普段の掃除や大掃除など、様々な場面で使えるスチームクリーナー。
CMなどで、すごくきれいになる様子を見ていると、とてもほしくなって買ってしまいました。
換気扇まわりやお風呂のカビ、窓のサッシや網戸、フローリングやソファーなど色んなところで使えそうだと思って、今回はアマゾンでも人気のあるアイリスオーヤマ製のスチームクリーナーを購入しました。
では、実際にこのスチームクリーナーを使ってみてどうだったのか。
それを本音で口コミしていくとともに、その効果について見ていこうと思います。
アイリスオーヤマのスチームクリーナーを購入しました。
さて、今回私が購入したのが、このアイリスオーヤマ製のスチームクリーナーです。
いろんなところに使えそうで、ワクワクします。
これは、ヤマダ電機で購入したのですが、4,200円くらいでした。
スチームクリーナーとしては、それほど安くもなく高くもなくといった感じで、中くらいの値段だと思います。
アマゾンでもベストセラー1位になっていて(2017年時点)、コメントも非常に多くて良さそうだったので購入しました。
↑こちらは新しいタイプのものです。
付属品はこんな感じです。
通常は何もノズルを付けないでも蒸気で掃除ができますが、こすり洗いしたい時はポイントブラシを使ったり、カーテンや布などは布カバーを使ったりして汚れを落とします。
使い勝手について
このアイリスオーヤマ製のスチームクリーナーは、電源コードの長さが約3mで、ホースの長さが約1.2mなので結構使いやすいです。
ただ、コードやホースは本体に収納できないので、マジックベルトで束ねたりするほうがキレイに片付けやすいです。
片手で本体を持ちながら使う場面もあると思いますが、水が入った状態だとちょっと重いかも。
洗面台や台所で使う分には置けるスペースも取れると思うので、本体を置いて使うとだいぶ楽です。
ただ、稼働時間が10分くらい(約12分)なので、
あ、もう終わったの?
という感じになりました。
水を入れてから蒸気が出るまでは約5分といったところなので、水を入れてスイッチを入れた後に、ノズルなどの準備をするといいと思います。
スチームクリーナーを使った感想
さて、アイリスオーヤマのスチームクリーナーを使ってみて体験したことをレビューしたいと思います。
まず、私がスチームクリーナーを購入した理由の一つが、
ここって、雑巾で拭こうと思ってもはじっこの方とか全然キレイにならないですよね。
キッチリしようと思ったら、歯ブラシを使ったり高圧洗浄機を使ったりする必要があると思います。
これでも大丈夫と思いますが、スチームクリーナーを使ったほうがキレイになるんじゃないかと思ったことと、他にも使い道がたくさんあるから買ったんですね。
スチームクリーナーでサッシ掃除したときの感想
それで、実際に窓のサッシに使ってみました。
その結果がこれです。
写真だとまだ汚れが取れていないような感じですが、これでもだいぶキレイになりました。
まあ、元がめっちゃ汚かったから掃除したらキレイになるのは当たり前なんですが、期待していた「サッシのはじっこの掃除」というのが、ある程度はうまいこといってくれました。
これには「アングルノズル」を使った掃除がよかったでしたね。
また、窓ガラスの中央も掃除しにくいんですよね。
これって歯ブラシじゃ何ともならないので、このスチームクリーナーは使えました。
ただ、サッシにはザラザラしてる部分もあって、これも取れてツルツルになるかな~、と思ってたんですけど、これはどうにもなりませんでしたね。
その後キッチリ雑巾で拭かないといけませんが、おおむね目的は達成できたので満足です。
スチームクリーナーで網戸掃除したときの感想
さて、窓周辺の掃除ですが、いっしょに網戸も掃除しました。
網戸はコンパクトノズルに布カバーを付けて掃除をしてみました。
これですね。
これを付けて全体をしっかりと掃除します。
それで一通りやってみましたが、布カバーにはあまり汚れは付きませんでした。
別に網戸が汚れていないわけではなく、あまり汚れが落ちていないといった印象ですね。
実際に、その後雑巾で拭いてみるとやっぱり汚れは残っていました。
ただ、そんなに「何度も往復して拭かないときれいにならない。」といったことはなかったですね
スチームクリーナーを使うことで汚れが全部落ちるわけではなかったけど、ふだん雑巾がけだけをするよりは、楽に落とすことができた。
こんな感想ですね。
だから結局は雑巾で拭かないとダメです。
スチームクリーナーで窓掃除したときの感想
説明書にも書かれていますが、
このようになっています。
温度差で割れちゃったりすることもあるんで、オススメしません。
私はそーっとやってみましたが、ちょっと怖かったですね。
それで、窓掃除についてもやってみたのですが、結果は網戸と同じです。
雑巾ひと拭きかふた拭きくらいで、汚れはスッと落ちてくれます。
ただ、やっぱり雑巾がけはしないといけません。
布カバーしてたらいけるかなーって思ったんですけど、布カバーはやっぱり蒸気でビチャビチャになるので、これできちんと拭けるということはなかったですね。
窓ガラスには割れる危険性もあるし、あまり向いてないような気がします。
スチームクリーナーで換気扇回りを掃除したときの感想
さて、私が気になっていたもう一つは換気扇回りです。
まあ、スチームクリーナーを使うと言ったら、ここに使わなきゃどこに使う?
