン、ホンジュラス、モザンビーク、クロアチア
5月8日 韓国
5月
第2日曜日
ルーマニア
*昇天日 ドイツ
5月
第3日曜日
トンガ
6月
第1日曜日
スイス、リトアニア
6月5日 デンマーク
6月
第2日曜日
オーストラリア、ベルギー
6月17日 エルサルバドル、パキスタン、グアテマラ
6月
第3日曜日
日本、アメリカ、中国、プエルトリコ、チリ、コロンビア、インド、イギリス、カナダ、フランス、コスタリカ、ペルー、トルコ、スロバキア、南アフリカ、シンガポール、ウクライナ、メキシコ、アイルランド、オランダ、ギリシャ、アルゼンチン、パラグアイ、キューバエクアドル、パナマベネズエラ
6月23日 ニカラグア、ポーランド
7月
第2日曜日
ウルグアイ
7月
最終日曜日
ドミニカ共和国
8月8日 台湾
8月
第2日曜日
ブラジル、サモア
9月
第1日曜日
オーストラリア、ニュージーランド
9月
第2日曜日
ラトビア
10月
第1日曜日
ルクセンブルク
11月
第2日曜日
フィンランド、ノルウェー、アイスランド、スウェーデン
12月5日 タイ
12月26日 ブルガリア

*昇天日:ドイツでは、国の休日である昇天日(復活祭の39日後の木曜日)が、「父の日」でもある。

このようになっていますね。

父の日も世界中で見てみると、1月にあったり12月にあったりと様々ですね。

スポンサードリンク

あとがき

お父さんに感謝の気持ちを伝える父の日はいつになるのか。

また、この父の日は日本でいつ始まったのか、世界の日にちはいつなのか見てきましたがいかがでしたか。

父の日はいつなのか忘れやすいですが、お父さんを大切にする意味でも覚えておきたいですよね。

あなたは、そんなお父さんにどんなプレゼントをしようか迷っていませんか?

もし決めかねているようなら、人気のプレゼントとか定番のお花、ちょっと恥ずかしいけどメッセージを贈るプレゼントもあったりするので、ぜひこちらの記事も参考にしてください。

関連ページ

>>父の日のプレゼントは何がいい?オススメは?
>>父の日の花って?贈るのは何がいい?

 

スポンサードリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

utuyo

utsuyoのハテナノート管理人です。 このサイトでは日常のさまざまな「ハテナ」な出来事について、みなさんにわかりやすくまとめています。いろんなサイトで調べてもわからなかったことが、ここを見るだけで分かるような便利なサイトを目指して作成していますので、どうか最後までご覧ください。

-父の日
-,

Copyright© utuyoのハテナノート , 2024 All Rights Reserved.