っていうくらいですよね。
それで実際に、換気扇回りを掃除してみました。
これが掃除前なんですが、
この換気扇回りって本当に全然掃除してなくて恥ずかしい限りなんですが、汚れもここまで放っておくと、こんなんなっちゃうんですね。
これをスチームクリーナーを使って掃除してみました。
スチームクリーナーを使って掃除した場合
スチームクリーナーを使って吹き付けてみたのがこんな感じです。
ちょっとわかりにくいですが、ずっと吹き付けているとだんだん汚れが落ちてくるような感じです。
ただ、スチームクリーナーだけで完璧にキレイにはなりません。
そのあとは金ダワシで洗剤をつけてゴシゴシとこすりました。
これは、アマゾンのレビューでも書かれている人がいましたが、やっぱりスチームだけでは限界があります。
スチームして浮いた汚れを、洗剤など使ってキレイに落とすということが必要不可欠だと思います。
スチームクリーナーの効果ってどうなの?
今回口コミをしたように、私がスチームクリーナーを使いたかったのは窓のサッシと換気扇まわりです。
とりあえずは、気になっていたこれらの汚れに使えたので満足しています。
それで、一通り使ってみたその効果についてですが、一番に思ったのは、
スチームクリーナーだけではキレイにならない。
これがまず最初に頭に浮かびましたね。
窓掃除の時も換気扇周りの掃除の時も、結局はスチームクリーナーだけじゃなくて、雑巾がけも必要だしカラ拭きも必要です。
洗剤で洗ってこすることも必要です。
スチームクリーナーの効果で勘違いしてはいけないのはココですね。
あくまで、
汚れを浮かすことで掃除がしやすくなる道具
このように考えておかないといけませんね。
私はちょっと、スチームクリーナーを過信しすぎていたかもしれません。
- サッシの隅にこびりついた埃をふやかして飛ばす。
- 換気扇の油を浮かして取れやすくする。
- お風呂やキッチンの排水口のデロデロ汚れ(水アカ)を浮かす。
- キッチンコンロ周りの油汚れを浮かす。
- お風呂などのカビ対策で殺菌ができる。
こんな効果に期待しながら使うのが良いのでしょうね。
スチームクリーナーはあくまで「蒸気」をメインにした掃除道具なので、これに「高圧洗浄機のように汚れを飛ばす」といったような性能は感じられませんでした。
あとがき
今回は、アイリスオーヤマ製のスチームクリーナーを購入して、実際に使った本音の部分の口コミや、その効果について私なりに思ったことをまとめてみました。
他の商品は使ったことがないので比較がなかなか難しいですが、スチームクリーナーを最初に購入して試したいというなら、かなりいい商品だと思います。
スチームクリーナーというものがどういった商品なのか、体験しやすいと思います。
このスチームクリーナーですが、おそらくアイリスオーヤマ製の商品にかかわらず、
掃除に対して、こんな気持ちを持っている人に向いていると思います。
逆に、
こんな人には向いていないと思います。
例えば、窓やサッシの掃除だったら、別にスチームクリーナー無しでもできることはできます。
換気扇も洗剤入りの熱湯につけてしばらくしたら、汚れはある程度浮いてくるのでこれで代用できたりします。
だから、特に使わなくても掃除ができるケースがけっこうあったりします。
というのも、準備と片付けが結構面倒なんですよね。
私だけかもしれないですが、気軽にサッと用意や片付けができないんです。
これもあって、アマゾンレビューでも多いように「使えない」「結局雑巾は必要」「お蔵入りしている」といった人が多いんじゃないかなって思います。
だから、スチームクリーナーを購入しようとしている人は、
あなたがキレイにしたい場所は、スチームクリーナーがあると便利になるのか。
その用途と手軽さ、必要性のバランスをきちんと考えて購入したほうがいいですね。